※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

育休中の女性が、保育園に預けるか自宅保育か悩んでいます。保育園の選び方やタイミングも迷っており、仕事復帰時期や財政面も考慮しています。みなさんならどうしますか?

保育園に預けるか自宅保育か。預けるタイミングや園の選び方について
みなさんならどうしますか?

今年の5月に第二子を出産して、今育休中です。
当初は次の4月に0歳児クラスで入園して仕事復帰する予定だったのですが、
久しぶりの赤ちゃんが可愛すぎて離れるのが寂しく、もう少し自宅保育したくなってきました。
育休手当は最長2歳まで月約5万程度です。

な預けるとしたら
①認可園
・やや不便な場所にあり、働きながらの送迎が大変
・保育料が高く(7万円以上)パートの給料だと月に1.2万程度しか残らない
・0歳児クラスの間は兄弟割引で保育料半額
・1歳児クラスからの入園はほぼ不可能のため預けるなら0歳児からのみ
②認可外小規模園
・自宅から近く、送迎に便利
・小規模のため手厚い保育が受けられる印象
・保育料は5.5万円程度で認可園よりやや安い
・1歳児からの入園を予約することができそう
無理なら0歳児からの入園
・割引はないので0歳児クラスから満額
の2択です。

3歳からは幼稚園に預けながら働く予定です。

A.認可園で0歳から預けて働く
B.認可外で0歳or1歳から預けて働く
C.育休を2歳まで延長して、手当をもらった上で一旦退職し幼稚園入園のタイミングで仕事復帰する
のどれかで悩んでいます…

Aの場合は、1年目の保育料は安く済みますが子供と家で過ごせる時間が短くなり2年目以降のお給料がほぼ残らないか、お休み次第では赤字になります。
Bの場合、0歳児から預けるとトータルの保育料が認可園より高くなり、子供との時間も短いです。1歳児からの入園だと育休手当も満額もらった上で復帰できるので手元に残せるお金は多いです。
Cの場合、育休手当については会社がOKしてくれたらにはなりますが…。子供との時間は1番確保できます。
だだほぼ4年間の自宅保育のため、私自身がしんどくなる&子供の社会経験が乏しくなってしまうのが気になります。

復帰時期については、会社としては私のやりたいようにと何年後になってもOKと言ってもらえています。
上の子は私が早く働きに出たいと思っていたこと、0歳児から保育料無料の地域に住んでいたため0歳児クラスから保育園に預けていました。
0〜2歳で保育園に通うことで、色んな大人やお友達と関わったり園でしかできない経験など、メリットを多く感じたので預けたことに後悔はありません。
園には入れたいけど、もう少し一緒にいたい…
手元に残るお金が少ないなら、0歳から預ける意味が感じられない…
などなど色々悩んでしまい、わけがわからなくなってきました😭
みなさんが私の立場なら、どの選択肢を選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに上のお子さんと同じように0歳から預けるAにしますかね

はじめてのママリ🔰

キャリアを途絶えさせたくないならAにします。
一年の1/3は休みですし、何だかんだで病欠したりしますし、保育園に朝から晩までみっちり預けるとかでなければ、割と子供との時間はあると思ってます🤔