※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

3歳半検診での尿検査と視力検査について相談です。尿検査でおしっこが取れず、トイレも難しいです。視力検査も方向指示が理解できず、療育中です。

3歳半検診で、尿検査と家での視力検査について教えてください。
まず、尿検査は保育園でも何回かあったのですが、全然おしっこがとれず、おむつにペーパーを敷いて絞っても他の手をつかってもおしっこがとれませんでした。取れなくても大丈夫でしょうか?🥲ちなみにまだトイトレもできず、トイレをしたがらないので自力でおしっこ出すのも難しいです。
視力検査も、同じ方向真似してねと言っても出来ず、療育に通っていてまだ言語が上手く理解出来ないこともあり、なかなか出来ません🥲

コメント

ママリ

男の子でしたら検診の所に電話したら尿パックくれますよう。くれなくても100均で売っているジップロックの小さいお薬とか入れるサイズの物をオチンチンに被せて見るとかして無理でしょうか?

視力検査は療育や発達外来行っているから、そこで診てもらってください!って言われて終了しました💦

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます😌
    当日でもおしっこが取れなかったら電話してみます。
    デイサービスで診てもらってということですかね…🤔💭
    無理であればまた自治体に聞いてみます😣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

おしっこはもしかしたら、後日で良いですよ!って言われるかもしれません🤔
当日おしっこ取れない人たちは後日(次の子達の検診の時)持ってきてくださいって言われてました!
視力検査は我が家もよく分かっておらず、また後日で〜って言われました!

はじめてのママリ🔰

Amazonなどにおむつにしのばせる小児用の採尿バッグが売ってますよ!自治体によっては相談するとくれるところもあるそうです🙆‍♀️✨

視力検査はダンボール等であの輪っか(ランドルト環)を30cmくらいで作って、真似してもらいました。
指をさすより反応がいいです。
もし対応済みでしたらすみません💦

うちの自治体は尿検査とれなくてもいいし、当日その場でもいいから来てね!というスタンスでした。(おそらくその後、尿検査についての相談になるのですが)

息子もトイトレあやしいタイミングで、数日前から毎朝、お風呂場でちょっとかわいい紙コップに出す練習をしていました。
トイレ拒否のくせに、非日常感?のせいかノリノリで出していました🫣