※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校まで40分、車必須の土地で建売り5000万。大手HMの安心感と災害対策を重視し、悩んでいる。建売りか他のエリア探すか、どうしますか?

皆さんなら、ここで家を建てることどう思いますか??

【土地・立地の特徴】
・小学校まで徒歩40分
・校区の学校の児童の半数はこの分譲地に住んでいる子らしい。
・徒歩圏内には何もないが車で10分のところに大型商業施設がある。
・大型分譲地で子育て世代が多く、広い公園も近くにある
・高齢で免許返納した時、街が今のまま何変わっていなければ、生活が困難になる
・高台なのでハザードマップ何も問題ない
・土地価格は1000万前後
・大手HMの分譲地

予算は5000万なので、この土地なら予算内で買える建売があります。
ただ、どうしても小学校の遠さと、どこに行くにも絶対車が必要なので、ここで一生死ぬまで暮らし続ける想像がつかないのがネックで悩んでます。

この地域を外して土地探しはしてみましたが、なかなか見つからず大手HMで建てることを諦めるしかないです。
ローコストや工務店も見た上で、大手の圧倒的安心感と保証が充実していること、性能がいいこと、災害に強いのが理由で大手で建てたいと思っています。

皆さんならどうしますか??
この建売を買うのか、他のエリアで土地を粘り強く探すのか、大手HMを諦めるのか、、💭

コメント

ゆう

地元に一昔前に建てられた高台のいわゆるニュータウンがいくつかあります。結構それらがどこも寂れているイメージがあって、私は住みたいと思わないんですよね💦高台なので学校行くのに行きは自転車で簡単に下れるけど、帰りは大体自転車押して登ってる子が多くて💦

上記の理由で、他のエリアを探すか、大手諦めるかですかね、私だったら。

ちなみにうちも、最初大手分譲地(そこは平地)の建売若しくは規格住宅考えてましたが、予算が合わない、私がその分譲地の立地にイマイチ納得いってなく…、結果その土地は諦め、またその際に大手は無理!となりました!
結果その大手だったら、延床30坪が限界でしたが、工務店で37坪になりました。

はじめてのママリ🔰

自分から絶対に選ばない立地です💦
小学校徒歩40分って子供の足だと中学年くらいまでは1時間15分はかかりますね。
荷物も重いし夏は暑いし高台ってことは通学路も坂道やアップダウンすごいのでは🤔
それに生徒の大半が分譲地の子とか、人間関係大変そう。

自分ならですがもう少し土地にお金かけて便利な立地にしたいです。
そして分譲地やってるような大手は性能はどこもあまりよろしくないのですが⋯🤔
一条は大手じゃないけど大手より高性能といわれる一条ですら性能自体はそこまででもないですよ。一条より上の性能の工務店はいくでもあります。

はじめてのママリ🔰

私なら建てないかもです💦小学校まで徒歩40分はかわいそうかと……雨の日や暑い日に歩かせるのはちょっと😭専業主婦でずっと送り迎え出来るというなら話は別ですが💦
あとは、やはり車はずっと運転出来るものではないと思っているので、ある程度生活に必要なものが徒歩圏内もしくは、タクシー使っても1メーターで行けるくらいの所がいいなと思ってしまいます。

大手ホームメーカーの方がやはり安心感はありますよね✨私も、災害が不安でローコストや工務店はやめました。高い買い物なので、妥協するくらいならいい土地が出て、なおかつ大手でも建てられるのを待つのもいいかなと思います!

ちぃ

他のエリアにします!
大手で建てれるというところ以外メリットがないです💦

はーちゃん

私なら辞めときます。
学校が遠いすぎます。
もっといい所が見つかるといいですね。