※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園と保育園、どちらが良いか悩んでいます。第2子が生まれたら働きたいけど、予測つかないので決断できません。皆さんはどうしますか?

幼稚園(こども園)にお子様を預けながら働いてる方いますか?
入園するときは1号認定で、途中からやっぱり働きたい!となった場合、2号認定?に変更することは出来るのでしょうか?

一人っ子ならば来年4月からフルタイムで働きたいのですが
ゆるく妊活しており、授かる事が出来たら暫くは1号認定で
第1子を預け、日中は第2子の育児に専念出来たら、、と考え中です。

もし2人目が産まれたら産後1年後には働きたいと考えており、
この場合は保育園の方が良さそうですかね。

授かりものでいつ来てくれるかが全く予想つかないので
幼稚園にするべきか、保育園にするべきか悩んでしまい
夫と話し合うもなかなかこっちにしよう!と決断ができません😔

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2号になれるかどうかは園によると思います。
割と定員オーバーで1号からの切り替えは出来ない、ってとこ多いですねうちの地域は💦
幼稚園なら新2号があると思いますが、それだと条件クリアしてればなれたりするのかな🤔

2人目生まれて産後1年で働きたい、となったら保育園のが良さそうですね。
きょうだいバラバラだと送迎とか行事とか大変ですし💦
ただ、まぁ求職で保育園も難しい地域が多いので簡単な話でもないかもだけど…。

ママリ

幼稚園型こども園に通わせながらパートしています!新二号認定です!
0歳から保育園として通っている2号の人だけで定員が埋まってるので年少から入った人はほぼ2号とれないです😂
フルタイムなら保育園のほうが絶対良いと思います!
幼稚園によると思いますが、うちの園は行事は入園式以外平日だし懇談や参観も年に何回かありますし、行事の時間など詳細連絡が結構遅いです😂
2号とれなければ預かり保育の料金もかなりかかると思いますし、保育園のほうがみんな同じように両親が働いてる家庭ばかりなので安心だと思います!

マイ

こんにちは。参考になるか分かりませんが。。。
我が家は上の子1号認定で「幼保連携型こども園」に入園しました。
そこから仕事を増やし新2号認定になりました。
理由は残念ながら2号認定の定員に空きがなかったからです。

2号認定と新2号認定の違いは、2号は完全な保育園児なので預かり保育無料です。(市区町村管轄)
新2号は園で定めている預かり保育料がかかりますが、市から1日450円の補助金が出ます。(市区町村関係なく園と直接のやり取りで新2号になれる)

2号認定も、定員に空きがあれば途中からなれます。

理由は2人目妊活していたので2人目を出産後に仕事復帰する時に2人とも同じ園にできるからです。
幼稚園型だと年少さんより小さい子はいないので上の子と下の子が別の園になります。

姉妹のまま

長女が年少のときに1号認定でこども園に入園しました!
長女が年中のときに、次女が求職中でこども園の3号認定に受かったので働くことになり、新2号認定に切り替えました(2号認定にも申し込みましたが空きがなく💦)
年長でたまたま空きが出て2号認定に切り替えました!

ママリ

うちの幼稚園は1号から新2号に変更はできますよ。
保育園みたいに定員はない(既に入園して認定を変えるだけなので)ので、1号と2号を行き来することができます。