※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
ココロ・悩み

子育てが辛く、息子がイヤイヤ期で大変だった母親が、保育園に週3で預けて気楽になったが、自分の感情に戸惑い、同じ経験をした人の精神的回復方法を知りたいです。

4月になり息子を保育園に週3で通わせてます。
それまで本当に本当に子育てが辛く、10人以上のママ友さんにすみれちゃんの子だったら育てられないや、すみれちゃんが1番ママ友の中で大変そうだよと言われ続けてました。

1歳までは3時間しか寝ない、叫ぶ、ベビーカー断固拒否の毎日の息子。常に息子を見てないと同年代の場合、そく怪我をさせてしまうのでヒヤヒヤでした。1歳になりドクターがこれはもうイヤイヤ期だよと言う異例な早さのイヤイヤ期に突入。そこからとにかく人を叩く、叫ぶ、噛む、何でもイヤイヤ、声の大きさも半端なく。。。
主人は多忙で何もしてくれず、両親は遠くフルで働いてるので助けて欲しいとも言えず毎日のように泣いてました。

ようやく、ようやく2歳になり皆んなが魔の2歳児という時にようやく息子はもう落ち着いてくれてきて理由なしに人を叩く事も、叫ぶこともかなり減り、今までのすべてのイヤイヤが嘘のようにプチイヤイヤになりました。
そんな矢先に無認可の保育園に入園できる事になりました。

辛すぎた2年間だったので、保育園に行く時のお別れのさい、全く惜しむ気持ちがありません。むしろ、行ってらっしゃい!って感じの明るい気持ちです。周りのお母さんや保育園の先生には辛いでしょうがと言われますが、全く全くそんな辛さはありません。やっと1人の時間がある!と言うウキウキ?のような気持ちがスゥとするような感じになります。

これは母性本能が無いのか、息子を産んだ義務だけで育ててる気持ちがあるのか、など帰り道ふと考えてしまいます。

今保育園に預けてる週3離れてる事で息子と週4は思いっきり遊ぼう!と思えます。自分の子供なのにもう週7一緒にいるのは無理だろうなぁとも思う程です。

同じ様な方はいらっしゃいますか?(;_;)
母親なのにこんな風に思ってしまうのが本当に子供に申し訳ないのですが、私も人間なので正直なところの本音です。

もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらどの様に精神的に回復できたか教えて頂ければ幸いです。(;_;)

コメント

はーなーび

母親もひとりの人間ですし、そう思う時期あると思います。逆にお子さんが増えると、あの時期が一番可愛いかったんだなと思えたり、こどもと離れる時間が出来ると、その分、母にも心の余裕ができると思います^ ^
保育園から帰ってきたお子さんは、ママに会いたくてまた一段とママっ子になって帰ってくるはずですよ!(^^)

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(;_;)

心の余裕!!!
    まさに私には1つもこの2年間ありませんでした(;_;)!
    今、時間が少しでもあると昔の写真見たりしてこんな時があったんだなぁとすぐ涙が出てきます;_;

迎えに行くと猛ダッシュでママ〜って笑顔で走ってくるのが本当可愛くて楽しく保育園行ってくれてるので有難いです(*^^*)

自分で考えるとマイナスにしか考えられなかったので相談して本当良かったです(;_;)
    これからは自分の心のキャパを考えて笑顔で育児しようと思いました!(^_^)

ありがとうございます(;_;)

• 4月17日
  • はーなーび

はーなーび

お気持ち、とても分かります^ ^
    心に余裕ができることって、育児してると中々難しいですし、思うようにいってくれないことがストレスになったり、だけど、その分、数時間でも離れた時、ガラッと空いた時間ができて愛おしさがこみ上げありとそんな繰り返しですよね(^ ^)♡
    わたしもやっとですが、娘、息子の性格が分かるようになって、育児が楽しくできるようになってきたところです。頑張りましょうね^_^!

