※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

夫が義母に子供を会わせたいと言い出し、義母との関係に悩んでいます。義母の行動に不快感を覚え、夫の対応にも疑問を感じています。自分が異常なのか悩んでいます。

義母にもっと会わせてあげたいという夫について
(愚痴になります苦手な方は見ないでください!)

臨月の時に義母から「息子は私の面倒をみるために結婚したと言ってた」というようなことを言われ、一気に夫と義母不信におちいり、
生後4ヶ月の娘を抱っこして泣かれたら「どうして泣くの!かわいくない!!」と言われ(夫の不在時)
義母に会うたびに私の方に子供達が来ると「夫に抱っこしてもらいなよ」とか子供が「ママが買ってくれたもの」とおもちゃを見せると「パパじゃないの?」と言われたり、、
でもオムツやトイレになると「ママにかえてもらいな」とか言います。
子供は私似なので夫がよく私に似てると言われるよと言うと「そうー?」と認めず息子そっくり!!息子みたい!と言うのも嫌です。

ママ必要ない、パパだけでいいじゃない攻撃が出て嫌な気持ちになるので自分からは行くと言わなかったら、2〜3ヶ月に1回と年末年始泊まりだけになりました。
まあ嫌だけど仕方ないと思っていたら、夫が「もっとおかあに会わせてあげたいんだよね。公園とか一緒に行ったり」「でも暑いから日陰がある所じゃないとな〜」等と言い出したので、そんな人公園に連れてかなくてよくない?🥺と思い無視しました。

でも先日私が不在の時にご飯作ってと夫が義母に言ったらしく子供連れて義母のところに行ったのですが、「2人に抱きつかれて嬉しそうだったよ〜」と嬉しそうに義姉に言ってるのを聞き不快でした。
子供達は義母に自分から抱きつくことはしません。いつも夫が「ばあばに抱っこしてもらいな」とか「ぎゅーしてみ、ばあば喜ぶよ」とか絶対子供に指示します。
普通に親孝行なのかもしれませんが、私はすごく不快です。いつも子供が義母を喜ばせるためにいるかのようで、、
公園では寒いからと自分だけ車で待っていたり、訪問してもテレビ見せたりしててあまり子ども優先してみてくれるわけではありません。

でも、夫の親だし子どもたちも嫌そうではないので、
私が異常なのか?最近わからなくなっています。
どんな意見でも受け入れるので正直な意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんがは異常じゃないです。

義母がキチガイ、
旦那のその言葉(義母のために結婚)は事実ですか?

夫側がまともな人間であれば、
キチ義母の嘘である可能性もありますが
その点、旦那に確認しましたか?

どうして泣くのか、可愛くない。や
それ以降の内容は
旦那さんも知っているのでしょうか?

知らないなら全部伝えた方が良いですよ。
だって産んだのはママさんですよね?
ママさんがいなければ子供は産まれてないですし、
男側なんてタネ撒いただけ。

それなのに子供を頭のおかしい義家族に取られるなんて嫌ですし、
ママさんの意思が一番重要だと思います。

上記のことを知らないなら、単純に旦那側は自分の親に会わせたいだけなのでしょうが。

夫の親だから仲良くする必要もないし、
子供も今は何も分からない時期なので、自分に優しくしてくれる人がいれば、誰が相手でも懐きます。
子供が嫌そうじゃないのは、父親が友好的な相手であり、何も分かってないので当然です。

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    詳細を言うと、実家近くに家を購入するかもしれないと言う話を夫がした時に、義母が「いいね、でも私は1人になっちゃう」みたいなことを言い、「家に来ればいいじゃん(=同居)」と夫が言ったらしく、
    義母「でもあかりちゃんは嫌がるよね?」
    夫「ううん、そのために結婚したんだから」
    と言ったらしいです。
    嬉しそうに私に話してくれたので、嬉しすぎて悪気はなかったのかもしれません。

夫には泣きながら話したら速攻義母に電話して「どうしてそんなこと言ったんだ」と言っていましたが、自分の発言については否定していませんでした。それに電話最初は威勢が良かったのですが、最終的に義母に謝ってました。
    結局義母はそんなつもりもなく、夫もそんな意味で言ったわけじゃないような言い訳をされて私が義母に謝りました。

