※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

旦那が友達を乗せる際、娘のチャイルドシートを外し、埃かぶるように物置きにしまうことでモヤモヤしています。友達を尊重する姿勢にイライラし、理解を求めています。

旦那のとある行動についてモヤモヤ。。

私の娘ですが、チャイルドシート2台購入しており、一台ずつお互いの車に付けてます。

そのチャイルドシートなのですが、私の旦那は友達と遊ぶ時など必ず複数人の友達を乗せたがるのですが、その際娘のチャイルドシートがあると友達みんな乗せれないからと毎回外すんです、、

そして、外したものは埃かぶる物置きにしまう。しかも袋かけずに。

私は過去にも何度かチャイルドシート使用の有無に関わらず、必ず乗せて欲しい理由も言いつつ伝えていますがあまり守ってくれません、、、
(なぜこういうふうに言ってるかといいますと、外したあと付け直すのは大体私です。あと、近間であればあれば抱っこでもいいとの考えもあるからだと思います。)

なんだか娘のことより友達尊重してる気がして、最近はモヤモヤ通り越してイライラしてしまいます。

だし、そもそもチャイルドシート外してまでの人数載せようとする気持ちがそもそもわかりません。

私の気持ちが狭いのか分かりませんが、みなさまならどういうふうに思うのか知りたいです。

文章まとまりなくてすみません、、、
回答お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

友達や親族乗せる時に
外すのは全然理解できます!
邪魔ですからね😥
そこで娘さんより友達を尊重してる
とは全く思わないです。
(娘さんは乗ってないってことですよね?)

それをつけない、ってのは
イライラしますが😂

必ず乗せてて欲しい理由
ってのは面倒だから、と
ほこりをかぶるからですか?

• N

N

親族乗せる➕娘がいないなら私もいいとは思いますが友達乗せるためだけにおろすのどうなんだろうなって思っちゃいました、、、
    しかも、乗せる友だちも、車がないとか免許がないとかではないので尚更。。

後、今はないですが前に、最初家族だけで遊び行くと思って旦那の車に乗ったら、チャイルドシートがなく、なんで?って聞くと、これから友達乗せてみんなで出掛けるから自分の実家におろした、もう今から取りに行ってつけるの時間ないから抱っこしてと言われたことも2回程あったので、より友達優先してるって思っちゃうのかもですね、、

そして、そういうことがあってから娘も旦那のチャイルドシートに乗せると抱っこしてもらおうとギャン泣きし、私たちもそこで心折れ抱っこすることもしばしばでして、、、
    (これは、パパだけでなく私も反省してます。。。)

ただ最近本当に車の事故で子ども亡くなるのも増え、チャイルドシートの大切が身に染みて分かった事、また娘も2歳になりある程度の約束ごとを教えていかなければいかない事など旦那と話して、友達乗せる乗せないに関わらずチャイルドシートはつけておこうと決めたのですが守らずで、、、

だし、せめて自分で外したなら自分で責任持って付けてくれって思っちゃうんですよね、、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様なところもありそうですね😥
    実家がどのくらいの距離かは
    わかりませんが、娘さんが大事なら
    Nさんの車からチャイルドシート
    をつけ直すこともできますし、、
    今まで抱っこして、で了承してきた
    なら今更なんで?って気持ちも
    旦那さんが芽生えやすいかもですね😅

チャイルドシートの取り外しは
    旦那さんがしっかりするとして、、
    夫婦で統一するのは必ずチャイルドシート
    に乗せる!ってだけでいいのかな?と。🙄
    お互いが求めあいすぎると
    喧嘩なりますし😅

• 9月13日
  • N

N

旦那の実家は車で15分くらいと、主さんが言うとおり私のチャイルドシートを移し替えするか、もしくは私の車で移動するか、と言ったことありましたが、いや時間ないからいいよや、私の車だと拾う友達乗り切らない、近場だし抱っこでいいよと、若干機嫌悪めに言われた事から、私もああもういいやってなってしまったのもあります💦💦

何はともあれ、外してもいいけど家族乗せる時までには必ず自分でつける事、チャイルドシートに必ず乗せる事を再度夫婦で話していきたいと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

夜遅い時間に回答ありがとうございました😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
友達ではないですがスポーツしていて、リーグ期間中は隣県で試合でうちの車で行くので行くときは毎回外しています。
外したジュニアシートは帰ったらつけるからと(私が)、家の中に放り投げています!
別に気にしません😂
外してダメになるものでもないですし、やましいことしているわけでもないので。
ちなみに今はジュニアシートですが、チャイルドシートの時からずーっとです!