• 4月17日
  • すみれまま

すみれまま

本当その繰り返しです(*^^*)!
    離れたり一緒にいたり、イライラして怒ったり、可愛くてギュッとしたり、1人になりたいって思ったり、息子と遊びたいと思ったり^_^

子供の性格が分かると良いですね(*^^*)!
    子供の行動の意図を分かれそう(=´∀`)

ありがとうございます(;_;)!
    頑張れます(*^^*)!ありがとうございます!

• 4月17日
ありんこ

私も長男のときは仕事を辞め、ずっと家にいたせいか精神的に辛い時期がありました。
もう働きたくて、働きたくて、、、
長男が6ヶ月の時に実母に預けて週二回午後の数時間パートに出るようになって、本当に長男が可愛く思えるようになったと思います。
実母からも働く前は私の顔が暗かったけど働き出してから明るくなったと言われました。
なのですみれままさんもお子さんが保育園の間は思いっきりリフレッシュして、お子さんが帰ってきたら思いっきり可愛がってあげたり、遊んであげることが大切だと思います☆
私はずっと一緒にいても、ママが笑顔で入れないなら子どもも笑顔が消えちゃう気がしますよ。
親も子どももお互い人間ですからね!
偉そうに聞こえてしまったらすみません。

• すみれまま

すみれまま

物凄く共感します(;_;)!ずっと家にいて、泣き声や叫び声にどんどんストレスが溜まってしまい、どこで発散していいかもどうに発散出来るかも分からず溜まる一方で、、、涙

明るいママが1番ですね(*^^*)
    私も自分の母親が笑ってるのが一番同様、息子も私が笑ってるのが一番なんだろうなぁ(*^^*)

いえいえ全然です(;_;)!
    自分で考えるとマイナスにしかいかないし、経験されて分かってくれる方がいて本当励まされました(;_;)!!!

• 4月17日
ピッッピ

それでいいと思います!!なにも罪悪感感じなくていいですよ!
2年間も自宅で見たなら充分じゃないですか😉しかも週3だけなんて。エライ!

私は2人目出産のとき息子の保育園休ませて里帰りに連れて行きました。週7一緒でした。まー辛かったですよ😅

3歳児男の子の体力は有り余ってますから。
里帰りから帰ってきて保育園に行くようになって本当助かります😅

離れる時間があることでお互いに優しくなれますよ👆

2年間本当にお疲れ様です!これからは保育園の先生と一緒に息子さんの成長を見守っていってください。
子供もお友達といることで大きく成長しますよ😉

• すみれまま

すみれまま

ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)
    2年間頑張ってきて良かったです(;_;)

自分の子供を見るのが辛いって中々周りには言えなくて>_<
    自分の子供は大変だけど、可愛い!という周りの方しかおらず、可愛いって思えるほどの気力も体力もない自分は母性本能ないのかなぁとか、ネガティヴになる一方でした(;_;)

確かに離れる距離は私には必要でした(*^^*)
    家では泣いてても何で泣くの?今忙しいのに!えーっ!思うのに、離れてると今頃泣いてないかなぁ?ってふと思う時があります。

先生もお友達も皆んな良い方なので楽しい保育園ライフが送れそうです(*^^*)

とっても励まされました(;_;)

• 4月17日
かしれちん

私もそうですよ。息子はかわいいし大切だけど、掃除とか洗濯、春になって布団を干したい時など一人の方が楽です。1歳8ヶ月まで夜泣きで2時間おきに泣くし、私はフルに仕事もしていて夜勤もあったので保育園に「お休みの日はなるべく定時に迎えに来てください」って言われてますが、1時間後とかに迎えに行ってますよ。しかも土日以外預けてるし、預けてる間にお昼寝もしてます。お母さんにもリフレッシュは大切です。すみれままさん、私はすごいなぁエライなぁって思いますよ!預ける分、一緒にいる時はおもいっきり遊んであげようって思ってるじゃないですか!完璧な母親なんていないんです。子供も楽しく保育園に行けてるならそれでいいんですよ。大丈夫です!すみれままさん間違ってませんよ。我慢して怒ってばっかりになるより預けて優しく接した方が子供も嬉しいと思います。

• すみれまま

すみれまま

読んでて涙が出てきました(;_;)安心しました。ありがとうございます。

今までオンとオフが無く、常に一緒だったので一緒にいて楽しいとかなく当たり前にしか思えず。(;_;
    でも周りのママさん達はご主人に預けてショッピングしたよ〜とか本当に羨ましくて(;_;)
    それがまた悪循環になり、一時保育は予約一杯で、あー私も1人になりたい!とかそんな負のスパイラルに陥ってた矢先の保育園の空きでした!!!

