※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクが必要か相談です。完ミから鉄不足が心配。フォローアップミルクへの切り替え時期についてアドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて質問です。

現在8ヶ月の息子がいます。
生後1ヶ月から完ミです。9ヶ月からは鉄が不足しがちと本に書いてありましたが、この時期からフォローアップミルクに変更するべきでしょうか?
先輩ママさん、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

食事が三回食になり軌道に乗っていたらフォロミでいいですが
そうでなければミルクです。

ミルクは食事
フォロミは+αのサプリメントのようなもの、です
(牛乳のかわりになるもの)

我が子は1歳頃までミルクにしてました。
周りもそれくらいが多かった気がします

ママリ

離乳食の食べ具合にもよると思います😄
あまり食べないならミルク、よく食べるけど栄養面ちょっと心配ならフォロミですかね🤔

うちはよく食べてる子でフォロミも無しで卒ミしちゃいました😅💦

まー

うちは1歳半ですがご飯食べなくてまだ普通のミルクです。
ご飯食べないなら普通の粉ミルク、食べるけど栄養が不足してそうならフォロミ、しっかり食べてて栄養もとれてるなら不要です。

はじめてのママリ🔰

乳児後期健診で診てもらった先生はフォロミに切り替えることを推奨されてました。
1歳前後の子の多くは鉄分不足してるみたいです。
うちの子は産まれてからずっと混合栄養で、生後9ヶ月からは一日に500mlのうち300mlをフォロミにして飲んでましたが10ヶ月の時に血液検査をしたら鉄欠乏になっていました😓
鉄欠乏は完母の子がなるものだと思ってたので驚きました。
食べ物で鉄分を気をつけていても摂取できる量は少ないので、フォロミでしっかり摂取させてねと言われました。