※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でこんにゃくを食べさせたくない。相談してもいいですか?

保育園の給食について

1歳なりたての息子が
来週から保育園(0歳児クラス)入園予定です。

給食の献立に
こんにゃくが早々に出てきてて
まだ食べさせたことないのですが
カミカミが上手じゃなく詰まる未来しか見えません…。
実際、他の食材でも詰まりかけてヒヤッとすることが何度もありました。

保育士さんにこんにゃくはまだ食べさせないでほしい
なんてお願いしてもいいものでしょうか?

第一子で初めての保育園なので
無知な質問でしたらすみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

多分すごく小さくしてくれると思いますよ!
0歳児クラスって離乳食みたいな感じで出てくるはずなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるのであれば聞いてみるといいと思います!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちょっとでも大きいと詰まりやすくて🥲
    小さくしてもらえるなら安心です!一度聞いてみます!

    • 8月26日
misaki

それは、しっかり伝えてた方がいいと思います!!

進み具合はお子さんによって異なるので🤔

知らないよりかは
知ってた方が対応も早いと思いますし未然に防げることもあると思いますよ!

家にいる時に
小さく切ったこんにゃくを
少しずつ食べれるようにしてあげてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    保育士さんにしっかり伝えようと思います。
    丸呑みしそうですが小さいものから与えてみます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

保育園が初めての提供ということがないように食材チェック表があります。こんにゃくを食べたことがなければ除去になると思いますが、保育園側は食材の状況を把握しているのでしょうか?「あげないで欲しい」というよりはいつも「色々な食材を食べている時に詰まりかけやすく、どうしたら良いのか、そういうお子さんが今までいたのかとか保育園ではどうしているか」と相談風で持っていくと、園でも小さくしてみますなど対応を考えてくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すでに食材チェック表は貰っていて、この前進捗見せたら1歳〜の食材も食べれるようにして下さい、1歳は給食になるのでと言われて…。焦っておりました。
    言い方大事ですね!相談風でいこうと思います。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな言い方されたら焦っちゃいますよね💦でも家で出ていないものを出すことはないと思うので無理せずゆっくり進めて行ってください!保育園のために子育てしてるんじゃないですもん、お子さんのペースがありますから。無理なさらず!

    • 8月26日
deleted user

こんにゃく早いですね😅
アレルギーでないのに除去は難しいかもしれませんが、小さめに切ったりはできるはずなので
全然話していいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こんにゃく早いですよね😳
    絶対詰まるなーと不安でした🥲
    保育士さんに話してみます!

    • 8月26日
Ko

保育士してますが、基本未摂取の食材は提供しません!
0歳児クラスなら食材チェックリストを貰うかと思いますので、それに食べたことがあるものチェックしていけばいいと思います!
心配であれば、念の為園に気をつけてほしいこと伝えておいたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    心配なので保育園に伝えようと思います。
    またスプーンがまだ使えなかったり、手掴み食べも練習中なんですが、0歳児クラスは保育士さんが食べさせてくれるのでしょうか?
    手掴み食べだとあるだけ口に入れてしまい、何度か詰まりかけてるので不安です…🥲🥲

    • 8月26日
  • Ko

    Ko

    うちの園では、手づかみ食べ用の小さめのお皿に少量ずつ取り分けていき、1口量を知らせています。
    様子を見ながら食べさせることもあります。0歳児クラスだと、スプーン使えなくても全然問題ないです!まずは、食事を楽しむことを大事にしているので、こうやって使うんだよ~と知らせつつ、お子さんが自由に食べる姿を見守ったり介助したりしています。
    園によって対応は様々なので、あくまでうちの園のやり方ですが、手づかみだとあるだけ食べてしまうことも伝えたうえで、どのように食事面の援助をしてくれるか相談してみてもいいと思います!
    初めてのことで分からないことがあるのは当然のことなので、不安に思っていること、分からないことはしっかり保育士に伝えてもらった方が、こちらとしても対応しやすいです!😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事保育士さんにお伝えし色々相談できました。
    慣らし保育中は離乳食対応してくれることになりました。
    色々教えていただきありがとうございました!

    • 9月4日