オンとオフ大切ですよね(;_;)
    それに預けて沢山お話もできる様になって、お友達も出来て、家ではできない様なダイナミックなアクティビティもあるみたいで楽しそうな週3を送れてるようです。

かしちん様がちゃんと自分を持っててリフレッシュもしつつ子供達の為に働いてて本当に尊敬します。(;_;)

相談させて頂いて暖かいコメントに心が軽くなって明るく息子を迎えに行けます(*^^*)
    本当にありがとうございます。

• 4月17日
バル

全く全く一緒です!!!
大きく頷きながら読みました笑
良く保育園や幼稚園行かせる時、離れるのが寂しいって言うお母さんいますけど
私はもう離れられるのが嬉しすぎて、本当に送っていく時ウキウキしてました*

息子は人見知りもなく保育園楽しんでるので、週3→週4にしました!

辛くて辛くて本当に虐待するのが怖かったし、何より余裕が無さすぎて八つ当たりしたり、
無視したりしてた自分が最低だと離れてから本当に反省しました。

今は離れる時間が出来て、
買い物ゆっくり行ったり、人気のパン屋さん並ぶことも可能、
銀行が混んでてもゆっくり待てる。
たまに友達とお茶したり、長電話も出来る。
なにより今まで息子に手がかかりすぎて家事が適当だったので、ゆっくり手の込んだ料理を作れるし、楽になりました!!
逃げだと言われればそうだと思います。
ただ逃げて何が悪いの?って開き直って生活してます!

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(;_;)!
    本当に全く同じ境遇です(;_;)!!!

周りのお母さん達がお別れの時は後を引くって言ってて私の精神状態が異常なのかなぁとか、我が子に愛情がないのかなぁと落ち込んでましたが、一緒の方がいて子育てをほぼ1人で頑張ってきた証なんだとプラスに考える事が出来ました(;_;)!!!

息子は成長過程で当然くるイヤイヤ期で悪くないのに、私も自分の事が何もできない事に対して息子に八つ当たりしてしまった事も多々です(;_;)
    息子を預けてる時に外出先で泣いてる小さい子を見て、息子も何か訴えてたんだなぁとその時は考えられなかった心のゆとりが最近出来ててビックリしました!

わかりますーっ(;_;)銀行!スーパー!パン屋さん!同じく、料理もスーパーもいかに早くが合言葉な所がありましたが預けてからはいかに上手にがテーマになってます(*^^*)!

私が言うのも何ですがバル様、全然逃げてないですよ!まず逃げてたら手の込んだ料理作ろうってなりません^_^

ママのハッピーが子供のハッピーですよね(*^^*)
    多分、保育園に入れてなかったら共倒れだったと思います(;_;)。
    本当相談して良かったです(;_;)!すごく!すごく!励まされました(;_;)!
    感謝の気持ちでいっぱいです>_<!

• 4月17日
  • バル

バル

幼稚園まで1人で頑張って育児されてるお母さん達尊敬しますよ!
    満3歳までなんて無理無理!!

私も同じことで悩んだことありますけど、嫌になるくらい向き合ってる証拠だと思いますよ!

うちは2人いるので更に私がノイローゼ気味になったので
    もう周りになんて言われようが保育園入れました!

