※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

朝と昼に離乳食をあげています。食事の栄養バランスについて質問があります。①量を増やしても大丈夫?②毎日パン粥は問題?③パン粥の量について。

今2回食です。
朝と昼に離乳食あげてます。

朝はお粥だと食べが悪いことが多く
朝はパン粥 昼はお粥やうどんにしてます。

また

炭水化物(エネルギー)50-80g
タンパク質 魚肉 10-15g 豆腐30-40g
野菜果物(ミネラル)20-30g
乳製品50-70g

を目安であげております..

①食べれる場合は上記より増やしても大丈夫ですか?
②毎日、毎朝パン粥は良くないでしょうか?
③中期のパン粥の量は15-20とみました
お粥だと80食べるのですが30とかだとあげすぎですか?

コメント

ぷにか

保育園で給食作ったり保育に入ったりしてます😌

①主食60g、主菜40g、副菜25g、汁30〜40g食べてます。
野菜とかなら増やしてもOKだと思います😊

②昼が米なら朝はパンがゆでも良いと思います!

③そのパンの量(15〜20g)ってパンがゆにする前の量でしょうか?
パンがゆの状態で米と同じ量あげてます。

  • まあ

    まあ


    丁寧にありがとうございます。
    補足に本日の量記載してますが
    このぐらいなら許容範囲でしょうか?

    朝パン昼お粥とかでいいんですね🥺

    パン粥にする前の量を20あげてます!
    出来上がりはいつも適当に水入れてて
    測ってないですがみためはおかゆと
    同じぐらいです🥹
    出来上がり前25だとあげすぎですか?
    普段お粥で80食べます!

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    その量でいいと思います😌
    ただそのくらい食べてるなら私ならミルク120に減らします🍼

    パンがゆにする前の量ならうちと同じです😊
    大体耳無し食パン1枚の半分くらいですよね😳
    5gくらい誤差だと思ってるので食べるならあげちゃいます🫢笑

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    これでもミルク減らしたんです😭
    もともと離乳食後も180とか
    飲んでて、コロコロした時によく
    ゲーってしてるので160にしたんですが
    もう少し減らしてみようかな🥺

    だいたいそれぐらいです🤍
    25-30とかだと多いかなぁとおもってたけど
    誤差ですね!笑
    もともとミルクも220-240とか
    飲む子なので量食べれる子みたいです!

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    ちなみにうどんだと
    ゆで前、茹で後どれぐらいがベストでしょうか?

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    うどんも茹で後60gにしてます!なので普段80なら私なら80gにします🥰
    私が食べる分も茹でて取り分けてるので茹で前はわからずすみません🥹

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    やっぱ茹で後でお粥と同量でよさそうですよね🥺

    なんかすごいもぐもぐ食べてくれるので
    あげすぎてないかいつも心配になります😭

    吐いたりとか下痢とかしてなければ
    基本大丈夫なんですかね?🥺

    ミルク160多いかなぁw

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    ミルクは離乳食後と離乳食なしの時どれぐらい1日飲まれてましたか?

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    吐いたり下痢してなければ大丈夫だと思います😋

    保育園で中期は120ml後期は100mlと決まってるのでうちは家でもそうしてる感じです🥹
    栄養士から来る献立的に中期ならまだ160mlでも平気ですよ🙆‍♀️

    1歳からミルクの提供がなくなるので同時に卒業目指して私は飲みそうでも増やさないでご飯で栄養取れてるからミルクではなくお茶あげてる感じです😂

    離乳食なしの時は200mlです!
    飲む時は240ml飲むけど稀でした😂

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    なるほど!やはりそうですよね🤍
    今140にしてみたらもっとくれ!
    って感じでした😭笑

    ちなみに3回食はまだ先なんですけど
    2-3の間におやつってありですか?

    今だと、離乳食➕ミルク
    ▶︎間おやつ
    ミルクでもいいんですかね?

    色々聞いてすみません🥹

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    私もさっき100あげたらもっとくれぇ!と泣いてたのでマグ持たせてました🤣💕

    9ヶ月に入って後期食で3回食になってからおやつも追加されてます🥰

    中期(7〜8ヶ月)
    ①7:00 ミルク
    ②11:00 離乳食+ミルク
    ③14:30ミルク
    ④18:00 離乳食+ミルク
    ⑤21:00 ミルク

    でしたが今は
    ①7:00 離乳食+ミルク
    ②11:00 離乳食+ミルク
    ③14:30おやつ+ミルク
    ④18:00 離乳食+ミルク
    ⑤21:00 ミルクです!
    おやつの時もミルク100にしてます🙆‍♀️

    • 8月27日
  • まあ

    まあ

    もっとくれーってなって
    マグ持たせて落ち着きましたか?🥹

    なるほどー
    いいスケジュールですね!
    私もう今ミルク4回しかあげてなくて

    7-8 離乳食➕ミルク 160
    11-12 離乳食➕ミルク 160
    15-16 ミルク220
    19-20 ミルク220

    って感じ、回食はじまったら
    どうしようかなって悩んでます😭

    • 8月27日
  • まあ

    まあ

    あ、文字抜けてました!3回食です!

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    何か口に入ってれば落ち着くらしいので大丈夫でした🤣

    確かに悩む時間ですね🥹
    私なら15〜おやつ+ミルク
    19〜離乳食+ミルクにするかなーと思います😊

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    やっぱ夜の時間に離乳食になりますよね🥹
    いつも19時~お風呂で20時には寝てるんですよね😭

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    したら2時半おやつにして18:30ご飯、19時お風呂20時就寝ですかね🤔💕

    • 8月27日
  • まあ

    まあ

    なるほどなるほど!
    おやつってどんなものあげてますか?

    7-8 離乳食➕ミルク 120
    11-12 離乳食➕ミルク 120
    14-15時 おやつ
    17時 離乳食➕ミルク120
    19時 お風呂
    20時 ミルク 220
    就寝

    でも変じゃないですか?

    • 8月27日
  • ぷにか

    ぷにか

    おやつは蒸しパンやホットケーキ、軟飯にしらすやきなこや大豆やコーンやおかかを混ぜたもの、クッキーやビスケットやせんべいあげてます😊

    おやつの時にミルク飲まなくても17時までもつならOKだと思います🙆‍♀️💕

    • 8月27日
  • まあ

    まあ


    3回食始める時はおやつあげて
    様子見てみようと思います!
    色々ありがとうございました🩷

    • 8月29日