※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

娘の食事で固形食への移行が心配。おやきや野菜スティックの与え方についてアドバイスを求めています。

もうすぐで11ヶ月になる娘がいます。
離乳食、わりとベビーフードをあげる時が多いのですが、結構お粥系もおかず系もトロンとしていて…
いつかはおやきや野菜スティックなど固形強めのものもあげていこうとは思っているのですが、じゃがいもとか噛んでいるのですがわりと丸呑みする事も多くて。。おやきや野菜スティック、喉に詰めそうで怖くて中々いけていません。。
皆様はおやきや野菜スティックはどういう流れであげましたか?はじめていった時は喉詰めとか大丈夫そうでしたか?

コメント

ペコラ

りんごのいちょう切りのスライス(1~3mmくらい) とかあげたことありますか? あれば野菜スティックからいくといいかなと思います🤔

おにぎりいけるならおやきチャレンジでもいいですが、おやきは結構しっかり噛まないと詰めると思うので、側で付きっきりで見ないと丸呑みタイプの子は危ないかなぁと…。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️りんごのいちょう切りのスライスはまだあげたことないですね😣まずはそれをあげてから、野菜スティックが良さそうですね🙌ちなみに、りんごのスライスはそのままですか?温めたりしましたか?なるほど…おやきは結構固めなのですね😵わりとお粥やわやわ系多いので、おにぎり試すのも良いですね😊

• 8月25日
  • ペコラ

ペコラ

りんごのいちょう切りなら詰めたところで知れてるので、あまり固形物をあげた事がないなら、オススメです✨
    温めたりせずそのままあげました!

おやきは固いというよりもっちりしてるので、よく噛まないと詰まると思います💦
    うちの子達は食への興味が強かったのと、喉に詰めたら、私がしつこくカミカミを教えたので、1歳の時には大人と同じような物を食べてました(具材は小振りだったり、味付けは薄いですが)
    なので食べられないという事はないはずなので、お子さんが食に興味を持っているなら、多少喉詰めても練習あるのみ、だと思います!✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

りんごのいちょう切り、そのままあげていたのですね🙌また試してみようと思います😊ありがとうございます✨

おやき、確かにもっちりしてそうですね😵ペコラさんのお子様達、そうだったのですね❗すごいです🙏✨✨そうですね、私がびくびくしていても前には進めないので、多少喉詰まりしても、きちんと見て対応出来たら良いですね🌸ほんと、練習あるのみですね❗✨

• 8月25日