※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士資格を持っている私が、無資格でもできると言われて腹立ちました。保育士としての価値が否定された感じで、愛情が冷めてしまいました。

保育士の方で共感してくれる方居たらコメントください…
保育士以外の方も良かったら…批判はいりません。

私は保育士をしています。育休中で旦那と最近保育園について揉めていて。その前段階の話は長いので省力しますが

「保育士なんて子育てしてる人なら無資格でもできる。」的なことを言われて腹が立ちました。
辛い実習を乗り越えて現場に入ったのにひどい。と言ったらそんなん子育てしてる人だって実務経験あんだろ!と。

私は高い学費出して実習も行って取った資格なのに見下されたような言い方でバカにされ。保育士とは?と思ってしまいました。

もちろん子育てしてる方でパートさんをされている方もいるし、それはそれで子育てならではの知識があるのは分かります。それに関して否定しているのではなく資格そのものを否定されて、じゃあ保育士なんて要らんじゃんと思いました。

そして、益々愛が冷めてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育と子育ては違いますよねー!子育てできても保育ができるとは限りませんから…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。ムカつきすぎて言葉にならなかったです…。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

エミリんちゃんねるの『保育園の先生になってみた』という動画、たまたま見たのですが、まさに保育士と一般の人との差が分かりやすかったので、旦那さんに見せてみて下さい🤭
歯磨きしてるから歯科衛生士できる?
サッカーしてるからサッカー選手になれる?
料理してるからフランス料理屋で働ける?
と同じようなことだと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!えみりんチャンネルたまに見てるのでいい機会なので見せます!!😂
    ありがとうございます😭

• 8月26日
ママリ

子ども2人育ててますが、保育士できるかと言われたら絶対無理です!!
家で3歳と1歳を2人見るだけでも大変なのに、同時に何人も見て毎日大きな怪我もなく、しかも楽しく過ごさせてくれてる保育士さんには頭が上がりませんし、到底自分には出来ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    とても悲しい気持ちになったのでそのお言葉とても嬉しいです😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言うなら自分で一度やってみてほしいですよね🙄遊んでるだけじゃなくて、一人ひとりに合ったねらいとか目標とか立てて、どんな力をつけたいか考えて、遊びの中で学べるようにやっとるんやー!!!って言ってやりましょう😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、書類とかも分かってなくて大変さ。
    なんか悲しすぎて言葉言い返せなくて黙ってしまいました…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

保育園で無資格の保育補助しています。
子供2人育ててますが、それとこれとは別問題だと思います😭
全く違うので、私は保育士さんに尊敬しかありません。
保育士さんの目と、親の目ってやっぱり違います。
今回子育て支援員として少しだけ保育の勉強に触れましたが、保育資格の勉強は想像を絶する大変さだろうなと思いましたよ…。
旦那さん酷いなぁ…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て支援員の勉強されているんですね🥲
    頑張ってとった資格なのに虚しい気持ちでいっぱいになりました🥲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、保育士の方をとても尊敬してます!
誰でもできるなら資格なんて作る必要そもそもないし、自分の子ども育てるのと、他人の子を預かって仕事として子どもと向き合うのは全く違うと思います。
旦那さんがどんな仕事されてるか分かりませんが、それこそ仕事舐めてるの?と言いたくなりますね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

舐められたもんだなと思いました。虚しくなりなりなくてなった仕事なのにもうやめてやろうと思ってしまいました😭

• 8月26日
メル

保育と育児はまーーーったく別物ですよね😅
保育は子どもだけじゃなくて、保護者対応とかもプロとしてのスキルがいるし、それこそ発達遅延の子の対応とか、複数人を見るスキルとか、発達を促すための援助方法とかいろいろ、ただ育児してるだけでは身につかない専門的な技術がいっぱいあります!!
無資格でもできるとしたら、こんなに人手不足にならんし、資格も試験も要らんやろって感じですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰でもできたら人手不足なんてないですよね。ほんとうに虚しくて悲しくて言葉に出来ない苛立ちが今もありモヤモヤしてます🥲

• 8月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています( ˃◡˂ )☀.*

ホリエモンが言ってましたね…( ˃ ⌑︎ ˂ )≈՞๑

保育士なんて資格無くってもできるんじゃね❔💦💦

って。

バカにすんな‼️‼️
って思いました(ᐡ߹꒳߹ᐡ)💭
こういう考えの人がいるからバカらしくなって保育士が減るんですよ😱ᐤᑋ!ީ

保育士資格なくっても保育士できるって❔💢💢
だったらお前、やってみろや‼️‼️
ケンカの仲裁や日々の活動をやってみろよ‼️‼️
資格があるからこそ、出来ることだってたくさんあるんだぞ‼️‼️‼️

って思いました( ಠ_ಠ )💢💢💢

資格取るために勉強したり実習したりしたことは日々の保育で生かされるものです‼️
それをした人としなかった人では差が出ると思います。°(°´ᯅ`°)°。

命を預かる仕事です‼️‼️

そんな、誰でも出来るんじゃね❔

発言は絶対に許せないです‼️‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    じゃあもう資格無くしてしまってもいいじゃん、虐待とか事故とか起きまくれ。と思いますよね😡💢

実習は辛かったけどそれを乗り越えての資格ですし本当に一生許せない、、。

• 8月27日