※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお菓子しか食べず、ご飯を拒否する悩みです。近所に心配され、虐待を疑われるのが怖いそうです。朝はパンを食べるが、夜はご飯も食べる様子。他の方の対処法を知りたいです。

2歳の子供が昼間お菓子しかたべません

自分で取れる場所には置いていないのですが
お菓子を置いてある場所は知っているので
出してくれと泣いて貰えるまで泣きます。

ご飯を食べるまであげないようにしようとしましたがごはんは頑なに食べず、お菓子をもらえるまで泣き続けます。

裏のお宅に住んでいるママさんから
「泣き声すごかったけど大丈夫?何かあった?」
と聞かれてしまい、事情をはなしてそのママさんには「そうだったんだね、大変だね」と言われましたが他の近所の方はそんな事情も知らないし虐待を疑われるのが怖くて泣かせっぱなしにもできません。

朝はアンパンマンのパンなら食べます。

夜はパパも揃っていて食べるのが楽しいのか、ごはんもおかずも割と食べてくれます。

お菓子ばかり食べて病気にならないか心配です、、

同じようにお菓子ばかり欲しがるお子さんいた方どうしてましたか?

お菓子をそもそも置かないようにしようかとも思いましたが、上の子が小学生でお友達の家に遊びに行く時に持って行ったり、お友達が来た時に出すために少しはストックしておかないといけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
お菓子の場所を移動させて、
元々お菓子置いてた場所を見せて「お菓子ないよ~ご飯食べよう?」とか言ってもだめそうですかね?
息子が2歳の時アンパンマンパンしか食べずあげるまで泣き叫んでたのを思い出しました🥲
毎日お疲れ様です…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日のお昼はアンパンマンカレーなら食べてくれました😭

    アンパンマンに狂っております...

    お菓子ないよ〜作成やってみます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

干し芋、甘栗、さけるチーズ、野菜チップスとか小魚(アーモンドフィッシュなど)スルメ、おしゃぶり昆布ドライフルーツ、冷凍フルーツ、ヨーグルトなど、、、うちは比較的上のようなものをおやつとしてあげることが多いです!

お菓子だけど罪悪感のないようなもので食べるものを探してみるとか、、、ですかね?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳前なら、干し芋とかの袋にアンパンマンのシール貼ったら騙されませんかね😂

    • 8月26日
🌻🍉

うちの娘が2.3歳それでした💦
お菓子はご飯ちゃんと食べたらあげるよ!
お休みの日にしようね?
の声かけなんて意味もなくもらえるまでずーっと泣いて怒って渋々あげてしまって
ほぼご飯も食べられない日もあったり😮‍💨

うちも上の子がいたから全くお菓子を買わないってこともできなくて。

ただ心を鬼にして、お菓子をあげるにしても袋のままはあげないようにしました!
お気に入りのプリンセスやドラえもんのお皿を100均で選ばせていくつか用意しておいて。
おやつ!ってなったら
何個までを決めてその数で終わり。を繰り返しました!
やだ!もっと!ってなるけど、
今日はどのかわいいお皿にいれてみる?とか他で話を逸らして
ぐずぐずでしたがやっぱり慣れましたよ!

4歳の今はご飯が食べられなくなるから食べたくても
ママ2個だけたべてもいい?と自分から言ってくるようにはなりました😂

ただ、お休みに友達と遊ぶとかの日は特別だねー❤️と制限はそこまでしないです🥹

ママリ

お菓子ってどんな物でしょうか?
うちは大きい声では言えないのですが、お菓子をごはんとして育ててた時期がけっこうあります

ASDで偏食がものすごい時期で、お子さんのように夜なら食べるとかもなく…
食べられるものが両手で数える程度しか無くなった時期がありました💦
3歳くらいの時だったと思います

その時は、無塩のポテトチップやフライドポテトが主食扱い
おせんべいはお米扱い
唯一食べられたチキンナゲットやつくねを添えることもありましたが、基本はお菓子ばっかりでした
クリームパンやかにぱんを食べてくれたら「よかったー!」って感じで、バニラアイスやヨーグルトで乳製品を取らせて…
プリンを食べてくれた時は、たんぱく質だ!と喜んだほどでした😂
フルーツはよく食べたので、唯一の生鮮食品でした
野菜は野菜ジュースや野菜ゼリーです

そんなお菓子ブームは体の成長とともになくなりました
お菓子じゃカロリーが足りなくなったんだと思います

今は5歳になりましたが、むしろお菓子ぜんぜん食べません
これまで大きな病気もなく身長も高めで成長してます
これで良かったとは思いませんが(今も偏食はあるので)、イライラしたり怒ったり食べなくて絶望してた頃より、お菓子で栄養取らせようと割り切ってからの方が笑顔が増えお互いとても良かったです。

お子さんも、どうしてもダメでものすごくストレスを感じるようでしたら、こんな子もいると思い出していただければ…😂