※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中に公共の場でのトラブルがあり、自信を失ってしまった女性の相談です。虐待意識はないが、叱ることで自信喪失。前向きな言葉や子育てで大切にしていることを求めています。

聞いてほしいです。
長文失礼します。

先日、息子2人(年中、年少)と3人で映画を
観に行きました。
途中で上の子がトイレとなったため
出てすぐにあったのが、
外でボタンを押すと扉が開いて
中に入ってボタンを押すと閉まるタイプで
3人でそちらに入りました。

下の子はダメと言われたことは必ずと言っていいほど
やるタイプなので
お兄ちゃんがトイレ終わるまでボタン押さないでね!と
言い続けてましたが押してしまい扉があきました。

そこで私が下の子の頭を叩いて
なんでダメって言ったのに押したの!
お兄ちゃん恥ずかしいよ!と言ってまた扉を閉めました。

すぐにコンコンとされたので
身体の不自由な方が待ってるのかと思い、
すぐに手を洗って外に出ました。
出るとおばさま2人組が立っていて
「さっきこの子の頭叩きましたよね?」
「虐待ですよ?」と少し興奮気味に言われてしまいました。

人が結構通っていたし
子供たちも映画の続きが観たくて先に走り出しそうだったのと私もびっくりしてなにも言えず
とりあえずスルーしてスクリーンの部屋に戻ろうとしてると
おばさまたちは追いかけてきて
「虐待の自覚ありますか?」
「自覚がないのがありえませんよ?」
「大丈夫?(息子に向かって)」など結構大きめな声で
わたしに伝えてきてました。

スルーして映画を観終わりなにもなく
自宅に帰ったのですが。数日経ってもなんだか悲しい気持ちと申し訳ない気持ち(息子に)と、、自信がなくなりました。
自分に絶望しています。

全く虐待している意識はなかったし
危ない時や何度行ってもやめないとき、
本当にやめてほしい時は
お尻や頭を叩いてしまうことがあります。

公共の場での過ごし方や
お礼や挨拶など自分なりに厳しく躾てきたと思ってました。
最近だいぶ手も離れてきて
しっかりしてるね、えらいねなど褒められると息子たちも嬉しそうでわたしも少なからず子育てに自信持ってたけど
全くダメじゃんって、なんだか本当に自信がなくなってしまって。

叩くのはほんとに辞めようと誓いました。
いままでの自分を全否定されたわけでもないのに
なんでこんなに自信がなくなってしまったのか
いつも通り子供たちと遊んでいても
虐待してる親が機嫌いいから遊んでるみたいに
思ってしまうというか
やることなす事自分が最低の人間に思えて辛いです

ごちゃごちゃな文章で申し訳ありません。
何か前向きになれる言葉や
子育てしていく中で大切にしていることなどあれば
お話し聞かせていただきたいです。

コメント

m.k08

第三者から見たら、そのオバサン2人組が余計なお世話ですよ😂放っとけ!って感じですね。
私も子供が悪いことしたり言うこと聞かなかったら、手とか足をペチッてすることはあります。でも顔から上は絶対に叩かないです。なぜなら、顔や頭を叩いても根本的な解決にならないからです🥺
例えば手で悪いことをしたら手を叩く、足で悪いことしたら足を叩きます。むやみに頭を叩くことはしないようにしてます💦加減したとしても子供にとっては痛いでしょうし🥲
とはいえ、辞めなさいって言ってるのにわざとやられたりするとめちゃくちゃ腹立ちますけどね笑
知らないオバサンは放っておいて、次から頭を叩かないように気をつければいいだけですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の気持ちにも寄り添って頂いて感謝です。
    手で悪いことをしたら手を足で悪いことをしたら足をはなるほどなって思いました。
    確かに躾と言って頭を叩いてる人を見たらわたしもえって思うと思います(誰が言っとんねんってはなしですが涙)

なんか、ほんとに自分が見えてなかったなって思いました。
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 8月26日
ママリ

それは不快な思いをされましたね。一部だけを切り取ってそのように指摘されたらしんどい気持ちもお察ししますが

どんな事があっても叩くのは良く無いですね。

私はそのレベルでは
虐待だとは思いませんが、

自分がお子さんを叩いていたら
お子さんが誰か友達を叩いた時にどう指導するんだろう?と思います。

お友達がやってはだめなことをやったから頭やおしりを叩いたんだ!だってお母さんだって僕達にそうしてるよね!

