※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

子どもが食事を自分で食べようとしない悩み。スプーン・フォークの練習を考えているが、同じ経験をした方いませんか?

つかみ食べせずにいきなりスプーン・フォークの練習させた方いますか?

何でも好き嫌いなく食べてくれる子なのですが、自分で食べようとしません。
一応つかみ食べのメニューは用意していて(柔らかくした野菜スティックやオムレツやパンが多いです)ちぎって口まで持っていくと食べてくれますが、渡すとすごい勢いで投げて食べてくれません😂

おもちゃなどは自分で持って口まで持っていくのにご飯ではやってくれないので、もしかしたら持った時の感触?が嫌なのかなと思い、いっそスプーン・フォークの練習を始めるか迷っています。
このままゴミになってく食べ物を見たくない……😇

同じような感じだったよ!という方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいみたいなお菓子でも難しいですか?
我が子は赤ちゃんせんべいでしか練習しなかったです!

手づかみ期ほとんど無かったですが、手先は器用で2歳頃からフォークスプーンお箸上手に使ってます。
玩具で同じような動作を取り入れてあげていたら大丈夫かと思います☺️

• もくもく

もくもく

赤ちゃんせんべいとかビスケットは食べてくれます!やっぱり感触なんですかねぇ…
    ボーロは小さくて成功率低めなので手先が器用なわけではないかもしれません😂
    必ずしもご飯で出来なきゃいけないってことではないんですね!
    希望が持てます✨✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感触と、そこまでして食べたくない(お菓子なら大歓迎)、みたいな感じかもしれないですね😂

我が子は3歳ですが、今では普通に手づかみで食べたりする(チキンナゲットとか)のでそんなに心配はいらないかと思います☺️👍

• 8月26日
  • もくもく

もくもく

確かに出来るけどしたくない感じはありますね😂
    マグとかも持ちたがらないので…かなりの面倒臭がり笑
    子供のペースで進めてみます✨

• 8月26日
きなこ

上の子も下の子も、つかみ食べはお菓子とパンだけです!お米とかおかずはつかみ食べしてないです
下の子は1歳1ヶ月ですが、フォークスプーン練習中です🥳

• もくもく

もくもく

そうなんですねー!!
    うちはパンすら自分で食べなくて😂
    うちも無理につかみ食べさせずにフォークスプーンの練習始めようと思います☺️✨✨

• 8月26日
  • きなこ

きなこ

上の子はパンをフォークで刺してました🤣
    気にせず行きましょう✨✨

• 8月26日
  • もくもく

もくもく

パンをフォークで😳器用ですね😂
    まずは大人が使ってる所を見せてフォークスプーンに興味持ってもらえたらなと思います☺️

• 8月26日