※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマックス( ꕹ )
ココロ・悩み

旦夫が育児から逃げるので困っています。どう伝えればいいですか?

愚痴をこぼさせて下さい。
旦那が医大学生なのですが今年、卒試、国試があります。
日頃から育児を積極的にしてくれるでありがたいのですが、
👶🏼が大泣き(ミルクでもなくオムツでもない)しているのを見て、「ああなるとイラッとするね」と言ってきました。
今日、勉強に集中出来ないから外で勉強してくる。帰りが0時すぎると言って出かけました。
私でも日中ずっと👶🏼が大泣きしているのは、日常茶飯事で
イラッとすることもあるし、逃げ出したくなる時ももちろんあります。
勉強しなければ行けないのも分かるし、自分時間を大切にしたいのもわかるのですが、勉強を理由に育児から逃げているように思えてしまって😮‍💨
そういう時、どのように旦那に言ったら良いのでしょうか。
みなさんなら、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方は良くなかったのかもしれませんが、多分本当に勉強に集中したいんだなと思いました🥲
私も国家資格をとったことありますが、本当に大変でした。育児もしてるなら尚更大変だし、集中できるときに集中させてって思ってしまうかもしれません。
普段育児してくれているなら、勉強を理由に育児から逃げてるとは思わないし、私なら応援するかなって思います💦

はじめてのママリ🔰

いやいや、卒試国試ならそりゃ無理になるでしょうね😣
薬学部ですがそれですら一日10時間勉強なんて普通なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁでも子供作ったときには分かってたことですけどね…

• 8月26日
ショコラ

色々とすごいタイミングでご結婚、ご懐妊されましたね😅

私なら今は夫に全集中で勉強してもらいたいから環境作りに協力しますかね…

私も今、仕事での資格取得の勉強中ですが、夫のサポートもあり、週末に集中して勉強時間作ってもらってます。

そこはワンチームとしてサポートに徹して欲しいですかね。。。

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら夜もまともに眠れてないと思います。
ママリさんも大変なのはとても分かりますが、その状況なら勉強に集中させてあげたいなと思いました..。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も医師をしておりますが、やはり勉強量はすさまじいですよね、、、
そしてこれからも一生勉強なお仕事。

なのでお勉強時間確保してあげることは大切ではあるけど、、

イラッとするね、という言葉をチョイスして簡単に言ってしまうことは気になりますね。。😅
でもいまそれを伝えると逆効果な気もするので、、
次同じようなセリフがあったら、そのときに落ち着いて伝えてみてはどうでしょう🙏✨✨

ベイマックス( ꕹ )

ご回答ありがとうございました😌
今は旦那に勉強に集中してもらう為に、環境整えたいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

いや、今は勉強に集中させてあげては?!
勉強を理由に育児から逃げてるのではなく、本当に勉強しないといけないのかと。

大切なことは集中しないと、こなせなかったりしますよ!