どうして泣くの?可愛くない!も話しましたが、泣かれて困ったんじゃない?っていう反応でした。

他にも過去に嫌だったことを夫に話すと「なんでその時に言わない?!」と怒りだして本筋から目を逸らそうとします😭
    あと、全然関係ないんですが義母の食べ残しを旦那が食べるのも嫌です(愚痴りすぎてすみません😭)

自分の親に「ばあばに抱っこしてもらえ」とか子供に指示するのも、嫌すぎて、、
    はじめてのママリさんなら、どうやって対処しますか?
    離婚考えたりもしますか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは嬉しくてぽろっと話したことだったのですか💦
    問題は旦那さんにありますね。

そのために結婚したってなに?
    って詰め寄っちゃいます。
    言い訳されたら尚更詰めるかも…。

最終的に自分を棚にあげてキレたのは旦那側なのに、ママさんに謝らせる神経もわかりませんね。
    謝るべきは旦那のみなのに。

旦那にとっては親だから、
    言葉に悪意がある云々は分からないんでしょうね。

うちの夫もそうです。
    過去のことを持ち出すと、今更言われてもっていうけど
    その場で言うと、なんで今言うの?なんで俺がそんなこと言われなきゃって逆ギレします😂

すごいですね…
    私も同じことしてたら嫌です。
    子供の食べ残しを親が、はまだ分かりますが。
    かなりのマザコンなんですかね?

離婚までは至らないと思いますが、
    言いたい方はとことん言うし、かなり詰めるタイプなんです😅

旦那の性格にもよると思います。
    うちは何を言っても響かない、根に持たない、覚えてないアホタイプなので。
    学ばないけど、喧嘩しても次の日にはケロッとしてる性格です。

正反対だから私のストレスは溜まるけど、ある意味続いてる理由はそこかと。

とにかくママさんのしたいように、
    思ったように、ママさんの主張を崩す必要はないと思います。

特に子育てに関しては。

夫婦間のことはお互い譲ることもあるでしょうが、子育てのことは譲らなくていいと思います。

同居云々の話をされるなら、
    うちの親との同居。も追加しちゃえば良いかと😂
    そしたらお互い我慢か、お互い同居か。

ママさんが譲る必要はないです!

• 8月27日
  • あかり

あかり

お返事ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも過去のこと「今更言うな」ですか?どっちにしても気に食わないんでしょうねー。
    何で逆ギレができるのか不思議です。
    昔それダブルスタンダードだよって言ったら「あかりもだろ?」って責任転嫁してきましたよ。いつもお前もだろ?攻撃されます。素直に聞け!と思います😂

かなりの頻度で食べ残し食べてるの見るので、当たり前なんだとおもいます。
    俺マザコンじゃねーし!って言われたことありましたけど絶句でした笑

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんは根が明るいタイプなんでしょうね!響かない分救われるようなイライラするような、、ですよね🥲

子育てのことは自分が1番よく見てるという自負があるため譲らないようにします!
    いくら不機嫌になられようと、主張を曲げず、旦那が子供に怒ってる姿を諌めようと思います💪

同居の話がまた出たら離婚します。自分だけが苦労するのが目に見えているので。
    もう今にでも「同居無理だからいずれするつもりなら今すぐ離婚しよう」と言いたいくらいです。何度シミュレーションしたことか🥺

はじめてのママリ🔰さんのように上手に詰めれるような人になりたいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更言われても覚えてないそうです。
    そう言われたので、
    その場で言うようにしていたら
    逆ギレをよくします。

うちの夫と同じでちょっと笑ってしまいました。
    違うことで怒っているのに
    「自分だってあるじゃん?」
    って言い返されますよ😂

でも私が同じミスを繰り返すことも、
    怒られるようなことをすることは基本的にないですし、
    立場が違うとか、色々違うので、
    正論言い返して負かします。

なので次は口で勝てないから、
    手を出すタイプなんです。
    この一年くらいはないですが、
    過去には逆ギレしてリビングテーブルひっくり返したり、(ちゃぶ台返の大きいバージョンでやることが古い笑)
    椅子を投げたり暴れて、
    家を出て行ったりしてました。

