※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの採血について、娘の血管が細いのか、採血が難しいのか不安です。どうすればいいでしょうか?

看護師さん!赤ちゃんの採血について教えてください!
生後8ヶ月、女の子、今まで4回採血の経験があります

1回目 看護師さん断念→交代
2回目 看護師さん時間かかりながらも成功、爪で押さえたのか娘の腕の皮がめくれ血が出ていました
3回目 看護師さん断念→医師に交代
4回目 看護師さん針を刺したがうまく血が取れず交代→別の看護師が2回目の針を刺すことに

娘の血管が細いのでしょうか?
赤ちゃんの採血はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはムチムチしていてみんな難しいです😓

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    お返事ありがとうございます。
    みんな難しいならしょうがないのですね😢
    毎回みていて可哀想で…
    娘はとくに難しいのか?なんて気になりました😓

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ただでさえ細いし渾身の力で動くのでかなり難しく、5.6回失敗されている子もいました。
医師も3人交代してやっと…
いつも難しいみたいで取りづらいですとあらかじめ伝えると、もしかしたら上手な医師に声をかけてもらえるかもしれません。(病院やその時の混雑状況などなどあるので必ずではありませんが🙏)
我が子の痛がる様子を見るの辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回どの辺りで取れたか覚えておいて、この辺で取ってもらいましたと伝えるのも手かもしれません!
    その時の状態で血管の出方が違うのでうまく行くかは保障できませんが🥺

    • 8月26日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    5.6回はもう刺すところがなくなってしまいますね…
    あらかじめ取りづらいと伝える
    前回取ってもらった場所を伝える
    とてもためになりました!
    次回そのようにします!

    • 8月26日
ここあ

赤ちゃん、子供、高齢者は難しいですね💦

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    お返事ありがとうございます。
    高齢者もなのですね

    子供も。となるとまだまだこれから2回刺されることがあるんでしょうね😖

    • 8月25日
yu.a

小児科(重症心身障害児)の病棟で働いていました😌
めーちゃめーちゃ難しいです🙄
細いしムチムチだから深い所にあるし、特に動く子は抑えないといけないし縛っても本当に見えにくくて医者も専用のライト使いながら探しまくってました😅

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    赤色のライトで照らしてやってました!
    小児科で働いてる人でも難しいものなのですね😢
    今日も左手刺してだめで
    右手に点滴になってしまい不自由で可哀想だなと😢

    • 8月26日
ママリ

看護師ではないですが、生後6ヶ月のときにアレルギー検査の為、採血がありました。
うちも時間がかかり、何回か断念し、30分かけた結果、血があまり採れずアレルギー検査の種類が減っちゃいました💦

赤ちゃんは難しいて言われました💦

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    やっぱり難しいんですね😢
    うちの子だけじゃなくてほっとしました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

看護師ではないですが…
4ヶ月の時に採血した時は小児科のベテラン看護師さんで一回で取れたのですが別の病院でやった時は針刺したまま1分以上グリグリされたりしていました💦

赤ちゃんの採血は難しいのと人によって変わると思いました。
見ていて辛いですよね🥲

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    1回でとれるベテランさんもいるのですね!すごい!
    2日連続採血、点滴なので
    手の甲が可哀想なことになってしまってます😢

    • 8月26日