• N

N

そういうスポ少でやむおえずや、親戚乗せるならまだ私も目瞑るんですが、なんていうんでしょう、チャイルドシートの扱い方が丁寧じゃないし、なぜ自分外したくせして付けないのかがわからなくて。。

後、過去に家族で出かけよう車乗るとチャイルドシートが無く、パパに聞くと友達乗せれなくなるから家でなく自分の実家に置いた、もう撮りに行く時間ないから抱っこでと言われ抱っこした時もあったので、より友達優先と思うのが強いのかもです。

また娘も抱っこしてからというもの、パパの車は抱っこでいいんだの認識から、抱っこしろとギャン泣きのアピールで、私たちも気持ちが折れ、抱っこもしばしば、、
    (これは旦那だけでなく、私の責任でもあります。。)

最近は、交通事故で子供亡くなるケースが増える➕娘も2歳、簡単な約束事を教えていかないといけない、自分達の責任で娘の命無くしたくない等の理由から、友達の有無に関わらず、チャイルドシートは積むように話したのですが、守らずで。。

やはり、私が気にしすぎなのですかね🥲🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少じゃないですよ!
    旦那が自分のチームメイト乗せるためです。
    友達乗せるようなもんです。
    車2台あるならそのときチャイルドシートついているほうで出かけてもいいんじゃないですか?
    うちはそうしていますよ😊

• 9月13日
  • N

N

私も何度か伝えたことあります🥲🥲付けるの大変なら私の車で行こうと、

ですが、その時それだと友達みんな乗せられない、付け替えも時間かかるから近間だし抱っこでいいと不機嫌気味に言われ、もういいやってなってしまいました。。

もちろん、家族だけのお出かけの時でチャイルドシートが旦那の車にない時は私の車で必ずシートに乗せます!

ですが、ギャン泣きに負けて命よりも抱っこしてしまう私自身も自覚が足りないと再確認したので、夫婦共にチャイルドシートの大切さを理解し、どんな状況であれ乗せるようにします。

お忙しい時間にコメントくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

友達が乗れないから外すのは別に構いませんが、自分の車なのでチャイルドシートのつけ外しくらいしてって思います。

• N

N

いやほんとにそれです💦💦

そして、パパの車では抱っこで大丈夫だと認識してからというもの、家族でお出かけしてチャイルドシートに載せようものなら、虐待されかレベルギャン泣き。。(30分以上泣きます)

私の車では絶対にのせるのでパパ車ほどギャン泣きはしないです、しても自分で諦め泣き止みます。

最近車での事故で子供が亡くなるニュースを見て他人事ではない事から、娘の命を守るため、どんな理由であれチャイルドシートは乗せようと約束したのですが守らずです、、、

• 9月13日
はんぎょどん

私はこの前ミニバンに友人を6人乗せるためにチャイルドシート2つ外したけど、子供達より友人が大事!とはならないです💦

2台とかで行くなら1台で遊び行けた方がいいし、帰宅したらチャイルドシート付け直すので🥺
しかも私チャイルドシートの付け方分からないのでパパに頼んじゃいます…🥲

うちは車がミニバンと軽があるので一時的に軽に移してました!!
わざわざ埃の被るとこに置かなくても家でも良さそうですけどね🤔

• N

N

娘がいなくて友達乗せる、チャイルドシート降ろす、降ろしたら自分でつけるをすればいいんですが、それが出来ないんですよね。

だし、主さんの言うとおりで外しておくにしてももう少し置き場所考えて欲しかったです、、、
    そして、外したなら自分でつけるまでやってほしいなと😅😅

後、過去にいざ家族へお出かけ!となった時、チャイルドシートなくて、どこに置いたか聞いたらまさかの自分の実家に置く、挙句もう約束まで時間ないから、娘抱っこして言われて抱っこしたこともしばしば、、、

そんな事やってるうちに、娘もパパの車では抱っこでいいんだと認識し、チャイルドシートに乗せると耳痛くなるほどのギャン泣きにつながり、私たちもその声に折れて抱っこで乗ることが多々ありました(これは私たち共に反省点です)

そして、最近車で事故起こし子供が亡くなるケースが増え私たちも他人事ではないこと、何より娘の命を守るためにもどんな状況であれチャイルドシートは必ず使用、そして、旦那が外しても自分で再度つけるの忘れてしまうくらいなら、もうチャイルド外す友達の人数乗せる乗せないにしても、ずっとつけておこうとお話ししたのですが守らずで、、、。

ちなみに、旦那の車に乗せる友だちみんな車持っており移動ができないわけではありません🫠🫠

わたしの考えが変なのでしょうか、、、

• 9月13日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

それはもうしつこく毎回言い続けるしかないですね。
    Nさんが納得いかないなら、、!
    言っても直らないなら自分がつけます。
    子供の命はなんにでも変えられないので。

というか車で抱っこが論外すぎます…
    普通は暴れる子供でも無理やりチャイルドシートに乗せるし、友人のとこも1時間近く大声で泣いてると言ってました。
    親の立場はみんなそういうふうにやってます。

なぜNさんがわざわざチャイルドシートのせてない旦那の車を使うのかよく分からなくて🤔
    自分の車には外してないチャイルドシートあるんですよね?💦
    納得できないのもわかるけどお出かけ前の言い合いになる時間もめんどくさいし。