子持ちの男が逆ギレした挙句、
    家を出て行くなんてあり得ないし、
    カップルが喧嘩して家を出て行く彼女みたいで、女々しいし気持ち悪かったです🤣

お母さんの残り物食べてるじゃん?
    って友人の前で話したら
    本人はキレそうですが、
    恥はかかせそうですよね笑

中には家族だから平気って人もいると思うので、旦那さんのお友達の中にもいそうですが…

同性のお母さんならまだしも、
    流石に自分の父親の残したご飯は
    私は食べられません😅

明るいと言うより、記憶喪失並みで。
    自分で知識を披露して
    「これって〇〇なんだよ。」
    と、話したとしても

しばらくしてから私が「これ〇〇だよね?」
    と言うと、「え?〇〇なの?」みたいな感じです。
    自分で言ってたんじゃん…と。
    自他共に認める魚や鶏並みの記憶力です🐟🐓

うちは相手が🐟🐓なので成立しているので、詰めれるのがいいわけではないですが、

一方的な意見を押し付ける相手は嫌ですよね。
    自分はいいけど、お前はダメとか。
    これもよくあるので、めちゃくちゃ言い返します。

同居問題は本当嫌ですね。
    私も絶対にしたくないし、しないです。

お子さんもいるので、
    色々有利になる離婚の仕方を考えつつ、結婚状態もキープしつつ、
    いつ離婚しても問題ないような状況でいると楽かもしれません。

• 8月30日
  • あかり

あかり

えっ!はじめてのママリ🔰さんの旦那さん手が出るんですか、、😓結構な大暴れじゃないですか!
    人様の旦那様に失礼ですが女々しいですね。
    それに口で対抗できるのすごいです!!私は絶対勝てません。それもストレスになってるのかも…

今度、旦那の友達に「つかぬことを聞くけどお母さんの残り物食べれる?」って聞いてみようと思います🤣
    私も自分の父のご飯は食べられないので、不思議に思ってましたがやっぱり変ですよね。

自分はいいけどお前はダメよーくあります!!
    けどそれ言ったら「よく言うよ、あかりもでしょ」って言われました🤣

はじめてのママリ🔰さんもわたしも、お互い同居はしない、絶対!!
    断固拒否しましょう🫷

今離婚しても経済的にはあまり困らないんです。ただ共通の友人がいる事とか、家族ぐるみの付き合いがどうなるか心配です。
    あと子供にどんな影響があるのかが怖くて。
    離婚は簡単にできるものではありませんね。結婚前はダメだったら別れればいいやと考えていたのですが笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力の差がありすぎるので
    殴られたことはないですが
    ものに当たるはよくありました。

本当に女々しいです!
    結婚して今6年ほどですが、ここ1〜2年はそういうことはないです。

やっと落ち着いてきたかなって感じで、ここまでくるまでにも
    喧嘩してない時に、
    ものに当たることや家を出ていくことに対しても注意してました。

最近は口で勝てないくせにプーたら文句は言ってくるので、
    言いくるめるとつねってきたり、スプーンの後ろとかで突いてきたり。
    (本人はこのくらい平気だと思っているのでしょうが、
    普通に痛いし腹立つので
    もちろん私もやり返します。)

キレやすいし言葉遣いは汚いですが、マシになりました。

泳がせて調子乗らせて旦那を持ち上げて、心の中では馬鹿だなって笑っているか。

それが難しければ、
    キレる怒るとは違いますが、
    普段の生活でも言い方を考えながらも、言葉で伝え続けるしかないのかなと思います。
    私は言わないと済まない性格なので
    大人にはなれず、言いまくります。

お母さんお父さんが飲んだジュースとか、食べ物よりも無理ですね。
    食べ物ならまだ食べれるところもあるかもしれませんが、
    それでも歯形がついた食べ物とか…
    想像するだけでゾッとします笑
    私は同姓でも無理です。

「よく言うよ、お前もだろ?」
    って言われたら、
    例えば?え?なに?例えば何?
    って聞き返しましょ😂

子供のためになるかと言われたら、
    どんな家庭環境によると思いますが、
    今の年齢なら大してお父さんのこともすぐ忘れると思います。

私の親は2歳の時に離婚しましたが、親のことなんて全く覚えてませんでした。
    祖父母や親戚が大切にしてくれたので、幸せでした。

親云々より、片親でも愛情を注いでもらったかどうかだと思います。

その後、小学生の頃に実親同士が再婚して生活も楽しかったですが、
    また中学の時に離婚だ何だってなって
    離婚。
    そっちの時の方はしんどかったですね。理解もしてるし、受験だったのもあり。

