※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がパパっ子からママっ子に変わり、手術入院中のサポートが難しい状況。未来に希望を持てる経験談を求めています。

超絶ママっ子だったのにパパっ子に戻った、あるいはママが不在でも泣かなくなるまでになったというお子さんいらっしゃいますか?

再来月手術をします。その関係で1週間ほど入院する予定です。両親はともに遠く、仕事などもあり頼れません。

現在の娘
・もうすぐ1歳8ヶ月
・保育園通い中
・元々パパっ子でお風呂、寝かしつけはパパ担当(現在寝かしつけは私)
・娘が4月からの慣れない保育園生活でメンタル不安定な時にパパは4月〜6月まで仕事繁忙期でほぼ休みがなく娘と関われなくなった
・その影響か、↑この時期を境に娘はパパと寝るのを嫌がるようになり(ギャン泣き)今に至る
・お風呂は一緒に入るけど出る時に私がいないと泣く
・お部屋で遊んでいて高いところに登って降りられなくなると近くにパパがいても私を呼んで私に対応させる
・夜泣き対応は私じゃなきゃ泣き止まない。パパが対応したこともあるけどさらにヒートアップ
・娘熱があり体調が悪い時に一度だけパパの寝かしつけ(言うても隣で寝転ぶだけ)成功したことがある

こんな感じで、パパは娘のことが大好きで
家事育児すごく頑張ってくれていますが報われず
隣で見ていても切ない気持ちになります。

「そんなの無理ですよ、時間が解決します」など
ネガティブな意見は結構です。それは私も重々わかっています。

未来に希望が持てるような経験談を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハラミ

我が家がまさに小さい頃から下の子がそうなんですが、私が居ればもうなんでもママママママですが、居なければ案外平気です😂居ない、仕方ないと分かれば諦めるようです🤔
お風呂に入ってる、や、トイレ行ってる、など家に居ることが分かってる時はパパ対応じゃギャンギャン泣きます🙂‍↔️
うちの子の場合はなのでもしかしたら何の参考にもならないかもしれませんが、こういうパターンもあります🥹🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません!
    いないならいないでなんとかなるものなのですね😂今私が洗濯しに少し部屋を離れて夫と2人になるだけでギャン泣きしたり、夜泣き対応夫がするとほんとどうしようもないくらい泣くので大丈夫なのかなと不安でした😭
    下のお子さんと同じようなパターンでありますように✨ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ

うちもママ!ママ!でした。下の子の出産で1週間入院しました。大丈夫かな?と心配していましたが、居ないと分かると全然平気でした。
言葉は理解できると思うので、入院前にお話しすると良いかもしれません。ママも頑張るからね!あまり早く話すと不安になることもあるので、娘さんの性格に合わせてくださいね。
年齢も性格も違うので参考にならないかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    そうなのですね、、、!他の方も同じこと書かれてましたが、いないとわかると平気なものなのですね🥲
    まだ1歳7ヶ月なのでわかるかわかりませんが、ちょっとずつ話してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
🍑

ママっ子の3歳男の子です👦🏻
2歳過ぎまでは私が数時間空けると1〜2時間ギャン泣き、私を探し続けていたみたいです😿

2歳半くらいからは私がいなくても平気になりました!
ままはいないと諦めればパパでも大丈夫みたいです😊
寝かしつけや機嫌、体調悪い時は今でも私ですが🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    探し続けてたと聞くと胸が痛いですし、預けてた人にも申し訳ない気持ちになりますよね🥲
    うちも今のところ寝かしつや機嫌、体調悪いときは必ず私です😂😂似ていて思わず笑っちゃいました😂ありがとうございます!

• 8月31日