※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん☆
子育て・グッズ

2歳の長男が食事中に遊びだし、最後に泣く。イヤイヤ期かもしれないが、どうしたらいいですか?

2歳の長男の食事についてなんですが、ごはんの時間に一緒に食べ始め少し食べると「ごちそうさま」し遊びだします。 様子みながら、またお腹すいたら来てねと声をかけたり最後片付ける前に「もういらない?」と確認し、いらないと言うので夫婦で子どもの残った分を食べています。
終わってから「食べたかったぁ~😭」「ほしい」とギャン泣きします。イヤイヤ期もあると思うんですが、どうしていくのがいいですか?

コメント

みいまま

途中で遊ばせないのがいいんじゃ
ないですかね!
今は何をする時間かはっきり
させる事が大事かと思います!

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

遊ばせないのが一番なのは分かるんですが… 食べてないときは声かけてますが、ある程度食べてる時もあるので困ってます😢

• 4月17日
ちび➰ず

まずは、ご飯の時間は、おもちゃ等は先に治す
そうしないとご飯が食べれないと言うのを教えて
その後、ご飯の途中で遊びに行く場合は、遊んだらご飯は終わりだよと言い聞かせる
その後食べないと言ったら、片付ける
食べると言ったら、ちゃんと食べてお腹いっぱいになったら、遊ぼうねと言った方が良いと思います
また、息子達には、残してごめんなさいをさせることにしてます。
まだ幼稚園や保育園は行ってないですかね?

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

言い聞かせることは大事ですよね。まだ保育園など行ってないです。まだ兄弟で競うこともなく食に関してマイペースというか食べむらがあるので、食べたり食べなかったりなのでお腹いっぱいには毎回なってないと思います。
    食べ物であそばない、粗末にしないことは伝えていましたが、残してごめんなさいはしてなかったのでやってみようと思いますm(__)m

• 4月17日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

うちの子(次男)は、幼稚園に入園するまでこんな感じでした
    でも、幼稚園に行き出すと、まわりの子供たちがちゃんとしてることはしなきゃと思うらしく家でも、ちゃんとするようになりました
    最初は泣かれると思いますが、根気よく教えてあげてくださいね
    また、下の子がよく食べたり競うようになると、自分の分が無くなると思うらしく、ちゃんと食べるようになったりしますよ 
    現に三男が食い意地はってるので、よそ見して食べてるなら、僕が食べるという勢いで、上の子達のおかずを取りに行くので笑っ
    毎日、お疲れさまです
    手が抜けるときは抜いてストレス溜めないようにしてくださいね

• 4月17日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

周りみて学ぶこともあるんですね😆男の子3人ならすごそうですね😆今のところ家も下の子の方がよく食べるので競う日を待ち根気つよくがんばります(笑)

• 4月17日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

毎日戦争です
    平日は、一人で寝かしつけまでほぼするので、夜ご飯からのお風呂からの寝かしつけまでどれほど早く段取りとれて、その後、ゆったりした時間をとれるかって感じです笑っ

もしご飯を普通のプレートやお茶碗で食べてくれないのならば、気分変えて、お弁当箱に詰めるだけでも効果的でしたよ(*'▽'*)

• 4月17日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

ホントお疲れ様です😌💓一人で全部なんて尊敬です😍家は旦那さんが早く帰ってくるのでお風呂は任せきりですよ笑

今、プレートにピック刺したり、おにぎりにしたりですそれも最初は食い付きよかったけど今は飽きたりです💦お弁当やってみます✨

• 4月17日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

床にレジャシートをひいて、床に座らせて食べさせたりも気分が変わって食べてくれたりもしますよ

後はぎちぎちにつめると食べる気がしないみたいで、程よくすき間を
    後は、好きなゼリーやチーズを入れてあげたりすると食いつきが違ったり
    それから食べて、無くなってもっとって言うときは、これを食べたらあげるよーって言ったりして試行錯誤ですよね(-ω-;)

三人いるからこそ、手抜きの仕方が半端ないんですよ笑っ

• 4月17日
そふぉら

うちも今同じです。
「ごちそうさま〜」とある程度食べたらエプロンをとってあそびにいってしまいます。
なのに、戻ってきて食べます。
私たちが食べてしまうと泣くことも度々。
なので、最近は「ごちそうさま〜」の時に念押しします。「本当にもういらない?」「片付けるね」と言って、子どもがごちそうさました時点で子どものお皿を片付けます。片付けようとした時にまだ欲しかったら「まだ食べる〜」と戻ってきますし、いらなかったら片付けても何も言いません。

