※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

親友が赤ちゃん連れでランチをしたいが、赤ちゃんを預ける人がおらず、送り迎えも難しい。自分は授乳中でランチは難しい。どちらかが譲るしかないが、どちらが譲るべきか悩んでいる。

4歳と生後3ヶ月の子どもがいます。
私の親友が今、第一子を妊娠中なのですが、1週間地元に帰ってくるので会いたいと連絡がきました。

私は赤ちゃんがいるので我が家に遊びに来てもらえると助かります。
しかし親友は、お店でゆっくりランチをしたいと言います。
こういう場合、皆さんだったらどうしますか?

お店でランチをする場合、赤ちゃんは連れていきたくないので誰かに預けたいですが預ける人がいません。
親友は、体調が心配だから我が家まで電車バスを乗り継いで行くのは難しい、と言います。
私も車の運転ができないので親友を送り迎えをするのはできません。

どちらかが折れるしかないと思いますが、どちらが折れるべきですか?
ちなみに私の場合、完母なので授乳の都合もあり、お店でランチはしたくありません。
ランチのあとに幼稚園のお迎えもあります。

はっきりとランチは無理、我が家に来てもらえないなら会えないと言ってもおかしくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないと分からないこともあると思うので、親友ならなおさら本当のこと言って、お互い落ち着いたら会うっていう方がいいと思います!

ママリ

もしわたしがママリさんの立場たら、個室の座敷のお店とかだったらまだいいかーなんて思うんですが
質問の文章拝見すると強い意志を感じるので
もうランチしないでいいんじゃないでしょうか?✨

完母で授乳の間隔も日によってまちまちだったり、幼稚園のお迎えも◯◯時だから、外でランチは今は難しいんだ〜💦
生まれて落ち着いたらゆっくり会おう💓

みたいな感じで断っちゃっていいと思いますよ😆💕

はじめてのママリ🔰

その状況なら親友が折れるべきだと思います😥
そもそも子供がいればゆっくりランチなんかできません😵‍💫
はっきり話してもいいかと思います😣

はじめてのママリ🔰

ご友人は子連れで外出のハードルの高さを分かってなさそうですね😭
個人的にはご友人が折れるべきだと思いますが(週数にもよりますけど…)
妊婦さんに無理言って何かあっても嫌なので、残念ですが今回は見送る方がいいのかなと思います🥲

めい

その感じだとすり合わせは難しいと思うので向こうも無事に産まれて、お互いが落ち着いてから会った方が良いんじゃないかなって思います😭

どうしても顔を見たいとかならビデオ通話とかで済ませるのも一つの手かなって思います!

はじめてのママリ🔰

親友なら主さんの今の理由を全て伝えて難しい事を伝えます。
その上で、妊婦だから体調が心配という彼女の思いとかも汲んであげると良いのかなと思います。
お互いに、こっちは大変なのに!みたいな気持ちは抑えてお互いを気遣うべきかな?と。
今後の為にも。
私なら、今回は会えなくても仕方ないなと産後にでもまたゆっくり会いましょうか。って気持ちでやり取りします。
親友さんも産後すぐは難しくても数ヶ月経てばお互いの自宅で会ったりはできるでしょうし😊

さちゃん

週数にもよりますし、体調には個人差があるので何とも言えないですが、、、私の場合は妊娠中より子供産まれてからのほうがお出かけのハードル高いです😖💦
完母だとすぐに授乳できる場所がないと不安だと思いますし、外で泣く度友達にも気を使ってしまうかなと🥹
だから正直に理由話して断ってもいいかと思います!友達も産まれたら大変さ実感すると思うので😂
お互いお出かけに慣れたり、子供が少し大きくなってからなど、落ち着いてから会うのでもいいのかな?と😆✨️