※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
家族・旦那

夫に里帰りの費用の考え方について相談したい女性です。夫がお金を用意しないことに疑問を持ち、自分の考え方がおかしいのか不安に感じています。

里帰りの費用?お礼について質問です。

私は里帰りの際お世話になる私の母に
夫がお世話になります。という意味でお金を用意するものだと考えていました。
夫は全くそんな素振りがなかったので自分で用意しましたが。

夫はそんな話聞いたことがない、誰が言い出したの?
なんでそんな考えになるの?部落よりの考えじゃない?
昭和の人に聞いても部落だと言ってる

と産まれて8ヶ月経ってもゴタゴタ言ってるのですが
私はそんなにおかしい考えをしてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も聞いたことないです。
旦那さんが用意するものと決まってるわけではないと思います💦
自分の常識が人にとっても常識とは限らないです。

• 初めてのママり

初めてのママり

もちろん2人から〜というのでもいいと思ってます💦
    自分の常識が人にとっても常識とは限らないのはお互いに言えることですね🙂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私もお金渡すのは聞いたこと無いです😂
結構長くお世話になってたのですか?
でもそんなに責められることではなく、素晴らしいと思います✨

• 初めてのママり

初めてのママり

母子共に経過がよくなく2ヶ月はお世話になってました。
    通院のために仕事を休んでもらったりも何回かありました💦

調べてもこのようにでてきたので一般的なのかと思ってました😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産した時にお金渡しましたよ!

でも夫がお世話になります。の意味はちょっとわからないですが、夫側の実家がうちの実家に「うちの嫁がお世話になります」という意味で挨拶とお礼の品は持ってきてました🙌
それは昔ながらって感じだな〜とは思いました💦

夫婦+子どもで里帰り出産の時に実家でしばらく過ごしたなら」「家族でお世話になりました」とお金やお礼の品を渡すのは当然かな〜とは私は思います!
もう世帯分離していて、自立してるので。

何もお礼しないって、「親なら子どものためにやって当然」みたいなよっぽど裕福な家庭で育ったんだなって勝手に思ってしまいます😂うちは夫婦とも、実家はシングルや再婚家庭でわりと貧乏で育ったので。

• 初めてのママり

初めてのママり

夫が妻子の1ヶ月分の生活費を目安に〜と思ってました💦
    義母からはお母さんによろしくお願いしますと連絡がありました!

2ヶ月里帰りして経過がよくなく
    通院もあったので何回か仕事を休んでもらってたくさんお世話してもらいました。
    隣に住んでますが夫は通院を手伝うことはありませんでした💦
    その上夫からはお礼は一切なく
    部落の罵られて
    なんだかなーと…😓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!旦那さんから妻と子どもがお世話になりましたってことですね!

うちの夫は私と同じ考えだったので、夫婦からということで渡しました!

親にお金を払う文化が旦那さん側にはないのかもしれないですね😣💦でもそれはいいとして、部落やなんや言うのは違いますよね💦

• 8月26日
  • 初めてのママり

初めてのママり

そうです。
    文章が下手でわかりづらくすいません😓

お金の有無よりも感謝の言葉すらない。あげく部落だと罵るのはおかしいですよね

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分はお世話になったからお礼をしたいし、生活費も渡したいと考えてそうした。
で、ダメなんですかね?
普通は、一般的にではなく、自分の気遣いとしての考えでいいと思いますよ。

お礼したい気持ち分かります。私は義実家に少しお世話になりましたが、お礼渡すつもりで行きました。
電気、水道料金が倍になっているのも見えました。
夫とお礼をと話したら、義両親に辞退されたので、お言葉に甘えてました。
なので、お宮参りで会う機会のあった私の両親に「娘たちがお世話になりました」と地域の特産品など持ってきてもらいましたよ。

• 初めてのママり

初めてのママり

いえ、別にそれでいいんです。
    私は感謝しているのでなんの不満もなくお金を渡しました。

シングル家庭ですし水道、電気代などが普段より高くなる
    通院するために仕事を休む
    などあった上で
    今だに夫が一切のお礼の言葉もないのにお金渡すなんて聞いたことがない!部落!と罵ってくるのが不思議でたまりません。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった場面に遭遇するのが初めてでしょうし聞いたことがなくても仕方ないですね。それでも私はお礼がしたくて渡したし、里帰りで親に感謝の気持ちを何らかの形にすることはあると思う。ちなみに夫君は里帰りを受け入れてくれたことに感謝はしていないの?
    と、淡々と聞きたくなりますね😅

例えば、初めてのママりさんのお母さんが怪我して2ヶ月自宅でお世話することになっても、仕事を休んで病院に付き添っても、親の介護は実子がするものなので、お礼もなくても何とも思わないってことですかね。

まぁ、色々思うところはありますが、価値観の違いと流すしかなさそうです。が、価値観が違う時に暴言を吐く人というのは記録に残しておいた方がいいかも知れないですね。

• 8月26日
  • 初めてのママり

初めてのママり

年末年始で夫が休みの時の通院もありました。
    が、夫は寝て好きなお菓子を食べジュースを飲みやりたいほうだいにくつろいでました😓

自分は頼んでないからお礼は
    したくないんですかね😂
    感謝ではなく暴言を吐くことにびっくりしました。
    価値観の違いとは恐ろしいですね

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしてないですが多少なりともお金なりは包むものだと思っていますし、その提案は夫からしてほしいと思ってしまいます🙁💦

• 初めてのママり

初めてのママり

私と同じ考えの人が😢
    部落と罵られるほどおかしなこととは思えなくてびっくりしました.

• 8月26日
らら

私は旦那がするものだと思ってます😅
私の旦那はお礼も何も言わず終いですよ、、、
自分で少しお返ししましたよ!

• 初めてのママり

初めてのママり

私と同じ考えですね!
    同じ人がいるなら部落と罵られるほどおかしいことではないのかなと感じてます🙂

うちのもお礼の言葉すらないです。

• 8月27日