※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

11ヶ月の子供の離乳食について、ひき肉の扱いや調理方法について質問があります。手作りメインで市販のひき肉は脂身が強いとの情報も。皆さんはどのようにしていますか?

11ヶ月の子を育てるママです。
離乳食について手作りメインで慎重に進めていたつもりでしたが、ひき肉は国産のものであればいいと思っていましたが、市販の物は脂身が強いとのことでおすすめしないとかいてある記事をみつけました。
みなさん普通のお肉を買って赤みだけをミキサーとかでひき肉にしているのですか?離島在住のためひき肉も解凍済みのものか、冷凍しかなくて、冷凍を選んで鶏肉、豚肉を試したことがあります。
とくに下痢はしたことがなく、むしろ便秘です。

鳥の場合は皮を剥いでから、豚や牛は赤みの部分のみをミキサーして茹でて、油を抜く感じで使用していますか?

よく食べてくれるので、調味料も使わず、油も使わずにクッキングシートを敷いておやきとか卵焼きは焼くようにしているのですが、皆さんはどうされていますか?

コメント

まあ

基本手作りでやっていますが、今までそんなことやったことないです💦
普通にスーパーに売ってる国産のひき肉を使ってます🥺
調理をしている中で余分な油をすくったり吸ったりすることはあります!
1歳になってから少しずつ調味料を使うようになりましたが、ほとんど味はついていないようなものです😊
おやきを作るときには私もフライパン用シートを敷いて油などは使ってないです😊
ただ、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思いました🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    合挽肉とかも使用していますか?ひき肉も解凍済みの物と冷凍の物どちらがいいんですかねー。

• 8月26日
  • まあ

まあ

合挽き肉も使用してます🙆🏼‍♀️
    その日のうちに作って冷凍するなら回答済みのものを使っちゃってます🤭
    ちょっと時間空きそうだなって時は冷凍ものを使ってますよ👍🏼

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

普通にスーパーの国産ひき肉を使ってます。11ヶ月だとそこまでもう気にしなくて良いと思いますよ😊すぐに幼児食になってくるので。
うちの子もおやき大好きです。テフロンのフライパンなのと手掴みで食べるのでわざわざ油を引いたりせずそのまま焼いちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。
    ちなみにオートミールとかを買った時ってなかなか使い切るのとかは難しいじゃないですかー?泣 ヨーグルトとか牛乳とかは開封後3日くらいで使わないようにしているんですが、片栗粉、オートミール等はどうされていますか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3人目なので若干雑だったりしますが、片栗粉は大人と同じもので専用とはしてません😊オートミールはほぼ毎日食べてます。海外のフレーバー付きの物を使ってるのですが開封後冷蔵庫保管で、米化したものをバナナとヨーグルトと一緒にスムージーにしちゃったり、おやきやパンケーキに混ぜたりして冷凍保存してますよ☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。3日たったものは大人用にしていたので、大人用のオートミールやヨーグルトがたまる一方で、、、笑
    おやきにも使えるんですね!おやきはよく食べてくれるのでやってみます!
    ありがとうございます。

• 8月26日
ママリ

そんなん気にしたことないです😂
普通にスーパーに売ってる鶏、豚、牛(合い挽き)でokです!

初めは脂身が少ないものからだと思いますが
もうすぐ1歳ですし普通に合い挽きでハンバーグとかで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ひき肉も先月からデビューしたんですが、色々スーパー巡っても赤み肉が見つからなくて普通の買ってしまいましたが、そこまで気にすることないんですね。ありがとうございます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

自分でお肉から挽いてる人の方が少ないと思います!
    そもそも私はフープロ持ってませんし、
    肉の種類も調味料も過度に気にしなくて良いと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やってしまった、、、と落ち込んでいるところでしたが、そういってもらえて安心しました。ありがとうございます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

それでやってしまってたら、我が子を含めみんなやってしまってます😂

むしろそこまで拘ってやってるのすごいです!

その頃だったらもう大人のものの取り分けで少し薄味にするとかで大丈夫ですよ😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いまだに小さじで測ってやってます。笑
    もっとゆるくを心がけてみます。

• 8月26日
しゃん

挽き肉おすすめしてないんですね!初めて知りました!上の子も下の子も最初から市販の挽き肉使ってました😅
調味料も上の子はちょっと食べが悪くなってきたかな?って思い始めてから少しずつ使い始めた感じでした!
下の子は楽することを考えて取り分けの際に少し調味料がついていることが多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脂身が多いから消化に負担が、、、とかかいてありました。
    調味料ないとレパートリーが少なすぎてホワイトソース系か和風出しのものばかりになってしまっていました。あまり食べなくなったら調味料いれてレパートリー増やしてみます!

• 8月26日