※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

産育休手当について、会社によって異なるグレーゾーンがあり、具体的な仕組みが知りたいです。上の子の育休手当をもらっている場合、次の子の産休に入ると育休手当がもらえなくなるのか、それとも両方もらえるのかが気になります。

年子連続育休についての産休、育休手当についてです。

ここで前質問した時、会社によってはグレーゾーンだから産休、育休手当いい感じに貰えたよーってのみたんですけど。(詳しく知らなくてすいません。)

貰えなかった方も貰えた方もどんな仕組みですか?💦

上の子の育休手当貰ってて、次の子の産休入ったら育休手当貰えなくなって次入ってくるのは次のこの産休手当。ということであってますか?

それがグレーゾーンの何かで育休手当貰いながら産休手当も出るって感じですか?😭

コメント

ままりりん

法律的に併給禁止ではないけど、保険組合やハローワーク的には併給不可なので、会社がハローワークや保険組合に「併給可能ですか?」とか問い合わせしてしまったら「ダメです」と言われて、会社も「ダメってことだからダメです」と言われちゃうので、上記の旨を会社に伝えて、グレーゾーンだから、ハローワークや保険組合には併給のことは言わないでコッソリ申請して!とお願いすれば大丈夫です😊

• ゆ。

ゆ。

ほうほう!そんなかんじなのですね!理解しました!それを伝えてもダメだと言われたらもうダメってことですよね爆笑

とにかく併給のことは伝えず、それぞれの組合に普通に提出してもらえばいいてことですかね?…🤔💭

• 8月26日
  • ままりりん

ままりりん

多分伝えないと、期間が被らないように申請されてしまうので併給したい旨は伝えた方が良いかと思いますよ🤔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当と産休手当は出しているところが違うので併給できる可能性があります。
会社がその申請をよしとしてくれれば、です。
大きい会社だとやってくれないかもしれません💦

上の子の育休手当をそのままもらって、下の子の産前休暇を取らないという形で申請します。そうすると上の子の育休手当は下の子の出産前日までもらえますよね。そして、産後に下の子の産休手当を申請します。そうすると、産休手当の産前分は産休をとっていたかどうかが条件ではなく、出産前に休業していて給料をもらってなかったことが条件になるのでしれっと産前分も申請しちゃえば併給になる形です。

• ゆ。

ゆ。

個人なのでどうですかね。。まずはこのやり方を伝えなければならないんですよね?😭

え!産休手当って産休をとったかどうかの条件では無いの初知りでした。
    出産前にはもう育児休業を上の子でとってるから勝手にしごとは休んでることになるから産前分も申請できるんですか?!

• 8月26日