※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お仕事

主婦歴5年の女性が、次男のイヤイヤに悩んでいます。保育園に預けて働きたいが、仕事ストレスが不安。在宅ワークも難しく、ママ友の励ましも届かず悩んでいます。

主婦歴5年です。次男のイヤイヤがとてつもなく、メンタルやられてます😱吐き出させて下さい。

今すぐにでも保育園に預けて働きに出たいですが…
家事育児に加えて、仕事のストレスが加わるのが怖いです。
朝は自分と子供の身支度で遅刻ギリギリ…子供の体調不良で休みを申請したり代わりをお願いしたり…考えただけで辛くて鬱になります…ワーママの方々凄すぎます…。
今は次男と居ながら、在宅ワークができないかと動画編集の勉強をしたり運用代行してお小遣い程度もらったりしていますが、仕事にできるほどの結果もなかなか出ず。
働き口を見つけたくなっては求人情報を見て落胆し…の繰り返しです。

女性って生きづら過ぎませんか?
子供の事でお休みするのはお互い様だから気にし過ぎなくていいんだよ、とママ友は言ってくれますが、今後を考え出したら苦しくてたまりません😢
元々休んでしまっては売り上げが左右されてしまう仕事をしていたから余計に仕事に対して0-100思考になってしまっているのかもしれません。
自分の母がシングルだった為、それでも働かなければ生きていけない状態、やるしか無い状態があるのも、今が贅沢な悩みを感じでしまっているのも承知の上です。
気分を害された方いましたら、ごめんなさい。

次男といると気が狂うほどストレスな自分と、稼ぎたいくせに社会に再び飛び出す勇気の無い自分がせめぎ合ってます。
(あと半年で幼稚園入園なんですけどね…笑
半年が長過ぎます😭)
みんな頑張っている事なのにウジウジと悩んで悲観的になっている弱い自分に腹が立ちます…

ママが働きやすい場所なんて存在するんでしょうか…

コメント

あひるこ

働きに出ましょう✨️
そして、家事育児は旦那と分担するように話し合いましょー!💪

私は子供がこども園に通うようになってから働き始めましたが、仕事がストレス発散になりますよ!😊

履歴書に「小さい子供がいる為、病欠等で休むことがあります」としっかり明記しておけば、採用された時に休みやすいです😆

休むことで売上が左右されない仕事はいくらでもあると思います🍀*゜
私はやりたかった介護職を始めました😊

自分の心のためだと思って就活しちゃいましょう✨️
働くことによってお金にも余裕ができるし、旦那への負い目も感じないし、私にとってはいい事ばかりでしたよ〜

  • まめこ

    まめこ

    回答ありがとうございます♡
    仕事がストレス発散!言ってみたいです🥹✨
    介護職されてるのほんと素敵です✨
    なんか、今日休んでほしく無かったな〜とかチクチク言われてるのとか想像しちゃうんですよね😅💦(人間不信過ぎ😂)
    子なし女性ばかりの職場だったから余計かも…😨
    夫が不定期の休みで出勤退勤時間もバラバラ、分担するにもあてにならなくて😂

    こればかりは踏み出すしか無いですよね…!
    あひるこさんみたいに働いて良かったって思えるように頑張って向き合います🙏

    • 8月25日
ゆき

働きやすい場所もいっぱいありますよ✨️
イヤイヤ期て辛いですよね😂
私は保育園預けて働きに出る方が100倍楽ていうイメージです!
もちろん職場にもよりますが、、、
さがせば働きやすいとこありますよ☺️

  • まめこ

    まめこ

    返信ありがとうございます✨
    イヤイヤ期…もぉ、毎日泣きそうなくらい辛いです😭←
    100倍楽なイメージ!なんだか勇気が湧きます!😭笑
    ちゃんとママも働きやすい場所もあるんですね🥹✨
    アプリで探してるんですが、検索のかけ方がいけないのかな…😂💦
    職種を狭めずに視野を広げてみようと思います!🤝

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    イヤイヤ期辛いですよね🥲
    頭おかしくなりました😂
    仕事は基本大人相手ですし、話せば通じるので楽ですよ!笑
    良い職場がみつかりますように🙏

    • 8月25日
  • まめこ

    まめこ

    笑っちゃいました😂笑
    話せば通じる!ほんと、それだけでストレス減ですよね!😂
    ありがとうございます!頑張ります🥹♡

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も販売とか接客ばかりだったり、それなりに責任ある立場だったりしたので新しく仕事始める時にちょっと悩みました。
でもどうしても仕事しなきゃいけなくて(下の子を何とか保育園に入れたかった)、思い切って働き口見つけて飛び込んだら、世の中には私が休んでも全然平気な仕事って当たり前だけどあるんですよね笑。
今の職場は私は居たら助かるけど、まぁ休んでもどうにでもなるってポジションです笑。
なのでとても気楽ですよー😊
この間は子供が登園渋ってて遅刻させてもらったし、その前は上の子が南海トラフ地震注意報にビビってるってだけで休みもらいました笑。
そんな緩い職場も全然存在するので、どこかに飛び込んでみても良いと思いますよ!
世間の考え方も少しずつ変わってきてますから。

ママリ

病院勤務ですが働きやすいです😊自宅保育って私には地獄すぎてそっちのほうが凄いと思いますよ😂
仕事慣れちゃえば子供と離れてリフレッシュにもなり家事も適当でも稼いでるから文句言われないしお金どストレス発散できるし良い事しかないですよ🤣

りんご

私も上の方に続き病院勤務ですが、働きやすいです😊

もう自宅保育が嫌すぎて…喧嘩はするし、毎日うるさいし、部屋は散らかすしご飯の支度は面倒だし…なので早く仕事行きたいですよ笑

うちはシフトが自由なので(休みをその日に取れる)、「今日午後帰りまーす」みたいな感じなので楽です🤣


個人的な意見ですが、ママになって職場探すより、元々の職場で産休育休を取る方が働きやすい気がします🌟ママになる過程を職場の人も目にしてるので、何かと気にかけてくれますしね🐙