※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保育園でオムツ替えについて相談です。最近、オムツがパンパンで漏れたことがあり、保育園の対応に不満。幼稚園に変えるか悩んでいます。

2歳児の保育園のオムツ替えについてです。先週1回だけオムツがとんでもなくパンパンで保育園から帰ってきました。預けて1ヶ月経ちましたがここ最近なんとなくおむつがいつもパンパン。今日はおむつがパンパンで漏れちゃってお着替えしました。と言われ、濡れた洋服はそのまま畳まれて袋へ。笑笑。パンパンになって漏れるまで放置してたの?汚れたものはすすいだりしないの?笑。保育料数万払ってるんだしちゃんと仕事してもらいたいです。満3歳で娘が通ってる幼稚園に変えようか悩みます。保育園ってオムツパンパン当たり前なんですか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、あたりまえではないです、、
クラスで決まっているオムツ替えのタイミングと、排泄のタイミングが悪くてたまにパンパンになっちゃうことありますが、気づいたらすぐに替えます。
ただ、たまにポジションが悪かったり、お昼寝中にたくさん出たりでおしっこもれすることはあります。それを洗えないのは衛生的な問題で園で決まっていることだと思います。
便や嘔吐物のついた衣類なども保育園では洗えないことになっています。
オムツがパンパンなことが度々あったので、こまめに見てもらいたいことを保育士に伝えてみていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。便や尿がついたままの方が衛生的にどうなの…って思ってしまうんですが…娘の幼稚園では全て汚れたものは洗って綺麗にしておいてくれますし、年少さんはオムツ登園してましたが、パンパンだったことありませんでした😯😯笑。なんの違いなんでしょうか🤢🤢気づかないなんてレベルでは無いくらいオムツパンパンでした。笑。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の流しで洗ってしまうと、感染症だった場合他の子にも広がってしまうので、、😢
    対応は園によりますが、園が設定した感染症対策の厳しさ次第じゃないでしょうか?
    集団生活なのでオムツ替えの時間が決まっているのはしょうがないです🫠
    その代わり1時間おきとかには設定されてるはずです!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスなら、先生が
パンツ履いてると勘違いしちゃってたんですかね🤔💭?
それでもありえませんね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多分放置なんではないですかね。笑笑。排泄の時間なんて個人それぞれなのに時間で決めてどうするの?って感じです。笑笑

• 8月27日
初めてのママリ🔰

当たり前じゃないです😳
うちも2歳半で保育園通ってますが、時間でオムツ交換してくれてるみたいです。
下の子はパンツですが、失敗した時は洗ってくれてます💦

上の子の時に一度朝と同じオムツの時があって聞いたら、本人が交換するの嫌がったって言われた事ありましたが😅
夏場で水分よく取るので時間帯でちょうどオムツ交換前とかだとパンパンとかですかね、、いずれにしても聞いてみていいと思います!