※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

麦茶の量と離乳食のタイミングについて教えてください。冷凍麦茶を解凍後、お湯で薄めたりしていますか?

麦茶について教えてください😊
今日麦茶デビューして小さじ1飲みました。

これから量を増やしていきたいのですが、どのくらいの量を増やしていきましたか?
1週間後には離乳食も始まるのですが、麦茶を飲ませるタイミングも知りたいです。
麦茶は冷凍したものをレンジで解凍してるのですが、お湯で薄めたりしていますか?

コメント

S

飲ませる必要はないものなので、飲ませるとしたら哺乳量に影響がない量とタイミングがいいと思います🙆‍♀️

6ヶ月までの赤ちゃんに、ミルクや母乳以外の水分補給は不要と言われますし、むしろ、飲ませることで哺乳量が減って栄養不足になる方が困る…というのが通説です😣

一応、歯が生えてからは、離乳食の最後に口をゆすぐ目的でお茶を飲ませると虫歯予防にもなっていいみたいです🙆‍♀️お茶の後に授乳してるうちはあんまり意味ないですけどね😂
また、離乳食の途中で飲ませるのは、流し込む癖がついたり、お茶でお腹いっぱいになったりしても良くないから飲ませないで済むならその方がいいみたいですね🤔うちの子の保育園でそうしてるみたいです👍

ということで、飲ませなくてもいいくらいなので、増やさなくても大丈夫ですよ🥲
うちの子たちは6ヶ月なってから麦茶デビューしたので5ヶ月の間は全く飲んでなかったです🫣

作り方としては、
子ども用に作った麦茶を冷凍してるなら、レンチンで解凍でいいと思いますが、普段から麦茶を常備してる家庭なら、冷蔵庫から出した麦茶をお湯で割ると濃さも温度も一度に調整できて楽だなと思います笑
下の子の時はそうしてました👍

長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に色々教えて頂き助かりました😊
    ありがとうございます♡
    麦茶飲ませなきゃーって勝手に焦ってました笑
    今はミルクをちゃんと飲ませる事と、来週から始める離乳食頑張りたいと思います😊

• 8月26日