子供が成人してからとかも考えますが、そこまで待っちゃったら、
    もう離婚する必要性もあまりってなりますよね。

なんなら子育てが終わるわけなので
    旦那のお金で遊びまくりたいです。
    若さは戻ってきませんが。

離婚問題は子供が関わってくるので、難しい点もありますが、
    メリットがなくなったら終わりだと思います。

ATMとしてや力仕事、運転。
    自分が体調悪い時、どこかに行く時の面倒見要員。
    面倒見要員はママさんの場合家族がいるので必要なさそうですが、

離婚したら離婚したで旦那が楽になるだけなので、
    今は旦那のお金で生活しながら、
    自分の貯金も増やしつつ、
    子供達の成長を見守ってます。

離婚はいつでもできるので!

• 9月2日
  • あかり

あかり

そうだったんですね、、
    旦那さんスプーンの持ち手でつつくとかちょっと問題ですね。それでも前よりマシなんですね。
    もうこの世にまともな男の人はいないのか?と思ってしまいますね🥲もうこりごりです。

私もあまり食べ物シェアが得意ではなく、、友人でも緊張します笑
    親のは大人になってから食べたことが無いので旦那を見てびっくりしました。

はじめてのママリさんのご両親離婚されてたんですね。大変でしたね。経験したことをお話ししてくれてありがとうございます。
    受験に重なるのは勘弁してほしかったですよね。親の都合で子供に影響が及ぶのは、、

私としては離婚し別居して、週末会って遠出とか、旅行は行ったりするのがベストです。
    いい距離感でうまくやりたい。子供達が良ければですけど。そこが一番難しいですね😓

たくさんお話ししていただきありがとうございます!
    とても感謝しています。
    はじめてのママリ🔰さんも今後良い方向に向かいますように!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

あかりさんはおかしくないですよ!
読んだ限りだと義母がかなり異常に感じます。
旦那さんは義母の異常さに気づかないんですかね💦
あと、義父などの義母をたしなめられる立場の人はいないんでしょうか…。
今まであったこと含め、旦那さんとしっかり話し合って認識や今後の方針を共有した方がよいように思います💦

• あかり

あかり

お返事ありがとうございます。
    義父とは離婚しており1人です。
    夫は弁が立つので話し合いをしてもいつも私が折れる形になります。
    あと、義母のこと悪く言われると腹が立つと言っていました。どうすれば理解してもらえるのかわかりません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章から薄々察してはいたのですが、やはり離婚されているのですね💦
    離婚されているからこそ、旦那さんも「自分がお母さんを守らなきゃ!」みたいな情が強くあるのかもしれませんね…。
    義母のことを悪く言われると腹が立つ、ですか😞
    差別的な意図は無いのですが、シングル家庭の男の人って過度に母親を守ろうとする傾向がありますよね💦いわゆるマザコン的な…。

お子さんが義母を嫌がるとか、もっと決定的な問題が起きたら
    離婚の話を出すとか、義母と家庭どっちを取るの?と選択を迫るとかもできそうですけど
    現時点だとなるべく距離を置くくらいしか対処できなさそうですかね😔

• 8月26日
  • あかり

あかり

母親を守ろうとしています!義母自身もよく「1人だから寂しい」みたいなことを言います。でも現在既婚者と交際していて、1人なのは仕方ないよね、と思ってしまいます。

そうですよね。自分の心のために距離を置いてなるべく会わないように徹底します!✨

• 8月26日
ぷちぼうのママ

旦那様の
親孝行してあげたい
孫に合わせてあげたいというのは普通の子ども心かもしれませんしお子さんが嫌がってないなら許容の範囲ですが、
奥さんが嫌がってるのをわかってて頻度を増やそうとしたりするのはありえません🙄
ママさんは異常じゃないと思います。
義母さんの発言や態度は
十分、嫌悪感を抱くものですし苦手になっても仕方ないかと💦

でもそれを旦那様がわかってくれるか、防いでくれるか、で義母との付き合い方は変わりますよね。
旦那様はママさんが義母さんを嫌がってることはご存知なのでしょうか?

