※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
産婦人科・小児科

川崎市幸区に住む1歳5ヶ月の男の子のアレルギーについて、専門のお医者さんを探しています。現在の病院では除去食申請が曖昧で困っており、専門の先生に相談したいと考えています。周辺のおすすめ病院も教えてください。

卵、牛乳などのアレルギー持ちの1歳5ヶ月の男の子のママです。
川崎市幸区に在住なのですが、アレルギーに詳しいお医者さんのいる病院を探しています。

今はかかりつけの小児科で血液検査、保育園に提出する除去食申請の作成などお願いしているのですが、先生も専門外であまり詳しくないようで除去食申請の内容が曖昧らしく、本当は食べられるもの(生乳はダメだけど牛乳を使ったパンは可、など)まで除去されたりしまっています(;o;)
食パンだけは頻度も多いし、園で提供している食パンと同じものを家で事前に試すという条件付きで食べさせてもらっていますが、そういったものが多すぎて、、。
保育園もこのままの申請だと全て除去するしかできない様なので、改めて専門の先生に見ていただき、申請を変更したいなと思っています。

川崎幸区ではなくても武蔵小杉、日吉、横浜あたりにおすすめの病院をご存知の方、教えていただけますと助かります。

コメント

ゴロぽん

アレルギーに強いかわからないですが、
武蔵小杉に日本医科大学附属の大学病院がありますよ。

• saa

saa

コメントありがとうございます!
    日医大、チェックはしていたんですが、アレルギー科というものが無いのと(皮膚科か小児科で大丈夫でしょうか?)大学病院ということで勝手に行きにくいイメージがあって...(;_;)
    でも大きい病院だし詳しい先生絶対いますよね!
    詳細調べてみます。ありがとうございます。

• 4月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まずは小児科受診で、小児科で対応しきれない部分はもっと専門の科に紹介されると思いますよ😃
    大学病院、しかも日医大でで見れない病気があるとは思いませんし!

うちの子は腎臓に疾患があるかもとのことで、小児科受診しましたがちゃんと見てくれましたよ。
    小児科の看護師さんたちみんな優しかったです💕

• 4月18日
  • saa

saa

なるほど!他の科に紹介とかしてくれるんですね(*^^*)
    看護師さんたちも優しいんですね♡なんだか安心しました。

よろしければ教えていただきたいのですが、お子さんが小児科を受信されたときは待ち時間長かったですか?(>_<)

• 4月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

平日午前中に初診で行きましたが、10〜15分くらいの待ちでしたよ😃

ちなみに、まだ授乳中であればですが…
    授乳室はありますが、お湯はありません。冷やすみずは、水道があるだけです。

• 4月18日
  • saa

saa

そんなに待たないんですね!大学病院だとすごく待つイメージでした(*^^*)
    授乳室のことまでありがとうございます♡今ではたまに母乳欲しがるくらいなので大丈夫そうです♩
    一度行ってみようと思います。
    本当にご親切にありがとうございました!

• 4月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ご存知かとは思いますが、紹介状が無いとダメなので、書いてもらってくださいね!
    一階の地域連携室というところで受付してから、小児科へ誘導されますよ〜。
    お大事にしてくださいね✨

• 4月18日
ママリン

幸区なら、川崎駅のすぐ近くのミューザという建物内にある、ミューザこどもクリニックには、専門外来があり、そこに喘息/アレルギー外来がありますよ~。

• saa

saa

川崎駅近いので調べてみます(*^^*)

• 4月18日
まーちゃん0730

上の方と同じミューザこどもクリニックか、矢向駅の近くにあるはぐ組こどもクリニックでもアレルギー相談受け付けていますよ。

• saa

saa

矢向にもあるんですね。2つとも調べてみます(*^^*)助かります!

• 4月18日
ぐでまま

大分遠くなってしまうので、車とかないと厳しいかもしれませんが…

相模原市の国立相模原病院は小児アレルギーであれば全国でも3本の指に入るくらい有名らしく、県外からも患者さんが来てるようです。

大病院なのでかかりつけ医の紹介状必要ですが…💦

以前、引越しの見積もりに来てくれた営業マンさんが教えてくれました。

娘と同じ保育園のクラスの子もアレルギーでココの病院に通院してるみたいです。

• ぐでまま

ぐでまま

的はずれでしたらすみません💦

• 4月18日
  • saa

saa

コメントありがとうございます。
    そんなに有名な病院が県内にあるとは知りませんでした!
    車がないので行きにくいのは確かなのですが、一度近くの病院にかかってみて難しそうだったら、転院先として検討したいと思います(*^^*)
    貴重な情報教えていただいてありがとうございました♡

• 4月18日