※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建設国保のメリットデメリット知りたい。国保と社保の違いも気になる。罠があるか不安。

建設国保についてメリットデメリット教えてください!
夫は一人親方の自営で長年国保です。
私は働いているので別で社保ですが、夫の収入の方が高いので私の扶養には入れられず、私以外は全員国保です😇

以前から建設国保というものがあるのは知っていましたが、夫に聞くと「入るメリットない。」というので、ほっといていました。
ふと最近になって調べると、福利厚生?みたいな傷病手当の支払いなど国保よりも制度が整っているように感じたのですが、やはり上手い話には罠があるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

建設国保入ってます!

詳しい事はあまり分かりませんが 保険料が安いのがとにかくメリットな気がします!

後は今回 建設国保に入って初めて出産したんですが 出産前後3ヶ月の保険料免除だったり、出産見舞い金が貰えたり、と
こんな制度あるんだ😳と思いました✨️

もし、入れるなら 逆に国保から
建設国保にしてもデメリットはないと思います😊

なああああああぽよ

建設国保は稼ぎではなく
年齢が上がるに連れ高くなります。
なので稼ぎがよければ建設国保のほうがいいと思いますし、
傷病手当や子供の入学祝金があったりするとこもあります。
なので国保よりかは建設国保のほうが手厚いとはおもいますよ!

ママリ

国保は収入によって、納める保険料が変わってきます。

建設国保は納める保険料が収入に関わらず一定です。

収入が多い人は、保険料が抑えられる建設国保に入る方が多いんじゃないでしょうか?

確かに、入院した場合、傷病手当の支払いはありますが、他の任意保険(医療保険や休業保証保険など)で賄える場合もあるので必要かどうか検討されるといいと思います。

(建設国保ではないですが、開業医などのお医者さんは、収入が多いので、医師国保に入って保険料抑えている人が多い印象です。)