とお子さんが主張したら
お母さんは当注意できるんだろう?と思います。

私は子どもにも何があっても手を出したら手を出した人が一番悪いと教えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待だとは思わないと言ってくださり少し心が楽になりました。とはいえ、本当におっしゃる通りで、お友達に手をあげていたらと思うとゾッとします。。
    気づくのが遅すぎましたが
    本当におっしゃる通りで実際お友達叩いたら私なんて言うんだろって。本当に後悔です。

気づきをありがとうございます。感謝です。。!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

手を上げるのって何度かやると慣れちゃったりするからセーブになって良かったんじゃないですかね😌
ターニングポイントみたいなきっかけになったとプラスに考えたらいいんじゃないですかね♪まぁ実際やめようと意識したことはほんとにプラスだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなコメントとっても前向きになれそうです。😭
    本当に慣れてしまってたなって。大反省です。
    ターニングポイントだと思って改心したいと思います。。!!!
    ありがとうございます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

昔だったら親が叩くなんて普通にありましたよね
私母にスリッパ持って追いかけられました 笑

最近は虐待と言われるようになってので
私は絶対叩かないようにしてます
(本気で叩きたくなりますが 笑)

叩くのは良くないなと思うことがあって
お友達のママで子供を叩く人は
子供は必ず子供同士の喧嘩になると手が出てます💦
別にやられるのは幼稚園児だし仕方ないとは思ってますが
我が子が誰かを叩いて怪我させたら嫌なので😭

軽くお尻くらいは良さそうな気もしますが😂

ただ親が少し叩いたくらいで
話しかけてくるおばさん、、
怖すぎます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリッパ持って追いかけられたエピソード笑いました😂ありがとうございます!😂😭

やはり叩かれて育った子は子供のコミュニティの中でも手がでがちになってしまうんでしょうか。。普通に考えたらそうですよね。。本当に私の考えが甘すぎました。
    自分の影響力を甘く見てました。
    本当に今後気をつけようと思います。。

おばさん怖いのも代弁してくださりありがとうございます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

年子育児、毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀️
子どもを叩くって、今時色んな意見があるとは思うのですが…

先日見かけた意見が凄くなるほどなあと思いまして…
虐待って、悪い事をした時にペチンってするのは虐待ではないと思うんですよね…
虐待って子どもに熱湯かけたり、グーパンチを顔にしたり明らかに怪我させにいく行為じゃないのかなって。
言えば分かる子どもばっかりじゃない、本当にダメな時にペチンって手が出るのは、人間として仕方がない部分もあるって。
もちろん叩かなくて理解して、悪さしないのが良いに決まってますが、そうはいかない育児ってあると思うし、その部分だけを切り取って安易に虐待って騒ぐのも、子育てしづらい世の中だよなあって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、年子育児の労りの言葉までありがとうございます😭
    とっても優しいコメントに涙でました。
    私もまさか自分が虐待を疑われる?というか誰かからみたら虐待している親なんだって思ったら本当に悲しくてつらくて。
    決して子供を痛めつけようと叩いたわけではないですが
    他のコメント読んでると頭を叩く意味って1ミリもなかったなってハッとさせられました。

優しいコメント、本当にありがとうございました😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1回たたいたのをみただけで、よその家庭に「虐待だ」と言い寄ってくるおばさまもどうかなーと思います💦
そんなおばさまに追いかけられたのに、もう叩かないようにしようと反省した主さんえらいですね🙏私ももし突然虐待だとか言われたらめっちゃ落ち込むと思います。
ちょっと強めに叩いてしまったんでしょうか?だからおばさま達も子供が心配になったのかもですね💦
私たちが子供の時は悪いことしたらお尻ペンされるとかありましたよね。そんなに追い詰めないでいいと思います、あざになるほど叩いてるわけでもないし、これから気をつけようと思えたのがすごいと思います。🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そしてこんな私に偉いなんて言ってくださって、感謝です🥲
    実際おばさまにめちゃくちゃむかついたしなんか言い返せば良かったとも思ったんですが
    なんかそれを思ってる自分すら嫌になってきて
    一周回って自信喪失していました。。涙