• あかり

あかり

許容範囲ですよね。私もかなり視野が狭くなっているなと感じています!直さなければなと😭
    嫌がっていることは薄々気づいているかもしれません。
    嫌だってはっきり言うとかなり反発されそうです。
    夫に結婚当初「結婚しちゃいけなかったかも…母のこともあるし(面倒みるとずっと言っています)」と言われるくらい頭の中に義母がいます。

• 8月26日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

結婚当初から言われていたんですね💦事あるごとに思い出してしまいますね😓
    学生時代から付き合ってたうちの夫も就職したら義母の面倒をみるのが当たり前、みたいな発言が多くてずっと懸念してました。なんで男性って母は守る対象なんでしょうね、、
    私の両親は子どもに迷惑はかけない!って考えなので私も嫌悪感があります💦

反発されますか、、貴方が守るべきはお義母さんではなく子どもたちなんだよ、そのつぎに妻、自分の家庭を作ったということを自覚して欲しいですね。

• 8月26日
  • あかり

あかり

母は弱くて守るもの、と刷り込まれてきたんでしょうね。
    うちの夫は私に「頼られるの苦手だから2人で頑張ろう」と言いましたけど?🥹
    私の両親も同じくです!

あなたの子どもを産んだのは私だよー?!って大声で言いたいです。なんかあちらの家族は私が産んだというより夫の子供になってるので。実際そうなんですけど、功労者(?)を忘れないで!って思います笑

• 8月27日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

その刷り込みが不思議でなりませんよね🫠
    義母と夫見てると良いように転がされてるなーーってる女目線になってしまうのでどうしても私は嫌です😂
    仲良いだけなら良いんだけど!!頼ってこないで欲しいです。。

大声で言って良いですよ!!誰のおかげで可愛い子どもと孫がいるのか!痛い思いして産んだのだから一生感謝し続けてほしいです笑

• 8月27日
  • あかり

あかり

いいように転がされてる😂その通りです!!分かるんですよねー。弱く見せて言うこと聞くなら自分にもそうしてよ!って思うけど義母限定で優しいんですよね笑

そうですよね!一生感謝してもらいたいですよー。10ヶ月もそれからも大切に育てたのは私ですから!!🥹
    強い気持ちで反論する予習します。笑

• 8月27日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

ほんと自分の母には盲目ですよね、マザコンって🫠🫠🫠

もう少し大きくなったらきっとお子さんのが色々察して
    ママの味方についてくれると思いますよ🤣
    お子さん優先のばあばではないみたいですし
    別に行きたくないとか言うようになるのもすぐかと。。笑

• 8月27日
  • あかり

あかり

マザコンは治ることはなさそうですよね、、🥺

テレビ見させたい放題、お菓子与え放題なので楽しいんだと思います。大きくなったら行きたくなくなりますかね、、?笑
    自分はあまり行きたくなかった覚えはあります。優しくしてくれたのに🥲

ぷちぼうのママさんはあまり行かせていませんか?

• 8月28日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

マザコンは治らないけど
    うちは別家庭、子ども優先を徹底してるので
    あからさまな義母の味方発言は減少しました😇

私も父方の祖父母家は行きたくなかった記憶です!笑
    母方は大好きでしたが✨
    多分、母親の疲れ度とかがやっぱり感じ取れたからかなと母親になった今は思います🤣

1歳までは毎月、最低月2回以上行ってましたが、お子のリズムの変化を理由に減らしそれからだんだんフェードアウトしました!
    お友達と遊びたがるので〜と言ってます😊

• 8月28日
  • あかり

あかり

継続は力なり、ですね😊
    うちも別家庭、子供優先を徹底したいと思います!

