※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘は1歳4ヶ月で食事に興味が薄く、食べ物で遊んだり、食べなかったりでストレスを感じています。味付けやテレビを見ながらの食事について悩んでいます。

娘は1歳4ヶ月でやっと普通の米粒がたべられようになり、とてもスローペースです。
食に対してあまり興味がなく、遊ぶ方がだいすき!おっぱいだいすき!です。

最近では自分で食べたい欲もあり、手づかみなどしていますがすぐ飽きて食べ物で遊んだり、机の上にのったり、全然食べなくて、ぐちゃぐちゃでストレスです。
テレビをつけ、見ながらじゃないともちません。

ぐちゃぐちゃにするのも勉強で、好きにさせてやるのがいいとはわかっていますが、量も全然なので、なかなか…泣。

なるべく素材の味だけでと思うのですが、味付けしたほうがいいのかなぁ、
理想は卒乳だけど、断乳考えないといけないのかな、
テレビ見せながら食べさすのもよくないよなぁ、、

本当に悩みます…

コメント

みー

1歳4ヶ月だともう少しずつ味付けしていった方が食べてくれるかもですね❗️
テレビは今のうちに止めさせた方がいいのでは?と思ってしまいました。
1日の食事とオヤツの時間を決めて、一回の食事は30分以内。以上食べてても遊ぶならそこで食事終了、ごちそうさまさせる方がいいって書いてありましたよ。

• みー

みー

食事がもう少し進んでから卒乳を考えた方がと思いました。

• 4月17日
  • ぺこ

ぺこ

そうですね、やはり味付けしていかないとですかね、、
    ありがとうございます!

• 4月17日
sea

まだ9ヶ月ですがうちの子と似ててコメントしちゃいます。笑
おっぱい大好きで、離乳食全然進まず、お菓子あげてもおっぱいせがんできます。私は出汁をほんのちょっとだけ濃くし味付けしたり、さつま芋など素材の味がしっかりしてるものをちょっと混ぜたり、見た目可愛くしたり、大袈裟においしー!など食べるのが楽しくなるようになど試行錯誤です
!笑。せっかく作ったのに食べてくれないとイライラも分かります!答えじゃなくすいません、、頑張りましょう🌱

• ぺこ

ぺこ

同じですっ それだけで何だか安心しました。
    子も頑張ってるのだから母も頑張らないとですね、、ありがとうございます!

• 4月17日
ルルロロ

うちの子はご飯は普通のご飯たべれるんですがお肉とかお魚とかおかずがなかなか食べてくれず(>_<)
うちの子もまだ授乳してますよ!昼1回と夜と夜中だけですが。
ご飯の時悲惨なことになりますよね。
この間はテーブルにご飯を並べてたかとおもったら一気に手でテーブルに塗りたくってくれたり、いらないものは床へポトッと落としていって踏んづけたり…笑
大変なことになってますが食べないながら今はスプーンで自分でご飯をすくって口に持っていったりできるようになりました!
食べる種類は少ないですがそれでもちゃんと成長してるんだなって思います!
うちも味付けは少しですが1歳からのケチャップをハンバーグにのせてみたり、子供用のふりかけ、あとは醤油、塩、甜菜糖、味噌は使ってます!
お菓子などはわりと食べますか??
お菓子などちゃんと食べてるようなら味付けを少しずつしてっていいと思いますよ!!

• ぺこ

ぺこ

同じ感じです!泣。
    なるほど、おやつは好きで唯一欲しいと訴えます。味付け少しずつしていき、試してみます!ありがとうございます!

• 4月17日