※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

21歳で結婚し、専業主婦で4人目を妊活中。周囲から働かないことに疑問や焦りを感じ、他の働くママたちに憧れと恥ずかしさを感じている。

21で結婚し、出産し、その流れで家も購入し、それからずっと専業主婦で今4人目を妊活中です。
デキ婚ではありません。 
しかしそれが今の時代不思議なのか、周りには「え?!働いてないの?3人もいるのに?」と言われ、知人からは「高卒の夫婦なのになぜ専業主婦で暮らせるの?」と言われ、ママ友からは「どこの会社に勤めてるの?そんなに稼ぎがいいんだね」など言われ、働いてない事に焦りを感じます。
高卒でたった数年しか働いてないのを現にコンプレックスに感じています。
でも主人、子供たち含め働かないメリットのが大きくてその決断に至ってますがやっぱりこのご時世は共働きじゃないと不思議なのでしょうか。
働いてないのに子供そんなに作ってやっていけてるんだねと不思議がられるたびに恥ずかしい気持ちになります。
資格を取りそれを生かした仕事をしていたり、幼い子供がいながらテキパキ動くワーママさんたちを本当に格好いいと思っていて憧れがあるから恥ずかしくなるんでしょうか。
とにかく、働いてないことをつつかれるたびに恥ずかしい気持ちになってしまいます(;;)

コメント

3児の母

失礼な人たちばかりですね😂
ただの妬み嫉みだと思いますよ😂

deleted user

同じく専業主婦で、3人目妊娠中です!
私は19で1人目を産んでるので
まともに働いたことないです💦

なんで働かずにやっていけるの?と
聞かれると、正直に
旦那が自営で支えてくれてるから!と
キッパリ言います笑

妬みっぽく聞かれると、
あなたたちよりお金に余裕があるから
と思ってしまいます。。

こだ

4人目は考えてなくて20歳でデキ婚しましたがその他の流れはほぼ一緒です☺️

この時代に専業主婦っていい旦那さん捕まえたねー!といつも言われるので本当運良かったですーって返してます😂
たまにバリキャリの友達のインスタ見るとかっこいいなとか私には持ってないものを持ってるなとは思いますがよそはよそ!うちはうち!と思うようにしてます😂
あと全然恥ずかしいことなんかじゃないですよ!

逆にバリキャリの人からしたらこっちが羨ましいなって思われてるかもですし☺️
ないものねだりとか隣の芝生は青いとかですよ😂😂

なっつ

恥ずかしく思わなくていいと思います🙆‍♀️✨
上の方と同じく妬みなのかなと思ってしまいます😅

はじめてのママリ

あれこれ言われるのはきっとその人たちが妬んでいるだけなので、気にしなくていいと思います!!!
ご夫婦で考えて子どものこととか家計のやりくりとかしっかりできてるなんてめちゃくちゃ素晴らしいじゃないですか!
堂々としていてください☺️✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんの稼ぎがよくて専業主婦で子ども4人いても経済的に余裕があるなら気にしなくていいですよ!

大抵の家庭はサラリーマンなので、子ども4人もいて奥さんも専業だと生活がカツカツすぎるので、「そんなに子どもいて専業主婦でも生活できるの?」とビックリしているだけです。

旦那さん高卒でも自営で成功している人は稼いでますから。

nn

長女の幼稚園の時は子供が3人、4人のママさん達もたくさんいました。みんな専業主婦でしたが「旦那さんなんの仕事してるんだろ〜養えて凄いなー!」って思ってました。

たぶん、嫌味じゃなくて嫉妬だと思います!!

私も専業主婦ですが、働かなくてラッキー🤞夫に深く感謝してます😂😂

はちぼう

隣の芝生は青いだけですよ!
共働きですが専業主婦の方に憧れがあります😍

はじめてのママリ

現在19です、デキ婚ではないです🙌
私は子供3人いて働いてないと聞いたらビックリすると思います…

同世代の子たちを見ていても大学までいくのが当たり前、しかも夢や学力によっては一人暮らしをしたり私大に入る、院進する可能性もあるじゃないですか🤔
そう考えたときに旦那さん1人の給料でそこまで貯金出来るんだな〜凄いなと思います😳💭
なので働いてないことに驚くというより、旦那様の稼ぎに驚きますね!!

とはいえ大学行かない可能性もありますし、家庭によっては奨学金で払えってルールのとこもあると思いますし、親が払わないことが悪い親だと言いたいわけではないです💦

ママリ

子ども2人で専業主婦です!
ただの嫉妬ですよ!マジでそういうのウザイですよね😇
私も結構聞かれるんですが、働いてるママってそんなかっこよくて偉いの!?って思っちゃいます😅
自分でそういう道を選んだんでしょ?って😅
逆に私が繋がりあるママさん達はみんな専業ですけどね🤔

亜美子

専業主婦あるあるですね🤣
今日本の平均では1人目の出産年齢が31歳くらいだそうです
私は3人目を31歳で産んだので、同い年くらいのママさんでも1人目の方が多くて
末っ子連れて支援センターとか行って「3人目なんです」て言うと驚かれるし
保育園や仕事の話になって「ずっと専業主婦してます」と言うとさらに驚かれます😂

私も専門学校卒業後、3年くらい社会人やって結婚して
もうすぐ専業主婦歴9年になるのでほぼ社会人経験はないに等しいですよー🙋‍♀️
でも全然コンプレックには感じてないし
専業主婦だからと言って見下されたり肩身狭い思いをした事もないです

はじめてのママリ🔰

私も家があって子供3人、4人いて専業主婦の方いたら相当旦那さん稼ぎいいんだなって驚くと思います。ただ、それをわざわざ口には出しません😂
上の方も言っていたのと同じですが、今の時代、誰も彼も大学に行く時代になってると感じるので、子供1人につき育てるのに数千万とか言われてますよね。ですから純粋に奥さんが専業主婦で旦那さんが1人でそれだけ稼げるのに驚いてるんだと思います。
私自身は大学の費用は親が出すべきと思ってるので、その方達も同じように思ってて、勝手に主さんのところも奨学金とか使わず親が出すって思ってるのかな?と。家庭のやり方は様々なので、教育費にたくさんかける家庭は、1人でも何千万もかかるのに!!旦那さん凄い!て思うんじゃないでしょうか。

何回も言いますがそれを
わざわざ口には普通出さないかとは思います😂