※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の習い事で悩んでいます。強豪チームと楽しいチーム、どちらを選ぶか迷っています。息子は運動音痴かもしれず、友達と一緒に楽しい方がいいかもしれません。

こどもの習い事
(少年野球、クラブチーム)について
悩んでます💦

少年野球のチームって地域に沢山ありますよね。
今2つで悩んでいます、、

1つは仲良しな子がいて
その子が誘ってくれたチーム
とても強豪で土日とも1日中練習があり
コーチたちも結構厳しく指導してます
練習場所がここと決まっていなく
近場で色々なところ行くみたいです

2つめは自分の通ってる小学校の
校庭でやってるチーム
知ってる人はいなく、むしろ同じ学年の子は
1人もいないそうです
練習は日曜日のみで
基本野球を楽しもうスタイルなので
もっと強くなりたいという子には
物足りないかもとのこと

多分親が楽なのは2つめ
基本こどものみで保護者は見たい人はどうぞ
で、体験にいったときもほとんど
親はいなかったです
共働きで土曜日仕事もあるので
2つめは日曜日のみなので
ライフスタイル的にも合っています

1つめの方が試合も多くて
何よりやる気が違います

息子は野球は好きだけど
遊びの野球程度でうまくなりたいとか
プロ野球が好きでとかはなく
野球のルールすらわからないです

なので向いてるのはきっと2つめの方

ただ、仲良しな子が誘ってくれたこと
その子と一緒に野球をするのが楽しいこと
それが何より大きくて決めきれないです

息子は適当な子なので、、
どっちのチームが良いか聞いても
どっちでもいいと言います

正直かなり運動音痴なので
強豪チームに入ったところで
足を引っ張ったり
万年ベンチなのでは、、と思うと可哀想で。
でも友達を大切にしたい気持ちも
捨てきれず。

こどもが決めるべきことなのは
わかってるのですが
こどもが決めないので私が勝手に
うわー😭😭と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分の負担を考えて2つ目選んじゃうと思います😭
そのチームで物足りなくなって、もっと上手くなりたいという気持ちがあったら移らせちゃいます!

子供の時、兄が野球を習っていたのですが試合で遠征の日は、5時6時集合が当然のようにあったので仕事をしていて尚且つ小さなお子さんがいたら大変だと思います‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね🥺🥺
    実力的にもついていけないと思っていて💦
    お友達もきっとわかってくれますよね😭

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私なら負担考えて二つ目です!
入ってみたらそこでまた新しいお友達もできるんじゃないかな?と思います☺️
ある程度野球やってみてお子さんがもっと上を目指したい!と思ったら強豪チームに移るのもありかと!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね、まだ全然野球という野球をしたことがないので息子がはまって向上心持つようだったら考えればいいですよね🥺

    • 8月25日
イチゴスペシャル

少年団(強いところ)の経験あります!
わたしも2つめの緩いチームをオススメします!
強いチームになると、
周りとの格差のストレス、土日休みなく朝も5時出発とか早い、家事も疎かになる、自分にもストレスが半端ない‥
当時4歳の子ども連れて朝から行ってましたが、
とにかく小さい子(赤ちゃん、幼児)いると大変過ぎます😭野球で本人が強くなって他と練習試合も交流あれば抜けて強いチームに入る子どもさんもいます!まずは家庭環境を軸に考えていただきたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり大変ですか💦💦
    応援も行ける人だけで~
    とは言ってくれてたのですが
    やっぱり全く行かないのも、、と思うとちびたち連れていくの大変ですよね😭
    私や夫が野球好きだったらまだしも、2人とも未経験なので😓
    2つ目の方にしようかな、、と思います💨

    • 8月25日