ぷちぼうのママさんのお母様もきっと義実家だと気を使ってたんですね。娘が気持ちを汲んでくれるとは、、いいお母様なんでしょうね☺️私も子供達には優しくを心掛けたいです!が毎日しかってばかりです🥲

月2回はすごいです!!休みの日ほぼ無いじゃないですか!それは旦那さん嬉しかったでしょうね〜。でもそれがスタンダードになったら困りますもんね!フェードアウト最高です👍

• 8月29日
はじめてのママリ

めんどくさい義母と
マザコン旦那さんですね😂😂💦

うちもです!
旦那が『親孝行のためにもっと孫にあわせてあげたい、成長見れなくて可哀想』と言われました。
私も義母嫌いです。
『いやそんな親孝行したいなら自分でやれ、子供使うな!子供は義母のために産んだんじゃない!』と言ってやりました

会う頻度は生まれてから5回です。
最初の頃嫌になって思いっきり減らしました。

旦那さんは親孝行したいなら自分でやればいいし、
子供は義母のため、親孝行のために産んだ訳ではないですよね。
義母は普通に許せませんが、
旦那さんも私はおかしいかなと思います。
ご飯作ってもらうために義母頼ったり。自分でやれよと思いました😂一人で子育てできないんですかね😂😂
そうやって義母を母親かのように頼るのってどうかなると思います。
義母が喜んでるの見るのは嬉しいかもですが、それよりも家族の時間大事にして親孝行なら自分だけでやれよと思いました

• あかり

あかり

はじめてのママリさんの旦那さんもなんですね。本当にどこの旦那さんも困ったものですね😭
    でもはっきり言語化できて、旦那さんも反発せずにいてくれるの最高です!
    私もそうなりたい!
    旦那さんは子育て1人でしてくれますか?

義母もいつまでも私が不在だと分かると家にご飯食べに来なーと夫を誘ってきます。
    そして自分だけだらけて寝て子供達は放置らしいです。
    もうどこまで息子ちゃんなのよー!と夫も嫌いです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやでもこれがうちの旦那は認めてません!

反発してきてめちゃくちゃ喧嘩になります。
    でも私も譲りません。

でもコメントも見ましたがあかりさんの旦那さんが異常に義母に執着しすぎかなとおも思いました💦
    親離れさせないとですね。

義母も旦那がいろんな期待を持たせるから子離れできないんですよね。
    義母が旦那や孫に執着しなければ旦那も離れそうなのに。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は子育てできますよ!
    子供連れてショッピングモールで遊ばせたり、ご飯はまだベビーフードですができます。
    お風呂寝かしつけもできます

• 8月26日
  • あかり

あかり

そうなんですね!ではその件についてはお互い譲らずで終わっている感じですか?

旦那も執着しているし、義母には自分がついていないとと思っているんだと思います。

離乳食もできるんですね!素晴らしい✨きっとはじめてのママリさんがうまく誘導しているんでしょうね🥺なんでそういう旦那さんを選べなかったかなーと自分に失望です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

譲らずまた話そうで終わってます。
    義母の話になると毎回大喧嘩するので私もできればもう話し合いたくないです。

旦那さんは大切に義母に育てられたのはいいですが、
    今は新しい家庭作ったんだからまずは優先すべきはこちらですよね。

元々育児もできてなくて、
    毎日怒鳴り散らしてますよ😂😂💦
    私が胃腸炎で寝込んでからようやくやるようになってますが、完璧とは言えませんが最低限は出来ますレベルです!

子供の育児ずっとしっかりやって、親に会わせたいっていうならまだ分かりますが
    育児もせず、仕事だけしかやらないなら私なまず育児できるようになってから会わせたいと言えといいます😂😂💦

• 8月26日
  • あかり

あかり

喧嘩重なると話したくなくなりますよね、、
    それでも諦めないのがすてきです!

自分が育児中途半端なのに育児にかなり口出すんですよねー。えらそうに。🤣
    はじめてのママリさんはよく教え込みましたね!根気が必要だったんじゃないですか?すばらしいです!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚するんじゃないかと思うくらい、育児、義母問題は言い合いになりました😂💦

我が子が可愛いじゃないですか🥹?
    自分が一生懸命育ててるのに、気分いい時だけ育児する旦那が許せないし、そんな旦那の義母に親孝行したいって気持ちも許せなくて😱😱

もう子供が楽しくするのはもちろんだけどママも一緒に楽しくないならよくないと思いましたね!

• 8月27日
  • あかり

あかり

すごいです!!私は言い合いになる勇気がもうあるかどうか、、😂

自分が育てているのになぜか夫側が育児してる、よく頑張ってるね〜って言われるのも癪ですね笑

自分の楽しみも大切にしたいですね!☺️

• 8月27日