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

お子さんおいくつですか?同じかたがいてよかったです。家も念押ししたり、これとこれ食べたら終わりにしていいよって言いますが、また戻ってきてたべます😅
    お皿片付けることはしてなかったので次やってみます。ありがとうございましたm(__)m

• 4月17日
  • そふぉら

そふぉら

2歳7ヶ月でほぼ同じですね(^^)
    お皿を下げられるの見ると焦るみたいです(笑)
    ここ最近その一回ごちそうさまして戻ってくるのが頻繁になってきたので、これではイカンと思い、そんなことをはじめました。
    ある程度は食べているので、もう片付けたあとは泣いても出しません。かわいそうな気もするのですが、ちゃんとメリハリ、ケジメはもてるようになってほしいので。
    旦那がよく食後におやつを食べるので、それも隠れて食べてもらうようにしてます。

• 4月17日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

お子さん同じくらいですね✨そんな時期なんですかね💦かわいそうですが家もメリハリつけられるようにがんばります。たくさん食べるように日中動いてお腹は空いてると思うんですが、食が細いのか作ってもあまり食べてくれないのでメニューがいけないのかなと考えたり😅質問とは違いますが…どんなメニュー作ってますか?よろしかったら教えて下さい(。>д<)

• 4月17日
  • そふぉら

そふぉら

基本は大人と同じものです。うちは大人も元々薄味ですのでそのままです。基本和食です。
    でも、あきらかに緑だけのお浸しのようなおかずは食べないです…。でもうちの子すっぱいものが好きで、ほうれん草胡麻和えは食べないけど、梅おかか和えにすると食べます。そんなのは別に味付けして作ってます。
    好きなおかずは、切り干し大根たいたん、ひじき、肉じゃが、焼き魚、ブロッコリー、かぼちゃたいたん、五目豆、ハンバーグ、グラタン、などがお気に入りかなぁ。
    緑の野菜はハンバーグに入れたり、ラタトゥイユにしたり、味のはっきりしたものに混ぜてます。
    それでも食べない時は食べませんが…。
    難しいお年頃ですよね〜。

• 4月17日
ちびた

もうそろそろわかる時期だと思うので、どんなにお腹空いたと言って泣いてもあげません。
あくまで落ち着いて「あなたがいらないって言ったからもうおしまいだよ」って言います。
毅然として片付けて、しばらくしてお腹空いたと言ってきても「あなたが食べなかったからだよ」って言い続けました。
そしたら「後で欲しいって言ってもあげないよ?」と言えば通じるようになりましたよ。

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

旦那さんはそんな感じで言ってます。私も念押しして確認するんですが…結局泣かれます😣

• 4月17日
  • ちびた

ちびた

泣く事は問題ないかなと考えてます。
    そうやって泣いてアピールしても無意味だと理解してもらわない事には・・・
    泣いていてもしばらく放っておいて
    残した事を叱ることはあってもそこだけはあやさないようにしてます。
    どうして泣いてるの?どうしてご飯ないんだろうね?あなたがごちそうさましたからだよ?
    ごちそうさましたらもう食べられないから仕方ないよね?
    お母さんちゃんと言ったよね??
    じゃあ次からちゃんと食べようね?ってやり取りを根気強くしました。
    うちの息子の場合はお菓子が大好きで、ご飯残したらおやつもナシだよっていうのが本当に嫌だったみたいで(笑)
    おやつおやつおやつおやつ〜って泣いてて
    「次のご飯ちゃんと食べたらね〜」ってやり取りも何回したかわかりません(^^;
    「ごはんの時にきちんと食べないと、そうやってお腹空いちゃうんだよ」って言い聞かせてます。

• 4月17日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

根気つよくがんばります✨家もお菓子が好きなのでごはん残したらおやつなし効果あるかもしれません(^^)

• 4月17日
YJM

うちも6月で2歳ですが、遊びだしたら泣こうが喚こうがご飯下げます。

少しの間を、置いてから食べるならちゃんと座って食べるように促してます!

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

ごはん下げることしてみます。

• 4月17日