※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳、家庭での様子は何を書く?絵文字はNG?初日の書き方教えて!緊張中😭保育園の先生、アドバイスありますか?

初めての保育園!連絡帳の書き方😭

明日から保育園はじまります✨
連絡帳の書き方で先生たちからはきっちりじゃなくていい、簡単で構わないと言われていますが、家庭での様子って何を書けばいいんでしょうか?ちなみにこれって今日のことですか?それとも明日の朝のことを書くんですかね?
あと絵文字?顔文字?絵とか書いたら失礼ですよね?
ご迷惑をおかけするかもしれませんが本日からよろしくお願いしますなどは書くつもりですが…皆さん初日どんな感じで書きましたか?😭
保育園の先生の方もいらっしゃいましたら是非教えてほしいです!なんだか私が緊張してます🥹笑

コメント

ミッフィ

前日の様子でも朝の様子でも良いと思います😊私は今日こんなお手伝いしてましたとか、歌に合わせて踊ってましたとか本当些細なこと書いてます!絵文字も良いと思います♩

かっちゃん

前日園から帰ってからから当日の朝までのことを書きます!
特に体調面はいつもと違うことがあるなら書いたほうがいいですかね!(排便の様子、ご飯の食べ具合、睡眠時間、夜泣きなど)
特になければこんなことしてます〜とか、今日も元気です!のみでもいいです!
絵文字など使う方も多いですよ!

S

園から帰宅してから当日登園するまでの間のことを書いてるので、
月曜なら、金曜の夕方~月曜朝までにあったこととかにしてます💡

怪我とか体調で気になることがあれば優先して、
ついで、食事や睡眠のこと、
特に異変なくいつも通り元気にしてたら、こんなことして遊んでましたとかの何気ない様子を報告してます笑

初日ならとりあえず、生活のことですかね🤔
朝はすっきり起きて、朝ごはんもしっかり食べられてご機嫌でした。とか😂
いつもより早起きになり、眠そうでしたとか…笑

絵とかは失礼にはならないと思います💡センスないので私は書かないですが、(笑)みたいなのは使ってます🤣

たこさん

月曜の連絡帳には土日にどこ行ったとか書きます😊
その他の曜日は前日保育園から帰宅〜当日の朝までのことを書きます。どんなオモチャで遊んだとか夕飯の◯◯をたくさん食べたとか、お話をする年齢なら「昨日保育園で◯◯したことが楽しかったと話してくれた」など。
家でケガをした場合には必ず書きます。

• たこさん

たこさん

虫さされに関して、何箇所もさされているようなら報告してます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

虫刺されも書いてます!
帰宅途中に蚊にさされたようで右足が赤くなってます。皮膚科の塗り薬を朝晩塗ってます。みたいな感じで書いてます✍️✨️
書くことない時は最近〇〇の歌が好きでよく踊っています、登園中にお花を見つけて指差しをして教えてくれました、とか日常のこと書いてますꉂ🤣𐤔

ママリ

初日の連絡帳は、当日朝の様子+初めての保育園で親子共々緊張気味です笑これからよろしくお願いします! って書いてました☺️

普段は皆さん仰ってるように前日帰宅後~当日朝の様子でいいと思います!
休ませるほどでは無いけど咳が出てる、小児科受診して朝晩で薬を飲んでる、ぶつけてあざになってる、蚊に刺された……等の些細なことも書いて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は特にない時は最近の家でのマイブームとか、困ってる事とか前髪切りすぎました笑笑 とか書いたりしてます😂