※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に対して言い方がきついと感じる瞬間があり、夫からも指摘を受けています。自分の言動について不安を感じており、改善したいと考えています。

言い方がきついでしようか。
子供に対して他の大人から指摘されたことはないです。

元から言い方がきついと言われてしまいます。
子供にも怒鳴るとかはないのですが判断してください。

今年6歳男の子、2歳児女の子がいます。
主に上の子に対してです。

シャボン玉したいと言って庭でする。
もういいと言われたので片付けをするがその最中に「30分たったし動画見るわ!」と。
「片付けてからね」というと「えぇー!」
「どうして片付けを人に任して自分だけ涼しい部屋で動画見れると思ってるの?誰がシャボン玉したいって言った?」というと「ごめんね」と。
少し片付けてあとは私が下の子(ビチャビチャ)の着替えや人工芝をシャワーで流したり窓も流したり‥その間に「動画見ていい?」と。
「お母さんはまだ片付けてるの、手伝わないならせめて動画見るの待ってて」
上の子「まだ?遅いよ」
私「手伝いもしないのに文句言える立場だと思ってるの?遅いと思うなら手伝ったら早くなるよ。手伝わないなら黙って待ってて」と。黙って待ってました。

こんな感じで下の子を叩いたり蹴ったりしたときにも理由を聞いたうえで(下の子が作ったものを壊した)
「一生懸命作ったものを壊されて悲しいのはわかる。でも手を出しちゃダメ。◯◯はお兄さんでパワーも強い。怪我しちゃうよ。怖いでしょ?自分より大きい人から叩かれたら。物は壊されてもまた作れるし、買えるでしょ?でも△△(下の子)は死んじゃったら生き返らないし、お店にも売ってないでしょ?△△も◯◯も1つしかない大事だから力を使っちゃダメ。△△はまだ小さくて難しいかもしれないけどお口で教えて。」など。

自分ではそのようなつもりはありませんが夫には「正論やめて」と言われます。
「白黒」「極論」「何も言えなくなる」これは夫との言い合いで言われたことあります。

子どもに対しても出てしまってる気がするのですが悪いことなのかもわかりません‥。
でも、「何も言えなくなる」状態になるのはよくないと思ってます。
文なので一気に打ちましたが自分の話の途中で子供の相づちや、お話もあったら聞いてはいます。

下の子にもいいますがまだ2歳になったばかりなので上の子が言われがちです。

読んでみてどう思われましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなんとも思わないです🧐
むしろちゃんと理由も述べてて偉いなぁって思いました🧐
私はシャボン玉のくだりだったら、片付けないならもう二度とやらないから!全部捨てるね!って若干脅し系で怒ってしまうのでママリさんみたいにちゃんと言えるの子供もわかりやすいし偉いなぁって思いました🥺
ご主人の正論やめてとか何も言えなくなるとかは単純にそれが正しいからぐぅのねも出ないのが嫌なのかなって思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    救われました🥹

    夫はなんか勝ちたい?ところがあるらしく口論してても「はい、俺の負けです」と言われて「え?!勝ち負けの話してるんじゃないんだけど??」と私がヒートアップしちゃいます😅

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

余計な言葉が多い感じがします
チクチク追い詰めてる感じに聞こえるというか😓

片付け終わらないと動画見させないよーとか
下の子に叩く、下の子の壊したときは◯◯も同じことされたら嫌でしょ?とか簡潔に言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    ちょっとチクチクというか、説明くさいというか、ここまで言うか、のような‥。

    ◯◯も同じことされたら嫌でしょ?は自分が嫌じゃなければしてもいいと捉えられたら嫌なのであまり使いたくはないのですが、そのほうがわかりやすいですよね。

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います🥹!むしろ優しい方だと🤣

私は自分がしたいって言ったもの 自分が出したおもちゃを片付けて欲しいと言われ一緒にねーと言うんですが自分だけ別のもので遊んだり お菓子食べようとしたりそれこそYouTube見ようとしたら、じゃ!ママはゴミ袋持ってくるわ😆自分で片付けられない量のおもちゃなんかいらんよなー?!って言います😂笑

