※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ💭
お金・保険

結婚祝いや出産祝いを受け取ったら、夫と同じ口座に入れるべきか、個人の口座に入れるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

お祝い金に関して質問です😖
結婚祝いや出産祝いをいただいたら、夫と同じ口座に入れるべきでしょうか?それとも自分個人のお金として入れてる方もいるのでしょうか?
結婚と出産でちがうのかな…?
みなさんお祝い金などいただいた場合どうしてますか??

コメント

♡👼🏻♡

うちの場合は結婚祝いは家族口座、出産祝いは私の取り分でした笑でもサポートを頑張ってくれていたので少し渡しましたね

• あ💭

あ💭

なるほど!やっぱり結婚祝いと出産祝いで分けるのが良さそうですね!
    私もそうしてみようかと思います🤭

• 8月26日
ママリ

自分に対してくれたものは自分でもらってましたー!
内祝いでお返しするのにお金もかかるので😊

• あ💭

あ💭

たしかに、夫婦に対してか自分に対してかでも分けられそうですね…!ありがとうございます😭

• 8月26日
ママリ

結婚時は夫婦別財布で、
結婚祝いは共有口座に入れて、内祝いもそこから購入しました。

子どもができた時にはもう夫婦別財布をやめてました😊

• あ💭

あ💭

結婚祝いは共有口座がよさそうですね…!😳
    お子様ができたときは、自分だけのお財布は完全になくされましたか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

独身時代の貯蓄は個人のものでとってます!

子どもできると収入も変わって夫の収入だけで生活する時期もあるし、子どもにかかる費用含め支出も増えてどっちがどう負担するとかも面倒なので🥺

でも出産祝いは子供に頂いたお金だと思ってるので、子どもの口座に入れて、内祝いは家計からです😊

• 8月26日
ともまつ

夫婦別財布です
結婚祝いは折半しました。(式を挙げずに写真だったので、2人でご飯食べに行ったりしたときに払ったりしました)
出産祝いは子どもの通帳を作ったので、そこへ貯金してます😄

• あ💭

あ💭

なるほど!!子供の通帳を作るのも良いですね!!夫に相談してみます😳

• 8月26日
ママリ

結婚祝いからは夫婦共有のところに入れてます😊
内祝もここから出してます‼︎

• あ💭

あ💭

ありがとうございます!
    やはり結婚祝いは夫婦共有のところがよさそうですね…!☺️

• 8月26日
ちょち

我が家は夫婦で頂いた物として全てまとめてます!
共同の口座に入れて貯金して、何か大きい物買う際に使用させて貰ったりしてます🙆‍♀️

• あ💭

あ💭

ご回答ありがとうございます!
    全てまとめるのも分かりやすくて良いかもしれないですね!🤔

• 8月26日

結婚祝いは夫婦の口座、
出産祝いは子供の口座(内祝いは夫婦の口座から)です😊

• あ💭

あ💭

やはり出産祝いは子供の口座がよさそうですね…!
    子供の貯蓄のことを全然考えれてなかったので、出産祝いから貯めておこうかと思います🙂‍↕️

• 8月26日
はじめてのママリ

結婚祝い金は家族の貯蓄にいれたした!それは全て私が管理してるので出したい時には私が好き勝手に出してます!
出産祝い金は子供の通帳を作って子供の将来のために残してます!

• あ💭

あ💭

コメントありがとうございます!
    結婚祝いは家族の貯蓄、出産祝いは子供の貯蓄、とされる方が多そうですね😳
    私もそのように考えてみようかな、、!

• 8月26日
りんご

家計一緒にしてて、結婚祝いは家計の口座に入れて、出産祝いは子供の口座に入れました!

皆さんのコメント読んでいて出産祝いって子供の分だと思ってたけど、私のだったのかな🤣🤣

• あ💭

あ💭

出産祝いを子供の口座に入れておかれる方が多いんですね!😊
    でもたしかに出産祝いって赤ちゃんへのお祝いなので、子供の口座に貯金が良さそうですね🤣

• 8月26日