※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、身長が57.4㎝で成長に不安。ミルクを足して身長が伸びるか、離乳食でたんぱく質を増やすべきか。遺伝や月齢身長の伸びに不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。

身長が曲線から外れました😭💦💦
57,4㎝しかありません。

出生時46,8㎝
1ヶ月健診時51,2㎝

体重は軽めですが枠内で順調に増えてます。

2ヶ月目から2㎝しか伸びてません…

●ミルクを足したら伸びるようになるのでしょうか!?(体重か増えるのは分かるんですが身長は???)

●離乳食が始まったらたんぱく質を多めにとったほうが良いのでしょうか?

私が身長150㎝の旦那は172㎝くらいです。
私の遺伝か!?とも思ったり、(姉は160㎝

妹は170㎝あります笑)

あんまり気にしすぎるのも良くない!!とも考えてはいますが心配です。

これからの月齢身長の伸びもゆるやかですよね??

同じような経験をされた方
その後ちゃんと伸びましたか!?

○ヶ月の時
一気に伸びました!!とかあるのでしょうか??😅

コメント

はじめてのママリ

回答になっていないかもですが💦私の娘も出生時47センチ、4ヶ月検診で57センチでしたが先生には何も言われなかったので気にしてませんでした😭うちの子も生まれたときから体重も小さめで曲線内の軽めキープです❗️私152センチ、旦那180センチなので私に似たのかな〜ぐらいにしか思ってなかったです😗💦でも旦那も中学入学まではおチビちゃんだったらしいのでまだわからないですよ❗️

• chika

chika

コメントありがとうございます💠
    まだたったの4ヶ月ですもんね💦💦
    全く伸びてないわけではないので考えすぎず
    今後の成長を見守ろうと思います😳

成長期に期待します❕笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ私は4ヶ月で10センチも伸びてる❗️すごい❗️って思ってしまってました😅友達の子供は赤ちゃんの頃身長は高いほうだったけど1歳半の今は平均より小さいって子もいました^ ^まだまだこれからだと思います!

• 4月17日
  • chika

chika

私も母子手帳見て出生時の
    身長見たら10㎝も伸びてるー!😲って思いました(笑)

そうですね✨
    これからこれから🚼💨
    ありがとうございます♥

• 4月17日
マレマレ

2ヵ月の時に61cmだったんですが、4ヵ月検診では64cmでした。3ヵ月から体重の増えは落ち着いてくると言いますし、身長もそうなのかな~と思いました(^^)

• chika

chika

コメントありがとうございます⭐
    やっぱりグッと伸びるのは新生児の時だけですよね😓
    曲線内ギリギリでもおさまってくれてたら
    あんまり気にしなかったんですが💦
    色々サイト見てたら低身長で病院にいきましょう!!って書かれてたので心配になりました😭

• 4月17日