下の子に叩いたりする時は先に(もちろん悪いのは下の子)、にぃにが作ったのがすごすぎて触りたくなるんやなぁとか にぃにの遊び方上手で真似っ子したくなるみたい🥹と自己肯定感あげられるような声掛けしてます🤗それから、同じように手を上げちゃ行けない理由とか教えます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    優しいですか🥹
    救われます。

    自己肯定感があがるような声かけ参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

    • 8月26日
ままくらげ

私もいつも同じように伝えてますよ☺️
なぜダメなのかきちんと説明した方が良いと思ってます。

よく「子供には難しい事はわからない」と言われるのですが逆にそう言う人は相手が子供だから舐めてるのかなと感じます。
子供はそう言う「子供だと思ってあしらわれてる」事に気づきます。

私がそう言う子供だったからかもしれませんが、適当に流されたりするよりきちんと説明された方が後々の理解につながりました。
その経験からも私はママリさんのような叱り方をしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    私も子供扱いされるのが嫌でしたし、思い通りになるのが嫌な子供でした😅
    余談ですが正月に「明けましておめでとうございますって言ったらお年玉あげる」と親に言われて、新年の挨拶を金に絡められると金欲しさに挨拶をしてるようで新年の挨拶が嫌いになりました🤣

    同じような方がいて安心しました。

    • 8月26日
ママ初心者

キツいとは全然思わないですけど、言い回しが何となくお局っぽい感じしました

  • ママリ

    ママリ

    わかります😅
    なんか厭味ったらしいですよね。

    ありがとうございます!

    • 8月26日
むい

んー私も、旦那に言い方がキツい、正論でつらつら言われるのが嫌だ。と言われて辞めました。

確かに言い方きつかったかもなー、そこまで言わなくても良かったかなーと思ってます。

なので少しキツイかなと思います。確かに正論で教育上大切なことだと思います。だから毎回その言い方をするのではなく、たまに違う言い方がいいと思います。

例えば、しゃぼん玉を片付けるのとっても大変なの、手伝ってくれる?○○ならもしかしてママより片付けるの上手かも🤭とか

どっちがお庭を綺麗にできるか競走だよ✨
片付けたのち、しゃぼん玉をしたら片付けるまでがセットだよって教えるとか

他にも色んな言い方があると思います。6歳だと反抗したりもすると思いますが、そしたら最初の言い方でもいいかなって

毎回ではなく、たまに子供の機嫌を取って楽しい言い方してもバチは当たらないかなーと思います。甘やかしすぎもあれなのでたまにで☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    心に余裕がなかったかもしれません。
    もちろん毎回くどくど言ってるわけではないのですが庭は暑かったですし、暴力は本当によくないので正論になってしまったのかなっと。

    楽しい言い方出来るママさん素敵だな〜とおもって頑張ってる途中です😅
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
  • むい

    むい

    いえいえ!
    そういう時あります!!!
    さすがにワガママすぎじゃない?って思う時とか優し言い方できませんよね( ˊᵕˋ )💭手を挙げてしまいそうなほど苛立っていても言葉にして伝えられるの素敵です☺️言い方がきつかろうが暴力よりは遥かにいいです✨️

    人間ですからそういう時があっても全然大丈夫だと思うので
    根詰めすぎず頑張りましょ💪
    私も楽しい言い方出来るように頑張ります!

