※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸と戸建てで悩んでいます。現在の収入で戸建てを考えていますが、ローンが心配。子どもの教育や老後のことも考えています。

賃貸か戸建てか、悩んでいます…
夫地方公務員(年収500万ちょい)、私時短正社員(350万ちょい、時短をやめれば450万ぐらい)の収入です。現在はニーサなどの投資なども合わせて貯金月6万円は確保できています。保育料の無償化などで、3万円ほどは今より浮く予定があるのですが、公務員は持ち家になると住宅手当が出なくなるのでほぼ、今の収入と同じになるかなと思います。

現在賃貸駐車場2台込みで10万ちょっとの3LDK。3階に住んでいますが、下の階はテナントが何件か入っている廊下部分で、子どもの足音などは気にしなくて大丈夫です。隣の部屋に隣接している部屋でだけは大きな声をさないよう注意したり、ということはあります。スーパー、ドラッグストアが目の前にあり、駅徒歩2分、現在は車で通勤していますが、私も夫も保育園の送り迎えが無くなれば自転車や電車での通勤が可能な場所です。

今迷っている戸建ては、前からこの場所いいね、と言っていた場所に建売が三軒建つことになり、そのうちの一軒が平家で私たち夫婦も納得している間取りです。土地70坪、建物30坪くらいです。駅から10分以内、小学校まで徒歩3分、価格5500万円ちょっと。おそらく月14万円前後、ボーナス10万円の支払いです。

今の収入での住宅ローンが高過ぎることは承知しています🥹
ローンの金利のことや地震などの災害を考えると不安になります😅実際やはりかなり厳しいですかね?
今の家が嫌というわけではないこと、ただ老後も賃貸暮らし?という不安や、マイホームなどの憧れも…😇
小学校入学のタイミングなどもあり、今回検討しているのを見送れば、ずっと賃貸になるかなと思うと本当に悩みます。

コメント

arc

価格5500万円でいくらローンを組むのかにもよりませんか?
フルローンならペアで組むとしてもご主人の年収の10倍になるのでなかなか厳しいのではないかと💦

月々やボーナス払いは今は出来たとしても、お子さんたちがもっと大きくなったとき、かなりキツイんじゃないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理想は夫一人の収入でも返済できる金額ですよね🥲
    子供が高校生大学生になる頃がかなり厳しくはなりそうだなとは思います😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

地方公務員の旦那さんと、大手企業正社員の私で5500万円ローン組みましたが、その世帯年収でそのローン額だときびしくないですか…?
たとえば外食は月2しかしないとか、旅行あまり行かないような家庭なら余裕だと思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今は割と気にせず使えているお金を、かなり計画して使わないといけなくなりそうです😅

• 8月25日
ペコラ

うちも主さんと同タイミングで持ち家検討した結果、現状賃貸、持ち家に憧れはありますが…と言ったところです😂

今住宅手当が出るという事は10万ちょっとを満額払う必要がないということですよね?(手当が入った結果10万という事だったら勘違いすみません💦)
持ち家になると手当がなくなり、今の家賃より上がり、かつ持ち家はプラス維持費の積み立て(外壁塗り替え等) が必要になるので、結果もっとお金が…となると、住宅ローンの金額時点で高過ぎなら、ちょっと危ないかなと思います💦
今やっている貯金6万を家の修繕積立費に当てるならいけると思うんですが…そういう貯金ではないですよね?😭

でも夫婦共働きで2人で1000万近く稼げてるのに厳しいって、家ってどうやったら買えるんだって感じですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!今は実質7万ちょっとの手出しです。
    本当、建売でさえ高すぎてどうやったら買えるんだと思います😂
    今の家に不満があれば絶対購入したかったのですが、悪くはないだけに賃貸のままでもいいかな…との気持があります😂

• 8月25日
(๑•ω•๑)✧

建築士です☺️
年収の6倍ちょっとなので大きすぎるローンとは思わないですよ🤔ご主人は確実にお給料上がるし、ママリさんも時短辞める日が来ればお給料上がるし、先行きも安泰そうですし☺️私の地域は6〜8倍で組む方が多いので…
ただ公務員さんなら年重ねてからでもローン組みやすいですし、住宅手当も沢山頂けているのであれば特に今買わなくても良い気はしますね🤔
地震の事を考えるなら耐震の良い戸建てに住んじゃうのは逆にありだと思います☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は毎年順調に給料が上がってはいます!建築士さんからのコメントでありがたいです!
    耐震のいい戸建ての見分けはどうしたらいいんでしょうか?ハウスメーカーさんや工務店さんに聞いてみればいいんでしょうか?
    今回検討しているハウスメーカーさんが、耐震装置をつけているとHPに載っていていいな、と思っていたんですが、今回は平家なのでその耐震装置はつけないとのことで。2階の揺れのための装置なので…と言われ、そこは少し不安に感じています😅

• 8月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

耐震等級3の後ろに「相当」と付いていない物件だったり、壁量計算ではなく許容応力度計算をしている物件か聞くのは良いと思います☺️
    耐震装置がどんなものか分かりませんが、制振ダンパーみたいなものですかね👀❓もしそうなら付けてもあまり耐震には関係ないので、合っても無くても正直変わらないですよ☺️
    でも一番は施工品質なので、可能なら床下とか屋根裏とか見せて貰って施工が丁寧そうか判断するのも良いかなと🤔

平屋なら2階建てに比べれば耐震は良い傾向ですが、垂直避難出来ないのがデメリットだと思います🤔土砂災害や水害が無い立地なら垂直避難出来なくても心配要らないですけどね☺️

あとは断熱性能が良いお家かは気にされた方が良いですよ🙆‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計士さんとのことで、一点よければ教えてください🙇‍♀️
    現在検討中の物件が、片流れ軒なしです。調べれば調べるほどデメリットしか感じず、一旦見送ることにしたんですが片流れ軒なし今流行りですがどう思われますか?💦
    お断りの連絡をしたら、ではどのくらい軒が出ていれば気にならないのですか?と聞かれたのですが、詳しくはないのでその辺は分かりませんが…今回は軒ゼロのようで後からトラブルがあったら嫌なので、とお断りして💦他は気に入っていたのでどうなのかな、と可能であればご意見聞きたいです。

• 8月28日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

ちゃんと施工されていれば雨漏りは大丈夫だと思いますよ🤔私の自邸も、片流れではありませんが軒ゼロです😊ただ建売だと施工品質がどうか分からないので、出ていた方が確かに安心ではありますね🤔
    もうお断りされたとのことで、縁がなかったんだなくらいで流しておけばいいと思います👍

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    まだ建設前の段階なので、今からでも軒が出せないか、他の分譲地(他に2区画ある)で軒を出して同じような間取りで作れないか社内で検討します、と言ってくれていて🥹
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月28日