※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
住まい

住宅ローンの仮審査が通らず、夫の借金が発覚。家を建てる計画と収支を詳細に求められ、疑問を感じています。

住宅ローンの仮審査が通らず、ハウスメーカーの方から夫の信用情報が改善しないと厳しいと言われて一旦白紙に戻しました。

それから夫婦で話し、よく話を聞くと、
夫に100万の借金があることがわかりました。

家の貯金ですぐにでも返済することは可能です。
でもそれですぐにお金を渡すのは気が引けるというか、危険な気がして…

私も時短とはいえ保育士で働き、家事も育児、持ち帰りの仕事をしている間に、夫は会社の人と飲みに行って、いい顔して借りたお金で奢ったりしていたそうです。
腹が立ちます、呆れました。

とりあえず、自分でどうにかしなさいと怒り、
自分の両親にLINEをしたようです。

ここからが本題なのですが、

すると、義父さんのほうから、
家を建てるにあたり、無理な計画をしてたのではないかとか言われ、
私たち夫婦の収入と支出の、内訳を詳しく紙に書いて持ってきてと言われました。

家を建てることは言っておらず、
仮審査が通ったら私は言うつもりでした。
お金を工面してもらうつもりはなかったので

私は夫の借金の話をしたいのに、なぜか家を建てることや住宅ローンに重きを置かれていることに疑問を感じています。

そしてなにより、夫が借金をしているのに、なぜ私の収入まで言わないといけないのか、ましてや支出も…

皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

ゆきだるま

自分でどうにかしなさい←毎月ご主人から生活費は頂いていますよね…?それでどうにかしなさいだと変な所からお金借りてきてリボ返済など起こり得る可能性もあるのでとても危険だなって思います!

義父さんから借りるとして流れを知られてしまうのはしょうがない…って思ってしまいます😨

お父さんが言いたいのは恐らくそんな借金がある状態に何故なるのか。無駄な生活してないか?っていう家を建てるにしろお金を借りなきゃいけない状態になるのを知りたいんだと思います🥹

• リナ

リナ

“自分でどうにかしなさい”カチンとときてわーっと言った言葉で…
    たしかに、またお金借りられるのも困りますね、、。

遡ってみると1年前くらいからかりてて、その時毎月3万お小遣い渡してました。でも今年の5月に浮気が発覚したことからお小遣いもなしにしていました。
    私としては、小遣いも私てた時から借りてることに怒ってます😭

• 8月27日
ママリ

住宅ローンが通らない理由、その100万の借金だけじゃないと思いますよ。
100万だけで他に問題がなければ、
その借金を返済すること、みたいな条件付きでローン自体は通ることが多いからです。

信用情報が改善しないと、って言われたってことは、
その借金以外にも何かあります。
過去の滞納履歴とか、他にもっと高額な借金があるとか。

旦那さんはそれがわかってるから(自分だけじゃローン通せない自覚があるから)、
親にお金出してくれって相談したんだと思います。

まずは信用情報開示して確認するところからだと思いますよ。
義父さんには事実をそのまま伝えたらいいと思います。
「いえ、お金を出してほしいという話ではないんです。
我が家の世帯年収なら通るはずの住宅ローンなんです。
それが夫さんの信用情報に問題があると銀行に言われ、話し合ったら借金の話が出てきたんです。
家族のために使ったお金ではなく、周りにいい顔するためだけに使ったお金だということがわかったので、
そんなのは自分で返しなさいよって伝えたんです。
でもその後調べたら、たった100万の借金だけで住宅ローンが通らないことは考えにくいということがわかったので、
多分他にも何かあるんでしょうね…過去の借金とか…。
何かご存知ですか?」
みたいに。

• リナ

リナ

信用情報は開示しました、夫婦の分。
    私は滞納とかなにもなく、原因は夫の滞納でした。

たぶん、返済の分もずっとじゃないですけど滞納してるみたいで、きっとそれなのかな…

• 8月27日
4児のオカン

我が家も義母に収入と支出の内訳を詳しく紙に書いて、
母さんに見して!って言われてました🙋‍♀️
自分の親ならまだって思っても相手の親にそこまでする?って思いながら、書いて提出したら、
ここ使いすぎ、ここも使いすぎ!エコが足りてない、
柔軟剤なんて、一番安いヤツか、使わない、
シャンプー、リンス、洗剤は薄めて使えなど言われました💦
言ったの後悔してます(*^^*)

• リナ

リナ

こっちの生活なのにそこまで言われるのはちょっと嫌ですね😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどう伝えたのかにもよりますかね。
旦那さんからしたら自分が悪いけど多少は自分がよく思われようと義父母に伝えてるかもしれませんしそうなれば借金2人の中で返せずに義父母に借りようとしているのに家を建てるなんて無謀だと私でも思ってしまいます💦
家を建てたいから借金のお金を貸して欲しいと言われたら今後の生活にも不安を感じてしますのはしょうがない気もしますかね。これで家を借りてもしまた大きなお金を貸してと言われても怖いですし。

また、仮審査まで伝えなかったのももしかしたら義父母の中では引っかかってるのかもしれません💦

娯楽目的の借金で家族にも内緒にして借りてた物である事とそれなら自分の力で解決して欲しいことを夫婦で決めたともう一度義父母に伝えるか義父母には頼らずに解決してもう大丈夫であることを伝えてみてはどうですかね。

• リナ

リナ

家のローン通す時って、正直に言わないといけないのに、私にもハウスメーカーさんにも何もないですってゆってて、
    よくよく聞いたら借金してるのが怖くなったとか言うんです!子どもみたいに🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

親に頼ろうとした旦那さんが一番悪いです。付き合いでできた借金をなんで義父が立て替えるんだって思ってしまったんじゃないかと思います。

• リナ

リナ

実は義父も借金経験者で、その道は詳しいからまかせてとか意味わかんないこと夫に言ってるみたいです。。

• 8月27日
りんご

借金の話をリナさんから伝えたら良いと思いますよ。

「家を建てる以前の問題ですよ。無理な計画もなにも、借金があって審査に通らないんだから計画の立て用もない。」

って論点を戻さないと。

• リナ

リナ

その言葉そのまま使わせていただきます!

• 8月27日
  • りんご

りんご

オッケーです🤣
    頑張ってください🙆

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

とりあえず義父には言わないです。ギャンブルはしてないですか?とりあえず夫婦で話して家の話はとりあえずなしにしてそのお金をどうするとか、他にもないのか調べ上げてからにします。

• リナ

リナ

パチンコとかは聞いても嘘か本当かわからない感じでして、、浮気経験もあり信用性もゼロなので。
    でもよくYouTubeでパチスロの動画みてるので、わんちゃんいってるのかなとも思います。
    もう少し夫に根掘り葉掘り聞いてみようと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

義父が管理してやるよ感があって嫌(笑)

• リナ

リナ

ですよね!!
    しかも、義父消費者金融ヘビーユーザーなのが尚更嫌です!

• 8月27日