※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那が育児を手伝ってくれるが、自分のペースでやられて疲れる。少し気遣いを求めるが、理解されず孤独を感じる。うつ状態なのか、わがままなのか悩んでいる。周りに相談相手がいない。

最近旦那が怖く感じます。
旦那は育児を結構してくれます。
ですが、全て旦那のタイミングでやられてしまい疲れてしまいます。
贅沢な悩みなのは重々承知しております。
一から十まで全てやってくれるのなら凄く助かるのですが、例えばお風呂に入れてくれるのは助かります。
その後のお風呂に迎えに行ったり着替えさせるのは私です。
私も日々の育児で疲れており、旦那がいる時位はゆっくりしたいのが本音です。
夕食の準備からお皿の片付けまでやっと終わりゆっくり出来るーと思った矢先にお風呂などをやられてしまうと、余計疲れてしまいます。
子供のことを第1に考えてくれるのはいいのですが、
私のことも少し気にかけて欲しいです、、、
ちょっと疲れてるからゆっくりさせて欲しいなというと、
何してつかれてるの?といわれたり、不機嫌になられたり
私が気を使わないといけないなと思ってしまいます。
私は育休中で仕事をしていないので、仕事をしつつ子供の面倒を見てくれる旦那に頭が上がらないのですが、その重圧というのでしょうか?
お前はなにをしてて疲れるのか?という圧を物凄く感じてしまい辛いです。
その反動か1人になりたかったり遊びに行きたくなってしまいます。母親失格です。
旦那が居ない昼間は全然遊びに行きたいやら、1人になりたいと思わないです。

うつ状態なのでしょうか、、、?
それともただのわがままなのでしょうか?
周りに相談できる方がいないためお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中で仕事を休んでいます。
旦那は仕事に夜勤に家事育児やってくれてます。色々本当に苦労かけてるな助かるなと思っています。
お風呂もぴぴさんと同様で迎えに行って着替えからミルク、寝かしつけが私です。確かにゆっくりしたい気持ちわかります!でも、育児を手伝ってくれてるので私は子供と旦那と3人でゆっくりする時間と考えて作っています😊1人でゆっくりではないですが、、そこを思うならお風呂の時間だけでも少し長めに浸からせてもらうとかはどうですか??月に一回でも旦那さんがお休みの時に美容デーやリフレッシュ時間作ってみてはどうでしょうか?😊
私は月一1人で出かけてます。物理的に子供と離れるのもご自分を責めたり旦那さんに圧を感じるとか考えすぎなくて済むかなと思います、、。なかなか文章がわかりづらくてすみません💦
でもこの文章を見る限りではうつ状態ではないと思います。正直言うと少しわがままなのかなと思いました。ですが母親失格ではありません!1人の時間すごく大切なので旦那さんに話してみてもいいと思いますよ

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。わがままですよね、、、。
    全てにおいて圧を感じてしまって月1私が1人で出かけてもいいのかなとか思ってしまって罪悪感を感じて休まらないような気がします😵‍💫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私もそのわがままの気持ちすごくわかります。それだけ子供と普段から向き合ってるんだよと旦那が言ってくれて救われました。
    罪悪感私も始めはありました!でも、これから先何十年と子供と過ごしていくので今この時って戻ってこないから今自分が楽しめることは楽しんでる方が子供もみててママも楽しんでる!って思ってもらえるとお互い幸せだと思います🌼
    家事育児は時給など発生しない永遠の仕事だと思います。大変ですがお互いのんびり頑張りましょうね🥺

• 8月25日
ほんちょ

育児ってすごく疲れますよね。頭では子供のことを第一に考えたいって思っていても身体が疲れてるからゆっくりしたいって思ってしまうし、子供が産まれる前みたいに少し自分の時間が欲しいなって思う時がありますよね。旦那さんはお仕事をしてるから逆に仕事時間が子供から離れる時間になってると思うので、ピピさんの完全にお子さんと向き合ってる大変さはわかってくれないんだと思います。鬱まではいかなくても少し疲れがたまってきてるのかなと思います。買い物とか何か理由をつけて短い時間だけでも旦那さんの休みの日とかに一人で出かける時間を作らせてもらってはいかがでしょうか🤔

ママリ

育児って、常にこどものペースに合わせて動くじゃないですか
だからずーっと気を張ってるわけで、それってすごく疲れるんですよね。
こどもが寝るとそれだけで少し気が抜ける感覚があるのは、やっぱりそれだけ神経尖らせてるからなんだよなぁと思います。
なので疲れちゃうのは当たり前なんですよ、私は全然わがままだとは思いません。
母親失格でもないです。
仕事の疲れと育児の疲れって比較するものでもないですしね、種類が違うというか!

うちもどんな時でも子ども第一で、とりあえず最速で寝かしつけまでたどり着くまでにはどうするのが一番効率が良いか!って感じで2人で動きます。
とりあえずひとふんばりして、寝たあとにいかにゆっくりできる時間を確保するか って感じなんですが、それでもやっぱり旦那さんがいると動けなくなるときもあります笑
やってくれるひといると気持ち違いますよね。甘やかしてほしーーーー!!!

うつではないのかなあと思いますが、なんらおかしいことでもないと思いますよ🙆
ちなみにお風呂は着せるとこまでがワンセットなもんだと思いますけどね☺️☺️☺️