※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廉
家族・旦那

家庭のルールありますか?結婚後特に家事のルールなく私が気ままにやった…

家庭のルールありますか?

結婚後特に家事のルールなく
私が気ままにやったり、手伝ってもらってました!
一人目出産後引っ越してからは育休中てのもあり
私がやってました。
ですが、仕事復帰しても家事はほぼ私。

正直、テキパキ出来る方でなく
家事は大嫌い
それでもいいと結婚したものの
旦那にやってほしいと言えない。

両立出来て子供の面倒もみる

どんなルールが夫婦円満になるでしょうか?
二人目が出来たのでゴミ捨てはしてくれるようになりました

コメント

たろきち

特にこれはどっちかがやる!と決めてるわけではありませんが、ゴミ捨ては大体出勤時に旦那がやる。ご飯は私が作る。くらいで、
あとはどちらかが何かしてる時はもう1人はぼけーっとダラダラしない。と決めています。
例えば、夕飯後に私が洗い物をしている時に旦那はラップかけて冷蔵庫に入れたり次の日に出すゴミをまとめたりしてくれます。

どちらかがだらけたい時は2人ともだらける!ようにしてます。

☆まめお☆

うちは、やって欲しいことは言ってやってもらいます!
でも、言えるようになったのは最近です💦
私が、専業主婦ということもありなかなか言えなかったですが、鬱になったのをキッカケに言えるようになり快方に向かいました😅

来月からは、新居引っ越しとともに子どもは保育園で、私は仕事に出るので、やって欲しいことは書き出して冷蔵庫に貼っておく予定です😣

今は、洗濯物やお風呂掃除は気付いた方が率先してやります!
ご飯は私で、トイレ掃除は主人ですね!

rinna

さきてぃさんのようにうちもどっちがこれをやるってゆー決まりはないですが、ご飯はわたしが作りますね!
で、洗い物やってくれます!

共働きで休みが合わないので休みの方が洗濯やらするって感じですね☺️
お互い休みの日はわたしの比率が高いですが、ご飯作ってるときに洗濯物たたんでくれたりアイロンかけてくれたりしますよ!
共働きだから手伝ってもらわないときついです!笑

けっそろ

うちも共働きなので、分担してます🙋
育休が明けるときに、ダンナと家事分担の話し合いしましたよー!
可視化が効果的と思ったので、今までやってた家事育児を全部リスト化しました(100項目くらいありました🙆)☀
それを、お互いがやるところを色を塗って分担作業終了です🙆

平日は、ごみ捨て、夕飯の後片付け、お風呂洗い、洗濯物たたみをやってくれてます☺
お互い仕事で大変さは分かっているので、無理しないで二人で協力するってのが、前提です🙋

休みの日も、二人で話ながら一緒にやってますよー(大体子どもをの面倒をよく見てくれてます🙋おむつ替え、離乳食食べさせる、歯磨き、お風呂いれなど)!

egg

ルールってほどではないですが洗濯以外は半分半分ぐらいで気づいた方というか、やりたい方がやるみたいな感じです😆

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

共働きですが、どんな言い方しても文句を言われ絶対やらないのでもはやお願いすらしません。全て自分でやります。
家事大っ嫌い、掃除したくないですが、お願いして怒られるくらいなら自分でやった方が楽です!
言ってやってくれる人なら言うしお願いしますが、言ってもどうにもならないパターンの人(主人)もいるので期待してません。