※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

引っ越し先の保育園は通勤に不便だが、義両親のサポートあり。勤務先近くの保育園は通勤便利だが送迎自己負担。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならどちらの保育園にしますか??

4月から保育園に預け、フルで仕事復帰してます。
夏頃に引っ越す為、引っ越し先の保育園に転園するか職場近くの保育園に入れるかで待ってます。

というのも、本当は引っ越し先の家から近い保育園へ入れたいのですが、引っ越し先から職場まで1時間近くかかります。
引っ越し先の保育園は朝7時半からしかなく、私の仕事が8時からなので時短勤務にしないと7時半に預けてからでは8時に間に合わず、フルでは働けません。

勤務先近くの保育園なら8時からフルで働けます。

引っ越し先近くの保育園だとフルで働けない、でも義両親のお迎えなど頼れる事もあります。
そして、自分が休みでも家から近くなので預けやすい。

勤務先近くの保育園だとフルで働けるけど旦那、両親、義両親は遠くなるので完全に自分でしか送迎は頼る事ができない。
仕事が休みの日でも家から1時間近くかけて送迎しなくてはならない。
正直、仕事が休みの日にまで職場周辺をウロウロしたくありません。

どちらも空き状況次第なのですが、皆さんならどちらを選びますか??

コメント

たむ

熱を出してお迎えってことが多いので引越し先の家の保育園にします!
熱を出した日で帰れない日はおばーちゃんたちに頼れますし休みの日に一時間近くかけて保育園にいきたくはないかなと。
お子様いるとフルではなかなか難しいですよね(>人<;)

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    そつなんです休みの日にまで職場近くに1時間かけて行きたくない…。
    お金は欲しいけどフルでは難しいなぁとモヤモヤです( ; ; )

• 4月17日
  • たむ

たむ

休みの日にお子様も保育園はお休みではなく預けるのでしょうか?
    それなら絶対家の方が楽ですよね!
    時短でいくらぐらい変わるんでしょうか?

• 4月17日
  • おかん

おかん

毎回ではないですが休みでも早く迎えに行けば預かってくれるので平日しかできない用事の時は預けたいなと思ってまして(´-﹏-`;)
    私もいくら位減るのかが分からないので怖いのもあります(>_<)

• 4月17日
きいろ

フルで働きたいのか、時短でも良いのかを決めたら早いと思います😊
私なら、フルで働きたいので、勤務先の近くの保育園にします!
一番の悩みは、急にお熱が出たりしてお迎えに行かなきゃならないとき。
家族にお迎えを頼んだとしても、やはり気になって仕事が手につかないので、自分で迎えに行った方が何倍も気が楽です。子供も、お母さんに会って体調が良くなることもありますよ😊うちはそうでした😅
休みの日は基本的に保育園へは預けられないと思いますが、もし一人で過ごしたいのであれば両親、義両親を頼ることは出来ませんか?
色々な事情があると思いますが記載の条件でしたらこんな感じです。参考になれば😓

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    お金の事を考えるとフルで働きたいとは思ってます(>_<)
    ただ、旦那も義両親も無理な場所となると私1人しかというのが重くのしかかりまして…
    まぁほぼ旦那が迎えに行く事はないんですけど。笑
    両親、義両親も仕事をしているので迎え位ならともかくあまり気軽に今日1日見てて!と言いにくいのもあり本当に悩むところです( ; ; )

• 4月17日
ダダンダン

家の近くがいいんじゃないでしょうか?
家の近くなら小学校に上がるときにお友達もそのままだし、お子さんも嬉しいんじゃないですか?😊

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    小学校の事全く気付きませんでした!!
    確かにそうです!!
    しかも、自宅近くの保育園は幼稚園も一緒になってるので小学校に上がる時本当そのままの友達なんですよね(>_<)
    そこまで考えると職場近くの保育園で友達できても小学校入る時できあがってる輪の中に入ってくのは難しいですよね(>_<)

• 4月17日
かわちん

家の近くだと自分がお仕事休みでもすぐに送り迎えができるので自宅近くがいいかと思います(^o^)
私は職場付近にしたのですが
休みの日の送り迎えが面倒にのります(*_*)🌀

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    本当にそこが大きいですよね(>_<)
    たまにの事ですが結構そこ重要です!!
    お金は欲しいけど難しいです( ; ; )

• 4月17日
りんご

私も断然自宅近くに一票です。
乳児のうちは職場に近いことに利点もありますが、幼児になる頃にはこどもの交友関係含め家に近い利点の方が絶対的に大きいです。

朝が早いお母さんの中には、朝の送りだけご主人や祖父母にお願いしているおうちも多いですが、難しいでしょうか?
我が家は送りが主人で迎えが私です。
友人は、朝こどもの支度を整えて祖父母宅に預け、そこから送ってもらっているそうです。

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    友好関係、本当に大事ですよね!!
    大人でもできあがってるグループの中に1人ポツンは寂しいのに小さい子なら尚更ですよね。
    旦那の送迎はほぼ無理なのですが、方向的に送りは難しいけど迎えなら毎日は無理だけど祖父母に頼れるかもしれないです。
    祖父母にも助けて貰えるか相談してみます(>_<)

• 4月17日
  • りんご

りんご

協力して頂けるといいですね😊✨
    我が家は両両親フルタイム勤務で私がフルタイムを諦めるしかなかったので、羨ましいです♪

おそらく、お熱などで呼び出されても、どちらにしろ家に帰らなくてはならないですし、園行事(運動会など)の時も家に近い方が便利です♪
    また、もし二人目...ということになった時にもいいかなと思います😊

• 4月17日
  • おかん

おかん

なかなか思い通りにはいきませんよね(>_<)
    私も自宅近くを選んだら時短も考えないといけないかもしれません。

確かに行事などは家から近い方が絶対いいし2人目も希望してるのでそちらの方が助かりそうですよね(^^)

• 4月17日
イチママ

私は自宅から職場まで30分、保育園は職場近くの車で5分のとこに預けてます(°▽°)熱発の時はすぐ迎えにいけるからいいですが、正直自宅近くの保育園に預けたかったです〜

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    確かに、発熱の時は職場近くの方がすぐ行けます。
    結局自宅近くだと1時間近くかけて帰る事になるので(>_<)
    でも総合的に考えると自宅近くに傾いてます(>_<)

• 4月17日