※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

10月から51人以上の職場で働く場合、社会保険に加入する必要があります。週の労働時間は残業を含めて30時間以上で、休憩時間は含まれません。

無知のため教えてください!社会保険についてです。

10人以下の職場で働いてます。
10月から人数が51人以上になると思うですが、扶養のまま希望です。51人以上という人数が満たしてないので、社会保険は加入しなくても大丈夫ですよね?
他の条件として、週30時間というのは9〜15時の契約のうち休憩が60分の場合、週25時間なのでぎりぎりセーフですか?💦
ほぼ毎日残業があり、週30時間になることが多いのですが残業時間も含まれるのでしょうか?
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

週の労働時間は契約した時間で見られるので残業は含まれないはずです。

  • ままり

    ままり

    9〜15時の休憩1時間はセーフですかね?!😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月26日
はじめてのママリン🔰

私の勤務時間からしたら大丈夫だと思いますけど。

私も扶養内で働いていて、9~15時半の休憩65分です。
従業員30人ほどなので10月からも扶養内の予定ですです。

  • ままり

    ままり

    休憩も含まれないですよね?😭
    旦那さんの扶養ですか?💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    休憩時間は含まれないですよ。

    旦那の扶養に入ってます。

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    よかったです〜😭
    色々聞いてすみません🙇🏻‍♀️💕
    あくまで契約で見られるんですかね?💦

    88,000以上108,000以内で働いてますか?💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうです、契約書に書いてある勤務時間で見られます。

    私は旦那の会社が年130万以内なら月額はいくらでも大丈夫なので月の金額は気にせず働いてます。

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    安心しました!!
    そうなのですね💦
    私は協会けんぽではないのですが、108,000が3ヶ月続くと扶養も手当もアウトみたいです😥
    国民年金も3号認定になりますか?

    • 8月26日
はじめてのママリン🔰

すみません💦
国民年金について詳しくないので、ちょっと分からないです💦

  • ままり

    ままり

    説明不足ですみません😭
    ままりんさんは扶養だと国民年金も3号かな?って思って😭💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ネットで見てみたんですが、おそらく3号だと思います。

    • 8月26日