※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
サプリ・健康

左奥から2番目の歯が冷たいものでしみる。硬いものを噛むと痛むことも。食いしばりが原因かと思い、虫歯かどうか不安。

奥歯に冷たいものがしみます。虫歯でしょうか?
歯列矯正中です。しみるのは左奥から2番目の歯で、バンドがついています。4年ほど前に虫歯治療をしてセラミックインレーを入れています。
1,2ヶ月前ぐらいから硬いものを噛むと痛みを感じることがあり、昨日フラッペを飲んだらキーンとしみるようになってしまいました。
元々食いしばりが強く、先生にも再三指摘されておりましたが妊娠出産育児の細切れ睡眠のストレスなどでひどくなってしまい、噛むと痛みを感じることを相談したところ「あなたの食いしばりのせい!なんでもすぐ虫歯だと思わないで」と言われました。
しかし冷たいものまでしみるようになってしまい、これはやっぱり虫歯なんでしょうか…

コメント

しましま

妊娠中や産後は同じような痛みを感じることがありました。
虫歯ではなく妊娠出産によるホルモンの変化(?)みたいなのでそういうふうになることもあるそうです。

ところかまわず

冷たいものが染みるなら知覚過敏かな?と思いました。歯医者さんで塗ってもらえるお薬などあるので、相談してみて下さい。その矯正歯科さんは、何だか当たりが強いので、一般の歯科さんに行った方がいいかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

虫歯が一度悪化した時は何もしてなくても痛かったので、噛み締めとか知覚過敏な気もします!
私もたまに噛み締めで歯が痛くなったりします🥲
なんかそういう強い言い方されると、いいにくいですよね😭
矯正されてたら他の歯医者ではみてもらえないのでしょうか?💦

歯は一生物ですし、歯医者さんでみてもらった方がいいと思います😓