※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、うんちが1日1回か2日1回で綿棒浣腸をして出すこともあり、便秘気味なのか不安です。母乳とミルクの混合で、うんちはべちゃっとしています。べちゃっとしていても出る頻度が減ったら便秘と言えるでしょうか?意見をお聞かせください。

生後1ヶ月ですが、ここ数日うんちが1日1回か、2日1回で綿棒浣腸をして出すこともあります。今まで1日5〜8回だったので、便秘気味なんでしょうか?
母乳とミルク半々程度の混合で、うんちはかなりべちゃっとしています。べちゃっとしていても出る頻度が減ったら便秘というんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

もも

離乳食前の時期は便秘でもうんちは固まらなかったです!
べちゃうんちです😊

新米ママ🔰

うちの子も全く一緒で1日3~5回うんち💩してたのが1ヶ月になった頃からほとんど出なくなりました😭
今日ちょうど1ヶ月健診でしたが2日に1回出ていて、ミルクを吐いたり、飲む量が落ちてなければ大丈夫と言われましたよ!

綿棒浣腸も癖になるものでは無いのでしてあげてと🙌
むしろ便秘で出ない方が癖になるとのことでした。
ただ、4日ほど便が出ないと薬で出すしかないので受診してと言われました💦

おまめ

うちの子は生後2週間~生後3ヶ月位まで自力で💩しませんでした。笑
綿棒浣腸して出してましたが、2日出さないとカチカチで便秘でしたー!
今は1日1回~2回出してますので、便秘とは思ってません!
私は自分で2日くらいしなくて、便が硬かったら便秘かなーと思ってます!

まるまる

同じく混合で生後39日です。

うちもここ数日1日1、2回にうんちがまとまりました!

硬くて出ないことなく、
ベチャッとしてるなら、貯める力がついただけで問題ないと思います☺️
上の子達もそうでした。