※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
ココロ・悩み

35歳の女性が、二人目の妊娠に不安を感じています。妊活を本格的には進めていないが、不安定な気持ちになり落ち込むことがあります。気晴らしの方法を求めています。

漠然とした不安なんですが。。。

今年で35歳になります。1歳半の娘と毎日バタバタ奮闘中です😅
実は二人目を考えているんですが、ちゃんと妊娠できるのかが不安で仕方ありません。根拠も理由も全くないんですが、何故かできないんじゃないかという漠然とした思いが不安に変わり悩んでいます。かといって妊活を本格的にするわけでもなくどこかで、時期が来ればちゃんと妊娠してくれるよ!という気持ちもあり積極的に取り組んではいないんですが、生理が近づくと不安定な気持ちになり不安にかられ落ち込んでしまいます、、、

何か気晴らしになる方法などがあればアドバイス・提案聞きたいです🥺
話がまとまってなくて上手く伝えれなくてすみません💦

コメント

mika🍊

積極的に取り組んでいないから不安になるのでは…?🤔
ご主人も2人目に賛成しておられて経済的、精神的にも問題がないならゆるーくでも妊活始められたらいいのではないかな〜と思います😊
2人目は意外とすぐできないって話も聞きますし、妊活始めるの早いに越したことないと思います!

• なぁたん

なぁたん

コメントありがとうございます😊
    そうかもしれないですね。
    ただ、恥ずかしながら経済的にも精神的にも余裕がないのでもう少し旦那さんと話し合ってみます💦

• 8月27日
ままり

35歳すぎると妊娠率は下がって流産率は上がりますし
卵子の質も悪くなります。

二人目不妊もよく聞く話なので、もし二人目が絶対欲しいなら
○年○月から妊活開始して○月までに出来なかったら不妊治療開始って決めておくのはどうでしょうか。

それか残ってる卵子の数を調べたり採卵だけでもしておくか。

何かしら行動しておくと漠然とした不安は無くなるかもしれないです。

• なぁたん

なぁたん

コメントありがとうございます✨
    なるほどですね。
    旦那さんと話し合って決めてみます💦💦

• 8月27日