ちょっと強めだったのかなぁ
    子供も泣かないレベルにペチっとしたんですが、、😭

また明日から息子たちと楽しく過ごせる自信がなかったんですがコメント読んでて正気になってきた気がします。。
    ありがとうございます😭

• 8月26日
min

確かに頭を叩くのは褒められる行為ではありませんが、その追いかけてくるおばさん達もかなり怖いです。
理不尽に怒鳴りつけてたとかでなく突発的な一部を見てしつこく着いて来るなんて、もしかして宗教じゃないのかなとも思います。
私もすぐ怒ったりしちゃいますし、危ない事したら叩いた事もあります。
優しい穏やかなママじゃないかもしれませんが、子供と真剣に向き合ってると思っています。
そのおばさんは自分の子育て完璧だったのか聞いてみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして寄り添ってくださり感謝です😭
    優しい穏やかなママじゃないけど子供と真剣に向き合ってるってとっても素敵だしかっこいいし、尊敬します。
    自分も今回の件があるまでそう言う思いで息子たちと過ごしてきたつもりだったのに
    こんな些細な出来事で自信喪失するなんて自分が情けないです、、
    猛省して胸張って真剣に向き合ってるって言えるように頑張ります!
    心強いコメントありがとうございます!😭

• 8月26日
りんご

全くダメなわけないですよ。
今の世の中厳しいので頭叩いたりするだけで虐待って言われますよね😢
もちろん良くないことですが、事情も知らない人が虐待って決めつけてくるなって思います。
変な人に会ったと思って忘れましょう。

私が心がけてることですが、子供に〇〇しないで!とは言わないようにしてます。
キリンを思い浮かべないで!と言われたとき、キリンて言われた時点でキリンを思い浮かべてますよね?
それと一緒で、ボタン押さないで!と言われるとボタンを押すことをまず想像してしまうので、その後のしないで!は頭に入らずにまずボタンを押すという行動をとってしまいます。
走らないで!や触らないで!とかもそうですよね。
走らないで!じゃなく、歩いて!みたいにしてほしくない行動を言うんじゃなく、してほしい行動を言う方がいいみたいです。
まぁそうしたからダメなことを全部やめるかって言ったらそんなこともないですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして忘れましょうと前向きなご意見とっても救われます😭
    言われた言葉がグルグル頭の中を巡ってどんどん落ち込んでいく負のループに入っていたので本当に救われます。。

そして、心がけていること
    キリンの例が的確すぎて早速明日から実践してみたいと思います!!!
    自分本位な声がけしかしてなかったなとハッとしました💦
    ありがとうございます😭✨

• 8月26日
にゃほ

その人たち、サザエさんを見ても「虐待家族よ!」とか言うのかなぁ。。

サザエさんの再放送とか見ても、普通に、波平がカツオやよその子にゲンコツして怒るとかありますよね。

あれは愛のあるゲンコツだ!と、みんな受け入れてきたと思うんですが。

難しい世の中になりましたね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい世の中ですね、、。
    今回のこのコメント欄でたくさんの気づきがあったので結果、良かったなって思えますが
    今回のおばさまたちの行動がどんどん広がっていってしまったらちょっと怖さも感じますね。
    考えさせられる一件でした。。
    サザエさんは素敵な家族ですよね😊💗笑

• 8月26日
  • にゃほ

にゃほ

昔だったら、きっと誰からも言われないですよね😓
    子育てに口は出してくるくせに、手助けはしてくれない…
    その上、子連れ様だなんて言われる。。
    少子化になるわ!って感じですね🤣

ここの文章を読んでいても、質問者さんは良いママさんなんじゃないかな?と思うので、、
    ドンマイです😉👍✨

• 8月26日