※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の車が壊れ、中古車と新車の購入を検討中。夫は新車購入を提案し、節約面を考慮。妻は安い中古車でも良いと思うが、将来の負担も心配。皆の意見を聞きたい。

夫の車が壊れました。エンジンごと交換しなきゃならず新品だと100万、中古だと30万前後かかると言われました。8年目で10万キロ走っており、買い替えた方が得かなと思ってますが、あと2年ローンが残ってます。

ディーラーから8年落ち8万キロ中古車の250万、展示車の今の車種と同じで新型の500万を月々6万10年ローン(今ある車の残りのローンと合わせて)を提案されています。

中古車も展示車も同じ7人乗、まだ実際には見に行ってませんが、展示車はハイブリッド、内装は最高グレードになっています。

夫の意見は展示車はハイブリッドなためガソリン代が半分に節約できるし、中古車であと数年しか乗れないのであれば展示車を購入しようという意見です。
夫は仕事で車を使用するため年間1〜1.5万キロ走行します。

私は目先の金額で安い方の中古車でいいじゃん、と思ってしまうのですが長い目で見るとどうなんでしょうか…。車の事そこまで詳しくないので、みなさんの意見を聞かせてください。
ちなみに今年2人目出産予定、上の子は来年小学生、3年後に注文住宅の計画をしていたので本当にお金を節約したいです😭😭😭

コメント

ママリ

ディーラーで営業してました。
10万キロ走ってるなら買い替え考えますよね…

8年落ちで8万キロで250はちょっと高いですよね😭
市場自体高いからしょうがないですけど…
月60,000の10年ローンはちょっとローン期間長すぎかなと思います。月下げるには期間長くしないといけないんですけど、金利考えると😓

年間その距離ならハイブリッドの方がお得だとは思いますが、展示車や在庫してる車それぞれあるので、他のディーラーも絶対見に行った方がいいと思います。

あとは一旦中古部品で直すのも全然アリだと思います。
そういう方も全然少なくないし、メーカーにもよるんでしょうけど、意外と中古部品でも壊れないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼りになる方からのご意見ありがたいです!!
    ローン長すぎますかね😭でもこれ以上月の支出を増やしたくなくて…。金利高いです…。

他のディーラーっていうのはメーカーが違うところを見たほうがいいですか?同メーカーの他店舗ってことでしょうか?😥

中古エンジンも8万キロ走った部品だと言われたのでそれなら諦めるか…と思ってしまったんです。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

金利考えると総支払がとんでもない700ちかくいきそうなので😓

ミニバンで絞ってメーカーが違うところや
    同じメーカーの「他会社」がもし県内にあるならそこも行った方がいいです!値引きとか全然違うので。

やっぱエンジン系はリビルトでもそのくらいしますからね⚡️

• 8月26日
はな

収入や支出に見合う車にしますかね。今後、お子さんの教育費にいくらかけるのか、習い事は、増やすのか。
そもそも月6万円のローン組んで、住宅ローンが払えるのか、審査は通る収入なのか‥中古8年で250万円もする車を買う必要があるのか。
など、総合的に考えた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今年から育休に入るため私の収入が半分になりますし、子供が生まれると支出も増えますよね😭

6万ローンが10年と、住宅ローンが被ってくるとローンだけで10万以上確定なのも辛いです。
    私は乗用車でいいのではと思うのですが、夫がミニバンにこだわるのでそこも説得しなければです😔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

中古の30万のエンジンなら現金で払えるならそうします。
乗ってもない前の車のローンをこれから10年も払うとか無駄すぎると思うので💦
10年ローン今組んだら3年後の住宅購入は現実的でないかな?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…やっぱり一度修理してもらって乗りつぶしてしまったほうが現実的でしょうか😭
    子供もどんどん大きくなってしまうのでこれ以上家の計画は遅くしたくなかったんですが😭
    そうなるとやはりローン増やすべきじゃないですよね

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

買い替えるとして、その二つしか選択肢ないのですか?💦

8万キロ250万は高すぎだし、月6万の10年ローンも高すぎです。

買い替えるのはいいとしても、もう少し現実的なものを探したらどうですか?

