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小3の協調運動障害の子供が箸や鉛筆をうまく使えず、親がどう教えればいいか悩んでいます。OTも卒業しています。
協調運動障害の小3、箸がうまく使えず、箸からこぼれ落ちそうなものを左手で口にかきこみます
鉛筆も、自分の癖の強い持ち方がもうあたりまえになりました
これまでも何度も言ってきたけど小3にもなってまだできないならもう覚えられませんか。何て教えたらいいですか?こちらも言い方がきつくなってしまいます。OTはもう卒業になってしまいました
- はじめてのママリ🔰
コメント
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パッチョ'
お子さん、自分なりに一所懸命にとりくんでいるんですね。
協調運動障害のお子さんは、なかなか、指先でなにかをする。ということが難しいですよね。
自分なりの持ち方。の方がいまの段階では、多いと思われます。
なかなか基本となる持ち方。は、本人にとっては、難易度が高すぎる。のかもです。
身につけるには時間がかかる可能性が考えられます。。
長期間にわたりますが、自分の持ちやすい持ち方。を、まず身につけていってだとおもいます。
スプーンやフォークは、上手に持てますか?
もしかしたら、まだ指先の器用さ的には、スプーンやフォークで力をつけるところからかもしれません。
自宅だけでも、箸の時間とスプーンやフォークの時間をもってみるのもいいかもです。
なかなか箸の持ち方を伝える。ということ難しいですよね。見て真似てみて。や、教え方。をそのまま教え方にそって伝えたり。
でも、本人には難しくおもうように伝わらない。などもどかしくなります。
一所懸命なお子さん。「もう箸使いたくない。鉛筆もたない。」と、諦めていないので素晴らしいとおもいます。
パッチョ'
また、ふとおもったのですが、指先や手を鍛える。力をつけるとりくみをしてみてもいいかもです。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます‼️
どうしても焦ってしまいきつく言ってしまいます…そんな自分に足りなかった「なぜできないか」を分析する力。それを詳しく説明してくださりストンと納得できました。
もう少し子どもと頑張ってみます。本当にありがとうございます😭