※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週で22週に旅行計画。先生に相談したら不安に。赤ちゃんは元気。友達は行ったけど悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

今18週ですが22週に入った頃に2時間弱離れたところに旦那と1泊で旅行に行こうと計画しています。
あまりフラフラせずに旅館ステイでのんびり過ごす予定で、マタニティプランで予約しています。

今日健診があったので先生にそのことを話したら、「産婦人科医で旅行をオススメする人はいないです」とバッサリ言われてしまいました。
今日の健診では赤ちゃんも元気で順調に育っており、次の健診も4週間後でいいと問題なかったのですが、こう言われてしまうと行くか悩んでいます。
もちろん少しでも体調悪かったら行きませんし、リスクがあることも承知の上です。
ですが周りの友達は行っていたのでやはり行きたい気持ちもあり悩んでいます。
マタニティ旅行かれた方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

なちなち

こんにちは✨私はそもそも田舎に住んでたので病院まで1時間くらいかかってたので妊婦さんがこまめに休憩所などでトイレや気分転換できるなら全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    目的地まで何度か休憩いれて気分転換しながら向かおうと思います😊
    旦那さんの運転で行くので事前に休憩できる場所を調べていきます✨
    コメントいただきありがとうございます🙇

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も全然旅行行ってました!安定期では車で4時間くらいのところも行ってました。
そして3人目妊娠中ですが、ついこの前34週のときに車で2時間のところの温泉いってしっかり遊んできました🤣
母子手帳を持っていくことと、もはやあとは自己責任かなと思って私は行動してます🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行行ってらっしゃったんですね!
    最近も満喫されたんですね🥹
    私も自己責任と思って行動して、母子手帳必ず持参してのんびり行こうと思います☺️

• 22時間前
ゆき

お医者さんからしたら、表立ってオススメしないのは当然だと思います😂
私は30週くらいで同じく2時間弱のところへ1泊旅行しましたよ😊
無理せず、のんびりするなら大丈夫だと思います!
旅館ということですが、私は大浴場は滑ったりなどが怖いので部屋風呂のところにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりオススメはされないですよね😂
    旅行行かれてたんですね!
    今部屋風呂の旅館を予約してるので、大浴場には行かず道中も無理せずに部屋でのんびり過ごそうと思います☺️

• 22時間前
ママリ

ただの厳しい先生か、最近患者さんで何かあった方がいたんだろうなーと思います!
2時間、旅館ステイで一泊。しかも安定してるなら問題ないですよ😊(←妊娠中に安全な時期はないとも言うので自己責任ではありますが💦)
旅行お勧めしないのはお医者さんとして当然だけど、そこまで言われるのは飛行機で沖縄〜とか海外〜とかだと思います!
私は1人目の時はコロナで延期になった関係で8か月で結婚式&新婚旅行(車で2時間の温泉)でしたし、2人目は7か月で飛行機乗ってディズニー行きました!
どちらも、相談したら子宮頸管とか見てくれて、念の為の張り止めを処方されて、その上でお医者さんOKでしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと愛想の良くない先生なので言い方がキツかったのかなぁとも思うのですが、患者さんで何かあった方がいた可能性もありますね!
    自己責任ではありますが安定してるなら大丈夫ですかね🥹
    今回は旦那さんの運転でのんびり行こうと思ってます☺️
    妊娠中に結婚式と新婚旅行、飛行機でディズニー素敵な思い出ですね🥹
    相談して病院で対応していただけることがあるんですね!
    次の健診が旅行後なので心配だったらもう1度別の先生(大学病院なので日によって担当が違うので)に相談してみようと思います!

• 22時間前
ちゃっぴー

旅行計画にゆとりをもっているなら全然いいと思いますよ。もちろん自己責任ですけど、それは主さんご夫婦も承知の上だと思いますし😊
我が家も旅行が好きなので、今回の妊娠で同じくらいの週数の頃(20w頃)、子ども達念願のディズニーランドへ行きましたよ💨
来週(34w)では片道1時間程のホテルに宿泊する予定です。

母子手帳などの準備は必要ですが、体調に気を付け楽しんだらいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの運転でこまめに休憩とって、旅館内でのんびり過ごす予定でいます☺️
    ディズニーランドいいですね♪
    来週のホテル宿泊も楽しんできてください😊
    母子手帳必ず持参して念の為周辺の病院リサーチして、無理しない程度に楽しんできたいと思います!