わざわざ新型じゃなくてもいいわけだし、探せば5万キロ以下400万以内とかもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はもうどっちか!しか頭になかったので冷静になるとやはりどちらも高いですよね😭
    もう一度担当者に相談してみます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

3年後に注文建てたいならそれまでにローンの完済求められますが払えますか?😔💦

ローンじゃないと車買えないですか…?
仕事で車を使うとのことですが、旦那さんは経営者や個人事業主ではないですか?
経費にしたら個人負担はかなり減るのですが…。
とは言え年間1〜1.5万キロだったら社用車の割には使ってないと思いました。

もし3年後の注文住宅を優先するなら中古のエンジンで凌いで残り2年のローンを完済させて、注文住宅が建ったら車を買い替えるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、完済は厳しそうです😭
    今は手元のお金が少ないのでできるだけ残しておきたくローンじゃないと車は厳しい…。
    中古エンジンで凌いで2年ローン完済させるほうが賢いのか…その意見も参考にさせていただきます😭

• 8月26日
ママリ

”夫の車”ということは2台持ちでしょうか?
その車は休日も使うものですかね?
それとも一家に一台ですか?
それによって話しはかなり変わるかなと。

1台しかなくファミリーカーならば7人乗りくらいは欲しいですが、通勤車ならば同じ車種はやめますかね😣

ちなみに私なら一台しかなくても30万であと2年乗ります!
その2年で100万でも車用に貯めますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、2台持ちになります。
    夫の車は通勤と仕事で、休日は遠出するときに使用しています。
    どうしても田舎で雪降る地域のため車がないと通勤手段がなくて手放すことは考えていません😭

来年車検、冬夏タイヤ購入もあるんですがそれでも修理して乗りつぶしてしまったほうがいいですかね?😔

• 8月26日
ママリ

ご主人の年収が1,000万円なら500万円の展示車でもいいのではないでしょうか?

その二つの選択肢があっているのかも一度しっかり考えましょう。
お子さん増えても4人なら5人乗りのもっと小さな車でもいい気がしますし…。

私は車に詳しくないのですが、
例え年収が1,000万円だとしても10年ローンとかで買えないなら買わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1000万もありません…。
    10年ローンはやはり現実的ではないってことですよね😔
    修理して乗りつぶししてしまうか、他の中古車を探したほうが現実的ですね😥

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

一般的な指標では、
    車の買い替えは年収の半分までと言われてます。
    ですので500万円の車買うなら1,000万円の年収がないと身の丈に合った車とはいえません。

独身ならご自由に…と思いますが、これからますます子供にお金かかるのに、
    私なら300万円以内でいい車を探します‼︎

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

車を10年ローンで買うのは身の丈に合わない買い物だと思います😫💦

家族の人数的にももっと手頃な車でいいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、上手くディーラーの営業さんによく聞こえるように説明されたんですが、他の皆さんもおっしゃるとおり金利もかかるしいつまでもローンが終わらず、家の見通しもつかないですよね…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の金利は高いです💦
    家を建てたい時、審査も通らないってなるかもしれないです😫💦
    家を建てる時までに完済するローンの車が合ってるかと💦

• 8月26日
はじめてのママリ

注文建てる時に、車のローンあっても大丈夫そうですか⁇完済を求められるか借入額を減らされるのでローン払いながらちゃんと頭金貯めないと家建てられなくなりますよ?

車の事だけを考えて、長い目で見て良い方を選択したらそれは500万の車ですけどね。

正直車の性能うんぬんよりも、あと2年のローンに500万10年ローンで3年後に家建てるはあり得ないです。
とりあえず今は中古エンジンで凌いで家建ててから、次のステップを考えれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、住宅ローン通すときに困りますよね😥
    いや、ほんとあり得ないですよね、夫と営業マンに上手く話まとめられていました😭
    家の事考えると今は修理して凌いだほうが現実的ですよね、、

• 8月26日