※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜1-2時間ごとに起きることが多く、睡眠が浅いのが気になる。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

現在完母で、5ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月頃から夜寝かしつけ後1-2時間で起きることが多くなりました。それまでは長い時、8時間まとめて寝てくれる時もありました。
泣いて起きた時、おしゃぶりを咥えさせるか授乳をしたらすぐ寝てくれるのですが、なんで睡眠が浅いのか気になります。
この様な感じのお子様がいた方、どの様にしたら改善したか教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行の時期かと😌
おっぱい吸わせるとそれが癖になるので抱っこで寝かせた方が後々は楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!抱っこで寝かせるようにしてみます🙂‍↕️

• 8月26日
ゆっけ

私も完母で育てていました!
3ヶ月の頃から急に夜まとめて寝てくれるようになったな〜と思っていたら、4ヶ月頃からまた夜起きることが増えました!
その頃は21時前に寝てたのですが、23時頃に起きてきて、様子見つつ寝ないようなら授乳してました👶🏻
5ヶ月の時もそういう日が多々あり、6ヶ月以降は数時間後に起きることはなくなってきた気がします、、、🥹
3ヶ月で夜通し寝てくれるんだ!?って最初は思いましたが、結局うちは8ヶ月頃まで夜間1回授乳してました!
寝かしつけるより授乳のが楽だったのでそれに甘えてただけな気もしますが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も20時から21時に寝かしつけていますが、それから朝の6時まで3回程授乳は多すぎでしょうか?🥲昼も授乳間隔は2-3時間おきです!
    そうなんですね、夜間1回でも羨ましいです🥹
    夜は眠くて私も甘えてしまいます🙂‍↕️

• 8月26日
  • ゆっけ

ゆっけ

書き方が分かりにくくてすみません!!私も6ヶ月くらいまでは寝かしつけしてから朝6時までだと2回授乳してました!1日トータル6.7回くらいです👶🏻💓
    3回の授乳全然多すぎではないと思います!!🥰

眠い中抱っことかで寝かしつけるのしんどいですよね🥹
    8ヶ月まで夜中授乳で寝てましたが、10ヶ月にはすんなり夜通し寝るようになりました!
    それと7ヶ月頃からミルクに移行していったのですが、驚くほどおっぱいに執着なく卒乳もしたので、今の時期は1番楽な方法でいいんじゃないですかね🥳
    授乳ですぐ寝てくれるなら甘えちゃって全然いいと思います🤭

結局その子によって違うのだとは思いますが....授乳寝落ちが癖になるというのはうちはなかったです!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くないんですね安心しました💕減っては欲しいですけど🤣

しんどいです🥲
    そうなんですね!その内夜通し寝てくれるようになるんですね☺️

丁寧に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日