※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子どもとの食事がストレスで、進まない。楽しくしようとすると、ふざける。フルーツは食べるが、私のご飯に魅力を感じない。毎日しんどい。食事がストレスでなくなる方法は?

子どもとの食事時間がストレスです。一緒に食べるのが嫌でたまりません。
とにかく食事中、ずっとしゃべっているか、ぼーっとするか、何か気になるとすぐに席をたちます。なので、まったく進みません。

子どもたちの食べたいものを作ったり、形とか工夫したり、時間を決めたり、いろいろ試したけど改善しません。
唯一、買ってきたものや外食の時、フルーツはばくばく食べるので、私のご飯に魅力がないのかなとも落ちこみます。

食事は楽しく、といいますが、怒ってばかりで楽しさなんてありません。楽しくしようとすると、調子に乗ってふざけてきます。

子どもってこんなものなんでしょうか?毎日しんどいです。どうやったら、食事がストレスでなくなりますか、、、 

コメント

はじめてのママリ

食に興味がない子でしょうか?💦
ルールを作ってはどうですか?

うちは食事中お喋り禁止にしてるので、2人とも食べる事に集中してますよ😌
席を立つのはもう何年もないです。

ままり

生活のあらゆるところで悩みが出てきますよね😅幾つになっても悩みは尽きない。色々工夫されているようで素晴らしいですね。
うちは8歳7歳です。私のしつけが悪いのか、朝食時はお喋りしたり席を立ったり、、毎朝注意しています。食事が魅力的かそうでないかは、あまり関係ないかもしれません。食べることに興味がない。食べることが好きな子って、集中したり、美味しそうに食べますから😊
幸い、小学校や外食時はそんなこともなく、バクバク食べてます。同じですね😅
子供がこんなもんと一括りにするより、我が子はこうなんだって思うと、楽になるかと。大きくなるにつれて、落ち着いて?食べるようになるのかなぁ〜で、私は過ごしています😊

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
これは食べない子を育てたことない人には理解されない悩みですよね💦
上の子は小学校にあがってから食べる量も増えてスピードも早くなりましたが、好き嫌い多いです😓下の子(年少)は最初よく食べてたのに最近ほんと食べずに喋るまたはぼーっとする…
食事は楽しくとかいう無意味なアドバイスいらんわー!!!ってイライラしてます😂
妊娠して悪阻がひどく、それから8年…食事が楽しい・幸せって思えたこと一度もないです😭、お給食でなんとか生きながらえてくれって思ってます…