いない時間ゆっくり過ごしてやっと子供が可愛い、会いたいって思うようになりましたね、
    それまでは正直子供産んだことさえ後悔することもありましたし、
    可愛いなんて思えなかったです( .. )

同じくスーパーなんて選んでる暇なくちょろちょろするからすいてるスーパーにささっといく感じでしたし、(イオンの火曜市とか絶対無理)

パン屋さんなんてパンのトレイ持つことが不可能なので行かなかったし、
    銀行や混んでるATMなんて絶対無理でした。

どうしてうちの子だけこんなにわがままなんだ?なぜ大人しく出来ないんだ?
    って思ってました。

元気な証拠ですし、この時期は当たり前のイヤイヤ期なんですよね!

お互い離れてラッキー!って感じでいない時間楽しみましょう♡♡

その分帰ってきたらたくさーーん触れ合いましょう(^^♪

お互い頑張りましょうね!!

• 4月17日
  • すみれまま

すみれまま

コメント遅くなり申し訳ありません>_<

分かります!!!しかも4月生まれの息子なので満3歳って凄く遠く感じてました^_^;
    専業主婦だったので幼稚園に当たり前に行くと思ってたのであと幼稚園まで何年かぁと幼稚園の前を通る度に逆算してる自分がいました(;_;)

ありがとうございます…>_<…
    向き合えてたと言っていただけると2年間がむしゃらながら頑張れてたんだなぁと自分を褒めてあげたくなりました(;_;)涙

お二人ですか!1人でもアタフタなのにお二人のお母さん凄く尊敬します(´Д` )!

正直なお気持ちかなり分かります(;_;)。
    子供は可愛いでしょ?って言われて、うんって上辺では答えてて、大変にしか思えないって心では何度も思ってました(;_;)

スーパーもパン屋さんも銀行も、こんなプレッシャーなく行ける日が来るとは思いませんでしたよね!(*^^*)

大人しそうな女の子や、ピターッとお母さんにくっ付いてる男の子や、お菓子を食べて静かな子や、バスや電車でもちゃんと座ってる子を見て、何でうちだけこんな騒がしいんだ!??性格!??私の育て方が悪かったのか!??と何度も頭の中をグルグルしてしまってました(*_*)

保育園でお友達が出来て私が教えられない事も沢山学んでくるようで本当お互い良かったと思えてます(*^^*)
    それに主人も私の今日も疲れた〜って話を聞くより息子が保育園でこうしたみたいよ!って聞いてた方が良いみたいで^_^;
    夫婦共々良かったなぁと思ってます!

保育園以外の日は思いっきり沢山一緒に遊びたいと思います(*^^*)

本当に本当にありがとうございます(/ _ ; )
    頑張ります(*^_^*)おー!!!

• 4月18日
はるはる

全然普通ー!!
というか、すみれちゃんの子だったら育てられないやとか失礼すぎ!
余計なお世話って感じですね😬

私も4月から保育園の慣らし保育が始まってます。しかも0歳児。
さみしいなーとか思いつつ、やっぱり自分には四六時中子供と一緒にいるの無理だなって思います。
かわいいですよ、ほんと。愛おしくてたまらないですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓでもそれとこれとは別なようです笑

• すみれまま

すみれまま

コメント遅くなり申し訳ありません>_<

そうなんですよね(;_;)私も普通に?育ててきて息子も普通に?育ってきたのにこんなヤンチャで(´Д` )汗

私も辛くて泣いて誰にも助けを求められなかったのでもっと早く預ければ良かったなぁと思いました(;_;)こんな状況で育児するより幼稚園まで自分で育てるに固執せず人に頼れば良かったなぁと反省してます(;_;)

四六時中大変ですよね!同じ気持ちの方がいて嬉しいです。安心します(;_;)。
    近所のママ友さん達、全く大変って口に出さないので1人異常なのかと思ってました(;_;)。

別ですよね!別です!笑
    保育園に行って愛おしさが増しますよね!^_^
    家にいる時は毎日お昼どうしよう。ってなってましたが、保育園に行ってからは空っぽのお弁当を持って帰って来るだけでキュンとなるようになりました。

子供を愛する方法は色んな方法があるんだと思いました^_^!元気になれるコメントありがとうございます(;_;)!!!感謝の気持ちでいっぱいです>_<!

• 4月18日