※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

扶養から外れて再度入ることは可能ですか?

無知なので教えて頂きたいです。
2月から現在まで旦那の扶養内で働いているのですが、
扶養調査で直近3ヶ月分の給与明細の平均108000円超えると扶養から外れなければならないことに気づいたのですが、
1ヶ月だけ忙しくて108000円を超えてしまってそれ以降超えることもないし11月には仕事も産休に入るので年収自体は103万以内になるのですがこの場合一度脱退して、すぐまた扶養に入ることは出来るのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りじゃ無いですかね。
3ヶ月で平均が超えたら扶養から外れるんだと思います。
もともと社会保険の扶養は年収はあんまり関係ないですよ。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね。。
    それを知らずに😣
    またすぐ加入出来るものなでしょうか??💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは会社次第ですけど、扶養範囲外になってすぐに加入は難しい気がしますね😅

• 8月26日
  • まあ

まあ

そうなんですね😭ありがとうございます🙇

• 8月27日
優龍

調査はされたのでしょうか?

ひと月くらいなら
大丈夫なところがほとんどだと思いますが。

• まあ

まあ

調査の回答中平均が108000円超えてると扶養から外れるしか選択肢がなくて😰

• 8月27日
アップリケ

こればっかりは、健保組合のルールが全てです。
月収にばらつきがあっても年収で収まってればOKなところもありますし、主さんのところのように、3ヶ月の平均で見られるところもあります。

実際に平均で超えてしまってるのであれば、一度脱退になると思います。

• まあ

まあ

そうなんですね😣知らなくて大分損な事をしてしまいました。
    どれくらいで戻れるかは確認しないとですよね🙈

• 8月27日
ぴのすけ

1ヶ月だけ超えてしまったとのことですが、その月を入れた3ヶ月の平均が108,333円を超えるのでしょうか?
超えるのであればそのように規定がある以上は少なくともその時点、場合によっては遡って扶養から外れます。その期間内に使った医療費についても一旦全額支払いになります。早めに確認なさったほうがいいです。
いつから戻れるかは要確認です。

• まあ

まあ

平均が超えてしまってます😣
    脱退の所に4/1付けで記入するようって書いてありました!(泣)
    医療費も🤮ありがとうございます、今日健康組合の方に連絡してみます💦

• 8月27日