    • 8月26日
ママリ

人から指摘されたことはないけど私もそんな感じです😅💦
もうここまで大人になると指摘してくれる人もいないので言われないのかなぁと思ってます(笑)
側で見てる実母や義母は本当はいろいろ言いたいことあるんだろうなぁと。
冷静になれる時は、気をつけて話せるんですけど、ムカつき過ぎると余計な事まで言ってしまうというか‥

私と同じで、ママリさんもいわゆる、「野暮な事まで言ってしまう」状態なのだと思います😅
「手伝いもしないのに文句言える‥」のくだりも、「じゃあ手伝ってくれる?」の一言で済むのかなぁと。
私もそういう言い方してしまうほうなので人のこと言えないのですが、主人がそういう野暮なこと言わない人で、客観的に野暮な話し方はしないほうがスマートだよなぁと思い、気をつけられることは気をつけています💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに子供相手にここまで言うべきだったのか‥、とは思うことあります😅
    ちょっとトゲだとかも感じてしまうので可愛く「早く見たい?手伝ってくれたらスピードアップしそう!助けて〜」なんて言えたら良いんでしょうね🥹

    怒ってるつもりはないのですが、一呼吸おいて冷静になろうと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月26日
ママリ

正直,確かに子供に対しての叱り方では不向きかもです。😥


長々言われても頭に入ってないこと多いとおもいます🤔

まず文章的に大人としても言い訳したくなるような感じがしますね…😥ちょっと上のコメントの方で共感したのは確かにお局みたいな言い方に聞こえます💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    保育所の先生がこんな注意の仕方してたら怖いな‥と少し思ってしまうのでお局さんみたいな圧はあると思います。

    保育所の先生のような叱り方がきっとベストなんでしようね。

    注意していこうと思います。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信しました💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私はわかりやすくてとっても良いと思いました。

⚫︎どうして片付けを人に任せて涼しい部屋で動画見れると思ってるの?
➡︎そんなつもりはなかったけど、確かに相手はそういう風に感じちゃうか。次から気をつけよ。

と繋がってくるのではと思います。
同じような場面で「まだ?」と言われたら『どうすれば早く終わるんだっけ?』くらいで伝わるのではないでしょうか。
同じ場面で「そんなこと言うならもうやらさないよ。」とか中身のない会話するより有効だと思いました。

旦那さまは、ザ・男性脳な印象を受けました。(あまりジェンダーに関わることは言いたくないのですが)
もしかしたら、お母様とこんなやり取りしたことがないのかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただける方もいらっしゃって救われます🥹
    確かに子供は楽しよ!っては思ってなかったとは思います。

    違う内容ですが同じように「あれ、こんなときってどうするんだっけ?」と問うと「あぁ、そっか!」と自分で解決動こうとしてくれます😌

    夫はまあ、お母さんとこんなやり取りはしてないと思います。
    「人に迷惑をかけるな」を親から強く言われており、尚且つお義母さんは自他ともに認める放任主義。

    フルーツを食べて下痢してたことも、皮膚が痒くてただれて痛かったことも、爪が剥げてなくなったことも幼稚園くらいから親に言えなかったそうなので。

    子供には何も言えない、というふうにはなってほしくないので私の言い方は押さえつけてしまって意見さえ言えなくなってしまわないか心配で。

    • 8月26日
ママリ


保育園の先生と
親の怒り方としてまた違うのは当然だと思いますよ💦

ちょっと文章から見てすごく
引っかかったんですが、
お子さんがやらなかった片付けって、お子さんが使ったシャボン玉の道具のことですよね?

30分経ったとありますがその後の窓とか下の子の着替えとかやってるんだからせめて動画見ずにまっててと言ったと言うことでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    シャボン玉の片付けです。
    廃材を使ったシャボン玉遊びをしたのでゴミ捨てもですね😌
    窓はシャボン玉液ベタベタの手で触ったので本人に流して欲しかったですが私がしました。
    30分経ったは前回動画を観てから休憩で30 分は経過したという意味です(シャボン玉してたので)
    動画見たら最低30分は休憩をとる約束なので。

    30分も片付けにかかったわけではないですが動画つけられると下の子の着替えも手間取るのでその間もせめて待っててくれってお話でした。
    シャボン玉終わってから動画見るまで10分も経ってないので短時間くらい待ってて!って感じです。
    5分たたずに遅いと言われましたね😅

    • 8月26日