チャイルドシート無いから抱っこで行くか〜じゃなくて、Nさんの車で家族でお出かけすればよくないですか??
    手元に無いなら一時的にNさんのチャイルドシートを旦那の車に取り付けるなりしますよ。

車で抱っこという概念が無いので私的に賛同できないです、、

• 9月14日
  • N

N

もちろん、家族のみで出かける時で旦那の車にシートがない時は必ず私の車で移動しシートに乗せています🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ただ、友達の送迎が絡むと、行く直前にチャイルドシートを外したものの再度つけてないことに気づく→友達の家に行く時間が迫っている→シート乗せる時間ない→なら私の車で行こうと話す→それだと友達乗せれない→近間だから抱っこしてと少しめんどくさそうに言われたことが数回あります、、、
    そこで自分も折れてしまいました。

ただ、娘の泣き声に負けてしまい抱っこする時もあったので親自身のチャイルドシートについての認識が甘かったと私も反省しています、、、

今後は再度命の大切さ、命を守る親の責任は何かを夫婦ともに真剣に考え行わないといけないです。

そして、どんだけ娘が泣こうが暴れようが命に変えるものは無いと改めて心に刻み、心鬼にして乗せるようにします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    また、どうすれば楽しく乗れるか夫婦で色々話し合い工夫していきます。

遅い時間にコメントありがとうございました😭😭

• 9月14日
たこさん

なんかズレてるなぁと思います。旦那さんもNさんも。
そもそもチャイルドシートって子どもの命を守るために使いますよね。
装着してると乗れる人数が減ってしまうなら、定員オーバーってことです。

チャイルドシート未装着での死亡事故ニュースがしょっちゅう報道されている中でも、他人事な親が多いことが恐ろしいです。
命懸けで妊娠出産したはずの我が子を、産まれたら命を守らないといけないという気持ちはなくなってしまうのでしょうかね、、、

• N

N

私はチャイルドシート乗せて欲しい派です。

ですが、過去に家族でいざ出かけようとし旦那の車に乗ると、娘のシートが無かったため、パパに聞いたところ、前の日私と娘いなくてみんなで遊んだとき、友達乗せられなくなるから実家に置いてきた、これからみんなでご飯食べ行くのに、友達のっけてくから抱っこして欲しい、今からチャイルドシート乗せに行く時間ないと言われて、泣く泣く抱っこしたことが過去にあったため、余計に相談した件で娘の命より友達優先なのかな?って思っちゃのかもですね🙏🙏

そして、娘もパパの車に乗る🟰抱っこしてもらえると言う認識がついてから、嗚咽するほどギャン泣き。

そのギャン泣きの声に私たちが折れだっこする時もかなりありました(これは旦那のみではなく、私にも問題あります🥲🥲)

ただ、主さんの言うとおり今車が事故起こし子ども亡くなるケースがだいぶあることから、私たちも他人事ではないこと、何より娘の命守るため、また旦那も自分で外してまたつけるのが大変ならもう付けっぱなしが一番間違いないよねと言う話をしましたが守らず。。

つい最近も、私が実家に泊まっていた際、チャイルドシートを外し友達を定員数乗せており、泊まった翌日に家族で出かけることになったので、車に乗るとシートはなし、チャイルドシートは物置きにしまいっぱなしでした。。

あの時約束したのになんで外すの?って聞くと後からつけるからとめんどくさそうに言って終わり。

ちなみに、もう後からつけると言われ、1週間ほど経過してますが未だにつけてません💦💦

• 9月13日
  • たこさん

たこさん

乗せて欲しい、という言葉自体が軽いなと思います。
    「必ず乗せなきゃいけない、チャイルドシートに乗せないなら車では出掛けられない」を夫婦共通の認識とするのが当たり前のことです。

お子さんと一緒に出かけるときはNさんの車で行けばいいんじゃないでしょうか?車が小さいとかですか??
    私の車は軽自動車ですが4人は乗れますので家族4人で乗ることもありますよ〜。少し距離がある場所へ行く時はいつも夫の大きい車で行きますが。

旦那さんがチャイルドシートの載せ下ろしをしたくないなら、旦那さんには期待しないほうがいいと思います。
    Nさんが付けるか、Nさんの車で出かけるか、旦那さんの教育をし直すか。
    「チャイルドシートを付けてない車には乗せられない。私たち親には子どもの命を守る義務があるから」と強い意志を見せることが大切だと思います。

• 9月14日

仮に旦那さんがチャイルドシート外したなら、主さんの車乗ればいいし別に泣く泣く抱っこで乗る必要なくないですか?
人を乗せるならチャイルドシートなんて外すし、そこで娘さんを大切に思ってないという考えにはならないです。
外したならつけてよ!は分かりますが、そんなこと言っても無駄な人なら諦めて自分で管理します。
子供の命が大切ですし。