• 22時間前
おゆちゃん

行っても大丈夫かとは思います!
毎日頑張ってるし気分転換くらいしたいですもんね😊
けど私だったら免疫力が落ちないように事前に健康管理して、万全にしていきます!
私は元気で無症状だったのに、何らかの感染で7ヶ月丁度で早産したので💦
なので最低限そこだけは気を付けたら良いのかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっとつわりが落ち着いたので気分転換したいのと、全然旦那さんと出かけられてないので思い出つくりたくて😂
    無症状で早産されたんですね😣💦
    ご飯も食べられるようになってきたので、免疫力落とさないように健康管理しっかりして万全の体調にして行きたいと思います!

• 22時間前
ももりん

私の担当医も『遠出は基本しないでくださいね~』言っていました😊
順調でも何があるかわからないからです。

でも義実家が3時間弱の場所だったので 何度も休憩とりながら帰ったりしていました😌
旅行はもっと近場で行きました✨
産まれる前の時間も楽しみたいですもんね😊

でもマタニティ旅行は自己責任にはなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    確かに順調でもいつ何があるかわからないですよね💦
    義実家だいぶ遠いんですね!
    旅行も行かれてたんですね☺️
    産まれる前の時間も楽しみつつ大切にしたいなぁって思ってて😊
    自己責任は重々承知で体調が万全であれば行きたいなと思います♪

• 22時間前
でこすけ

先生の立場からしたら、旅行先で何かあって健診の時に言われなかったから、と責められるのも困るし・・・という事があるかと思います💦
私も妊娠中は問題なく、先生からも「旅行に今のうちに行っておいでー」、と出産1ヶ月半前まで言われていました!実際に20週の時に実家に飛行機で帰省してますし、その後も2泊3日で旅行に行ってます!
ただ、予定日1ヶ月前に電車で行ける範囲に遊びに行って帰宅後出血があり、そのまま5日後に切迫早産でそのまま産んでしまったので少し無理してしまったかな?という反省もあります…。たまたまかもしれませんが…。
旅先には必ず母子手帳と保険証、また旅行先で何かあった時に行ける病院をリサーチして、途中の休むタイミングも妊娠前より気を使って事前に決めておくのをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに先生の立場からしたらそうなりますよね💦
    先生から旅行行っておいでって言われてたんですね!
    帰省も旅行も行かれてたんですね☺️
    無事ご出産されてよかったです😭✨
    ほんとたまたまかもしれないですが無理は良くないってことですね😣💦
    母子手帳と保険証必ず持参して、周辺と道中の休憩ポイントリサーチして、体調も含め万全の体制で無理せずに行きたいと思います😊

• 22時間前
🦖

私はまだつわりが終わらず、ほぼ食べられず吐いており寝たきりなので、旅行好きの私からすると羨ましい限りです😭😭😭😭😭😭

無理せず、気分転換も兼ねて楽しまれて下さいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね😭
    🦖様のつわりが少しでも早く落ち着くことを願っています🙏✨

私はやっと落ち着いて食べられるものが増えてきましたが、気持ち悪さは完全に消えてません😢
    でも旅行の時には解消すると信じて計画してしまっています😂
    気分転換に無理せず楽しんでこようと思います☺️

• 6時間前
  • 🦖

🦖

ありがとうございます😭♡

私も仕事復帰したら気が紛れるんじゃないかと思いましたが、だめです😂吐いて仕事になりません😂外食ならと思い行ってみましたが、待ってる間に吐いてしまい、食べられません😂笑笑

気持ち悪さがまだあるのであれば、本当無理せず行かれて下さいね🥲🥲🥲

• 5時間前